ホーム ベランダの黒ズミは重曹×レモン汁で労力半分に!

放置しがちな汚れのひとつ、ベランダ。あまり目に入らないからと見て見ぬフリするうちに、頑固な黒ずみ汚れになってしまいます。黒ずみは、雨風にさらされススやホコリが固まったもの。こうなると、デッキブラシでゴシゴシこすってもなかなか落ちませんよね。

ベランダの黒ズミは重曹×レモン汁で労力半分に! イメージ

力づくでこすっても限界が……。

でも、こんな汚れが労力半分で落とせる方法があるんです。使うものは「重曹」と、なんと「レモン汁」なんです!

ベランダの黒ズミは重曹×レモン汁で労力半分に! イメージ2
ベランダの黒ズミは重曹×レモン汁で労力半分に! イメージ3

重曹にレモン汁をまぜると、化学反応で発生するシュワシュワした泡が出るのですが、この泡が汚れを浮かしてくれます。

それでは、実際のお掃除の手順をご覧ください!

①重曹を汚れにまく

ベランダの黒ズミは重曹×レモン汁で労力半分に! イメージ4

まずは黒ずみ汚れに重曹をパラパラまきましょう。

②レモン汁を重曹にふりかける

ベランダの黒ズミは重曹×レモン汁で労力半分に! イメージ5

重曹の上からレモン汁をたらします。すると、すぐにシュワッと泡が立って汚れを浮かしてくれます。

③ブラシで汚れをこする

ベランダの黒ズミは重曹×レモン汁で労力半分に! イメージ6

ブラシでこすると、黒ズミがどんどん落ちていきます。最後に水で流せば元のキレイな床が現れます。

[Before]

ベランダの黒ズミは重曹×レモン汁で労力半分に! イメージ7

広範囲に汚れが広がって手がつけられなかったベランダでしたが……。

[After]

ベランダの黒ズミは重曹×レモン汁で労力半分に! イメージ8

こんなに綺麗に! ベランダが明るくなりました。


また、黒ズミではなく、サビ汚れが気になるという場合は、還元型の漂白剤「ハイドロハイター」をピンポイントで使うのがオススメです。

ベランダの黒ズミは重曹×レモン汁で労力半分に! イメージ9

まずは、サビに直接ハイドロハイターを振りかけます。

ベランダの黒ズミは重曹×レモン汁で労力半分に! イメージ10

その後、メラミンスポンジで軽くこすれば簡単に落とすことができます。


以上、ベランダの頑固な黒ずみ汚れの掃除法をご紹介しました。暖かくなってきたので、ベランダもすっきりキレイにしちゃいましょう!