スキマの達人 シリーズNo.1はどれ?

キッチンってキレイにしていても、スポンジが届かないスキマには水アカや油汚れが残ってしまいがちです。そんな時に役に立つのが、ダイソーの「スキマの達人」シリーズ。このお掃除グッズシリーズは数種類あり、キッチンまわりの細かい汚れを落としてくれます。しかし、実力のほどはどれほどなのか、実際に使って調査してみました!

ご協力いただいたのは、東京都の便利屋さん「よろず屋エイトピース」の塩月孝仁さんです。

スキマの達人シリーズNo.1はどれ? イメージ

東京都の便利屋さん
よろず屋エイトピース 塩月孝仁さん

それでは結果をご覧ください!

※100均商品は入れ替わりが激しく、店舗によってはない場合がありますのでご了承ください。

洗いにくいグリルのあみが 簡単にスッキリできます

今回のラインナップで唯一の好評価だったのがこちらです。食洗機用のブラシと水切りカゴ用のスポンジのセットで、とても使いやすいです。湾曲したブラシやスポンジの切れ目など、スキマ汚れに特化したデザインが、洗いづらいグリルのあみにも密着してキレイにできるんです。

ダイソー:スキマの達人:ブラシ

ダイソー
スキマの達人
食洗機・水切りカゴ洗い
実勢価格:108円

洗いにくいグリルのあみが簡単にスッキリできます イメージ

ブラシなどを使うよりも簡単にすっきり落とせます。ただ、何度も使っていくとへたってしまうので、使い捨てくらいの気持ちで使うのをオススメです。

洗いにくいグリルのあみが簡単にスッキリできます イメージ2

食洗機用ブラシは、タッパーの四隅など、他の場所にも使えて便利です。

さて、次は残りの3製品ですが、正直、歯ブラシやつけ置きで汚れを落とした方が早いものばかりで、わざわざ買う必要はない印象でした。それでは、見ていきましょう。

D評価: フィット感はいいけど
歯ブラシで十分です

こちらは、なかなか洗いたくない、排水口周辺のお掃除に使えるグッズです。

ダイソー:スキマの達人:ブラシ

ダイソー
スキマの達人
排水口・水まわり洗い
実勢価格:108円

D評価: フィット感はいいけど歯ブラシで十分です イメージ

排水口の角にピタリとはまってちょうどいい形状ですが、歯ブラシと大差ありませんでした。

D評価: 溝にフィットはするけど
すぐにヘタっちゃう……

次は、これまた洗いにくい、保存容器やお弁当箱のフチのスキマを洗う商品です。

ダイソー:スキマの達人:ブラシ

ダイソー
スキマの達人
保存容器・弁当箱洗い
実勢価格:108円

D評価: 溝にフィットはするけどすぐにヘタっちゃう…… イメージ

溝にしっかりフィットして使いやすいですが、すぐにへたるので長くは使えそうにないのが残念。

D評価: 汚れは落ちるけど
つけ置きのほうが早いかも?

最後は、タンブラーなどによくある、洗いにくい複雑な構造の部品にぴったりな商品です。

ダイソー:スキマの達人:ブラシ

ダイソー
スキマの達人
タンブラー・中栓洗い
実勢価格:108円

D評価: 汚れは落ちるけどつけ置きのほうが早いかも? イメージ

汚れ落ちは悪くありませんでした。でもつけ置き洗浄しちゃった方が手間もなく早そう……。


いかがでしたか? いろんなスキマに合わせた形状のブラシは、見ていると使ってみたくなりますが、意外と別の洗い方のほうがラクだったりするんですね。ぜひ、「スキマの達人」シリーズを買う際はご参考にしてみてください!