ホーム [その1]気づきにくい部屋の臭いカーテンを使ってチェックできます

【Q】私の家、もしかして臭う?
【A】カーテンでチェックしてください


カーテンは部屋の臭いをあらわす鏡。部屋の臭いを一番吸っているのはカーテンなんです。カーテンを外してビニール袋に入れたものを、屋外で嗅いで確かめると家の臭いがわかります。

[その1]気づきにくい部屋の臭いカーテンを使ってチェックできます イメージ

カーテンから臭いが漂ったら……残念ながら部屋も臭います。下記でご紹介するアロマなど活用し、対処してみてください。

ホーム [その2]意外と知らない?アロマディフューザーの置き方

【Q】空気清浄機のある部屋に、アロマディフューザーを置いちゃダメ?
【A】NGです。別のところに 置いてください

[その2]意外と知らない?アロマディフューザーの置き方 イメージ

ディフューザーの香りを空気清浄器のフィルターが吸着してしまい、お互いの効果を打ち消しあってしまうんです。

ではどこに置くべきなのか。その正解は以下の通りです。

ホーム [その3]アロマは風にのせるとふんわりいい香りが漂います

【Q】アロマが少し離れると香りません
【A】風上に置きましょう


アロマの香りは風にのせて運ばれるので、風上に置けば部屋全体に自然と香りが行きわたります。

[その3]アロマは風にのせるとふんわりいい香りが漂います イメージ

少し開けた窓のそばに置いてもOKです。

ホーム [その4]部屋干し洗濯物の臭いは菌の増殖が原因だった!

【Q】部屋干ししても洗濯物が臭わない方法はありますか?
【A】サーキュレーターなどで風を当てる!


湿っている時間が長いと衣類に臭いの原因となるモラクセラ菌が繁殖してしまいますが、サーキュレーターや扇風機で動かし続けると、細菌が湧く前に乾かすことができます。もちろん、除湿機も有効です。

サンロクマルがおすすめするのは、こちらのサーキュレーターです。

アイリスオーヤマ:サーキュレーター アイ 18畳 ボール型上下左右首振り PCF-SC15T

アイリスオーヤマ
サーキュレーター アイ 18畳
ボール型上下左右首振り PCF-SC15T
実勢価格:1万1600円

ちょっと値段が上昇中なのがタマにキズですが、風量が強く静音性もそこそこ。

ちなみに、洗濯物だけに使うなら、値段が落ち着いた型落ちモデルでも問題ありません。

ホーム [その5]柔軟剤が香らないのは洗濯槽のせいかも……

【Q】柔軟剤が全然香らないのはなぜ?
【A】それは洗濯機のせい! クリーナーで掃除をしましょう


洗濯槽の裏側のカビがひどいと、柔軟剤の香り成分を吸着してしまい衣類にまで行き届きません

洗濯槽の掃除をしましょう。

日立:洗濯槽クリーナー:SK-1 1500ml

日立
洗濯槽クリーナー
SK-1 1500ml
実勢価格:2044円

[Before]

[その5]柔軟剤が香らないのは洗濯槽のせいかも…… イメージ

こんなにカビが生えていたら、柔軟剤も香りません。洗濯層クリーナーで掃除したら……。


[After]

[その5]柔軟剤が香らないのは洗濯槽のせいかも…… イメージ2

ご覧の通り、効果テキメン! これなら柔軟剤も香ります。

ホーム [その6]お風呂からドブの臭い?熱湯シャワーで1発解消です

【Q】お風呂場が変な臭いが……
【A】シャワーが 効きます! 乾かすのもお忘れなく


今回、記事担当の私がもっともご紹介したかったのがこちらです。暑くなってからほとんど水でシャワーを浴びていたからか、気がついたら自宅のお風呂場からなにやらドブの臭いが……。

ですが! シャワーの温度をマックスまで上げて浴室全体を洗い流し、その後、排水溝にしばらく直当てしたら劇的解消! マジすごい効果でした。

[その6]お風呂からドブの臭い?熱湯シャワーで1発解消です イメージ

これは、アツアツのシャワーで殺菌できたことがその原因。

[その6]お風呂からドブの臭い?熱湯シャワーで1発解消です イメージ2

加えて、菌を再繁殖させないようにするには、水分を残さないようにしっかり乾かすことも重要ですので、お忘れなく。やけどにもご注意を。

ホーム [その7]クルマ酔いの原因にもなる臭い実は3か所に原因があった!

【Q】車がくさいのはなぜ?
【A】エアコン・ シート・ マットに原因が! 対処すべきはこの3箇所です


クルマ酔いの原因になるあの臭い、犯人は空気を循環させるエアコンと、臭いを吸いやすいファブリックでした。

[その7]クルマ酔いの原因にもなる臭い実は3か所に原因があった! イメージ

換気だけじゃくさい臭いは消えません。では、どうすれば……? 手っ取り早く臭いを消すなら消臭剤が効果的です。

でも、消臭剤の香りも苦手で……という方は、以下をご参照ください。

ホーム [その8]消臭剤を使わないで臭いをシャットアウトする方法

【Q】でも車用消臭剤の香りで酔っちゃうから、使いたくないのですが?
【A】臭いの元を対処、3つの方法お試しあれ!


専用消臭剤が苦手なら除菌・消臭スプレーのハイジアを活用することをおすすめします。

ライオン:トップ ハイジア除菌:消臭スプレー

ライオン
トップ
ハイジア除菌・消臭スプレー
実勢価格:346円

①シートにはハイジアをそのままスプレーします

[その8]消臭剤を使わないで臭いをシャットアウトする方法 イメージ

②エアコンは外気導入スイッチをオンにしてハイジアをスプレーします

[その8]消臭剤を使わないで臭いをシャットアウトする方法 イメージ2

③マットは丸洗いしましょう

[その8]消臭剤を使わないで臭いをシャットアウトする方法 イメージ3

これでクルマもスッキリ間違いなしです!


以上、身近な空間で感じる臭い問題の解決策のご紹介でした。しつこいですが、特にお風呂場はもの凄く快適になりましたので、お心当たりがあるならば、ぜひお試しを!