ホーム溜まりがちなクローゼットのホコリ
スイスイ掃除したいんです!

溜まりがちなクローゼットのホコリスイスイ掃除したいんです!

雑多なものをしまっておくクローゼットは、ホコリやゴミが溜まりがち。ということで、掃除が必要となるワケですが、クローゼットの掃除をラクにするにはいくつかのポイントがありました。

それが以下の3つ。

① ゴミが出ないようにする
② 収納物をどかしやすくする
③ かける収納にしてものを浮かす

そんなこと言われても、どうすれば…。そうお思いの方に朗報。クローゼットをラクに掃除するには、今からご紹介するグッズを使うだけでOKなんです。

ホームゴミを散らかさないためには
フックにかけたゴミ箱にすぐ捨てる

ゴミを散らかさないためにはフックにかけたゴミ箱にすぐ捨てる

① ゴミが出ないようにする
これを叶えるのは、フックにかけられる小さいゴミ箱です。

▼利用する商品はコチラ

ダイソー:rise:ゴミ箱

ダイソー
rise
実勢価格:108円


クリーニングから返ってきた服についたタグや、落ちているホコリをそのまま放置は、クローゼットにゴミやホコリが溜まる要因…。

それならこのダイソーのゴミ箱を吊り下げて、その場で捨てられるようにしましょう! ゴミ箱をクローゼット内部に置いておけば、キレイな状態を保てますし、掃除の手間が省けます。

ホームクローゼットの棚には直置き禁止!
片手で動かせるボックスに収納

クローゼットの棚には直置き禁止!片手で動かせるボックスに収納

② 収納物をどかしやすくする
上記のポイントを実現するためには、クローゼットの棚には物を直接置かずに、ボックスに収納して片手で簡単に動かせるようにしましょう。これで掃除が格段にラクになります。

▼利用する商品はコチラ

IKEA:SKUBB 3ピース:収納

IKEA
SKUBB 3ピース
実勢価格:1999円

こちらのIKEA製品は、フタがないタイプ。フタを閉めると入らない高さがあるものを入れられるのがメリットです。

無印良品:ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・フタ式・L:収納

無印良品
ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・フタ式・L
実勢価格:1990円

次はフタがある無印良品の製品。ホコリを付けたくないものの収納に便利です。

片手で動かせるサイズのボックスに入れておけば、片手でボックスを動かしながら、空いている手でササッと掃除ができますよ。

ホーム掃除のジャマになる小物は
ワイヤーネットとフックで収納

掃除のジャマになる小物はワイヤーネットとフックで収納

③ かける収納にしてものを浮かす
帽子やバッグ、ベルトといった小物は、棚に置いておくと、それをどかすだけでひと手間! この手間を省くのが掃除をラクにするコツです。

▼利用する商品はコチラ

ダイソー:ワイヤーネット44×29:雑貨

ダイソー
ワイヤーネット44×29
実勢価格:108円


ネット状に組まれたワイヤーを壁にかければ、収納器具に早代わりです。

ダイソー:J型フック(大):雑貨

ダイソー
J型フック(大)
実勢価格:108円


このJ型のフックとワイヤーネットを組み合わせれば、色々な小物がかけられます。

この2つのアイテムで「かける収納」の完成! 直置きからこんなふうに浮かせる収納に変えれば、掃除のときにジャマになりません。見た目にもゴチャゴチャせずに、すっきりとして一石二鳥です。

大橋わか 氏
収納インテリアアドバイザー
大橋わか 氏 のコメント

フックにかけるなど小さな工夫で、そうじがラクに

1ゴミを出ないようにする2収納物をどかしやすくする3かける収納にしてものを浮かす。どれもちょっとしたグッズで実現できました!

散らかる前にこういった工夫をしておけば、クローゼットの掃除はグッと楽になりますから、ぜひ試してみてください。