ホームゴミの日限定にすればラクチン!
大小2つのホウキをダブル使い

玄関を毎日掃くのは面倒ですよね。それなら燃えるゴミの日だけ掃除しましょう!

ゴミの日限定にすればラクチン!大小2つのホウキをダブル使い

小さなホウキで靴箱の中の砂を掻き出し、続いて大きなホウキでたたきを掃きます。ちりとりに集めたら、そのままゴミ捨て場に出す大きなゴミ袋にポイッと捨てるだけ!

ゴミ出しのついでにできるし、週2回というのもちょうどいいサイクルになりますよ。

掃除のコツを掴んでいただいたら、靴箱をササッと履くのにベストなミニホウキの仕様をお教えしますね。

ホーム玄関まわりを掃除するミニホウキは
持ち手の太さや長さがポイント

玄関まわりを掃除するミニホウキは持ち手の太さや長さがポイント

片手で握るから、持ちやすいのが一番。持ち手が握りにくいと手が疲れるし、ゴミも上手く掃けません。

いつも玄関にスタンバイしておくものなので、見た目のデザインもなるべくオシャレな方がやる気アップにつながりますよね。ということで、ストレスにならずに、なるべく楽しく掃除を続けられる理想のミニホウキを探してみました。

A評価長い取っ手が持ちやすい!
スリムで使いやすいさもGood

山崎産業:コンドルハンディブラシ 手編:ホウキ

山崎産業
コンドルハンディブラシ 手編
実勢価格:441円

[サイズ:評価◎][持ちやすさ:評価◎][デザイン:評価◎]

他のホウキに比べて柄の部分が長め。これなら期待できそうです。

長い取っ手が持ちやすい!スリムで使いやすいさもGood

毛先までスリムだから、靴箱の中のせまいスキ間にもラクラク入ります。取っ手が長くて、太さもちょうどいいから、持ちやすい!デザインの評価も◎を獲得しました。

C評価: デザインは良いけど
持ち手が太すぎかも…

ジョージス:ソルガム デスクトップホウキ:ホウキ

ジョージス
ソルガム デスクトップホウキ
実勢価格:972円

[サイズ:評価△][持ちやすさ:評価△][デザイン:評価○]

持ち手の白い部分が編み込みのようになっていて、見た目がおしゃれなのですが、サイズ感と持ちやすさにやや問題が…。

C評価: デザインは良いけど持ち手が太すぎかも…

洗練された感じのデザインはいいけど、残念ながら、持ち手が太くて持ちにくいんです。使いづらいとお掃除を習慣化するのにはちょっと不向きかもしれませんね。

C評価: 取っ手が短かすぎて
ほうき部分も固め

矢口昇商店:アタリヤホーキ ウィクスブルーム:ホウキ

矢口昇商店
アタリヤホーキ ウィクスブルーム
実勢価格:885円

[サイズ:評価○][持ちやすさ:評価×][デザイン:評価○]

持ち手部分の茶色いカバーに英字が入って、見た目はなかなか。でも、いざ試してみたら、持ちやすさの面でアウトな評価に…。

C評価: 取っ手が短かすぎてほうき部分も固め

ちょっと大きくて、取っ手がすごく短くて掴みづらいんです。ほうき部分が固くて、掃くときに力が必要になるのも減点ポイントでした。

D評価: 毛が抜けるし
見た目もイマイチ

ダイソー:ミニブルーム パーム:ホウキ

ダイソー
ミニブルーム パーム
実勢価格:108円


[サイズ:評価○][持ちやすさ:評価△][デザイン:評価×]

ダイソーだから値段が断然お手ごろ、サイズ感もなかなかなのですが、持ちにくく、デザインはかなり残念な結果に。

D評価: 毛が抜けるし見た目もイマイチ

ペンキを塗るハケみたいなデザインが微妙。使っていると毛が抜けるのも気になります。

以上、靴箱に常備して玄関周りの掃除使えるミニホウキを紹介しました。

最高評価を得た山崎産業の「コンドルハンディブラシ 手編」なら、持ち手に付いた紐で、靴箱など収納の中に下げておけるので、必要なときサッと取り出せますよ。

燃えるゴミの日だけパッと掃除して、お客様を気持ちよく迎えられる玄関に保ちましょう。