ホーム 玄関掃除のしんどさは置いてある荷物に比例します

ちょっと気をぬくと、玄関にはどんどんモノが増えてしまいます。すると、掃除のたびにあちこち移動して、また戻して……考えるだけでもたいへんです!

玄関掃除のしんどさは置いてある荷物に比例します イメージ

でも、くたびれる原因が“散らかっているモノたち”にあるのなら、あらかじめ片付けてしまえばいいのではないでしょうか。

「それはわかっているけれど、スペースが……」という方に、おすすめの“玄関用収納グッズ”をご紹介します!

ホーム 邪魔な傘は靴箱にしまって雨の日だけ出す!

晴れた日もガッツリ場所を取ってしまう傘は、傘立てをコンパクトなものに変えて、丸ごと靴箱に収納してしまいましよう。雨の日は傘立てごと出せばOKです。

山崎実業:傘立て:スマート ホワイト

山崎実業
傘立て スマート ホワイト
実勢価格:1584円
サイズ:12×9.5×26cm
重量:1.3kg

邪魔な傘は靴箱にしまって雨の日だけ出す! イメージ

山崎実業の「傘立てスマート」は無駄のないつくりで、靴箱の中に収納できるスリムなサイズです(もちろん、靴箱のサイズにもよりますが)。

邪魔な傘は靴箱にしまって雨の日だけ出す! イメージ2

靴箱に収納できなくても、そのまままとめて移動できるので、玄関掃除の手助けになることは間違いナシです。

ホーム 扉裏を雑貨&掃除用品収納に

お次は、靴箱の扉裏に、雑貨や掃除道具の収納スペースを作っちゃいましょう!

吉川国工業所:ブリックス:9028:カゴ

吉川国工業所
ブリックス 9028(ホワイト)
実勢価格:841円
サイズ:7×28×12.5cm

吉川国工業所:ブリックス:9008:カゴ

吉川国工業所
ブリックス 9008(ホワイト)
実勢価格:498円
サイズ:27.3×6.4×3.8cm

スリーエム:コマンドフッククリア ミニ:壁フック

スリーエム
コマンドフッククリア ミニ
実勢価格:467円

スリーエムのフックに、ブリックスを引っ掛けて掃除道具や小物を収納! 浅いタイプのブリックスで鍵などの小さいものもフォローできるので、下駄箱の上もスッキリします。

扉裏を雑貨&掃除用品収納に イメージ

歪みのないケースなので収まりも問題ありません。

傘と小物をきちんと片付ければ、玄関先はスッキリ。

扉裏を雑貨&掃除用品収納に イメージ2

上の写真はあくまでも理想の状況ですが、ここに近づくほど、掃除の手間は少なくなります。


何もない玄関は気持ちよい上に掃除も一瞬で終わっていいことづくし。ぜひお試しください!