2個使いで収納も2倍になり
美しさも叶う傑作アイデア

今回ご紹介するのは、無印良品のアクリル仕切棚を2個使う、収納アイデアです。無印良品のアクリル仕切棚2つを使えば、食器棚はもちろん重ねるしかなかった平らなものなど、お家の中のちょっとした煩わしい収納を使いやすくし、見た目の美しさも叶えてくれますよ。

今回使用する、無印良品のアクリル仕切棚はこちらです。

無印良品:アクリル仕切棚:収納グッズ

無印良品
アクリル仕切棚
実勢価格:790円
サイズ:幅26×高さ16×奥行17.5cm

それではさっそくご覧ください。

[アイデア1]アクリル仕切棚ラックで
収納スペースを2倍にする

はじめにご紹介するアイデアは、食器棚の中でシンプルに2つ横並びにして使うというものです。

棚の中に食器を重ねると、下の方に置いた食器が取りづらいという煩わしさがあります。でも、仕切り棚を使えば、取り出しやすくなるうえに、収納力もぐんとアップしますよね。

[アイデア1]アクリル仕切棚ラックで収納スペースを2倍にする

1つだけで使うのは本来の使い方ですが、食器棚の中に2つ並べるという発想はあまりないのではないでしょうか。

狭い空間に、通常のデザインの仕切り棚を2つ並べると、それなりの圧迫感もあります。でも、無印のアクリル仕切棚は、透明でムダのないデザインなので、ほとんど圧迫感がありません。

[アイデア1]アクリル仕切棚ラックで収納スペースを2倍にする

食器棚の中にもう一段棚が増えて、重ねていた食器が上下に2分できるので、取り出しやすさが大幅にアップします! クリアなので食器棚の中が暗くならないのもいいですね。また、洋風デザインの食器棚だけでなく、和風の食器棚にも合います。

[アイデア2]アクリル仕切棚ラックで
平らなものをスマートに収納

次にご紹介するのは、同じく並べて置いて平らなものを収納するアイデアです。

空間を上下に分けるという利点を応用すれば、ノートパソコンやコピー用紙などの収納にも便利です。机周辺で場所を取りがちな平らなものは、2つ並べたアクリル仕切棚ラックで収納してはいかがでしょう。

[アイデア2]アクリル仕切棚ラックで平らなものをスマートに収納

アクリル仕切棚を2つ並べて使えば、平らなものを重ねずに収納できるので、スマートに取り出すことが出来ます。

また、重ねることが出来ずに場所を取っていたものも棚に収納できるので、机上が片付き、作業するスペースも大きくなりますよ。

[アイデア3]互い違いで
スライド式収納を作る

次は、アクリル仕切棚を互い違いに置いて使うアイデアです。

この仕切棚のシンプルな形状を利用して、上下互い違いに組合せてみると、スライドできる収納ラックができます。通常はこんなふうに、1つで上下に仕切って使いますよね。

[アイデア3]互い違いでスライド式収納を作る

これを、上下互い違いに組み合わせると……。

[アイデア3]互い違いでスライド式収納を作る

このように、組合せて置いた真ん中にも収納スペースができ、隣り合った食器に触れずに収納できます。ちなみに仕切棚を前から見ると、このような状態です。

[アイデア3]互い違いでスライド式収納を作る

さらに、この置き方のメリットは、横にスライドできるというところ。真ん中のスペースを、このように少し狭めて使うと、収納する食器の大きさも変えられます。

[アイデア3]互い違いでスライド式収納を作る

実際に使ってみると、こんな感じです。

[アイデア3]互い違いでスライド式収納を作る

真ん中には小物を挟んで整理することが出来て、収納アイデアも広がりますね。

[おまけアイデア]ゴチャつく
ハンガーもスッキリ収納

最後に、アクリル仕切棚を使ったちょっとしたアイデアをもう一つご紹介します。

洗濯に使うハンガーは、収納するのに面倒な形をしていて、ボックスなどに入れて収納すると、こんなふうにかさばります。次に使うときもこんがらがって取りにくい……。

[おまけアイデア]ゴチャつくハンガーもスッキリ収納

でも、無印のアクリル仕切棚を逆さまにして置くと、ハンガーを収納するのにちょうどいいんです!

[おまけアイデア]ゴチャつくハンガーもスッキリ収納

ハンガーを並べて置けるので、こんがらがらずに端からスッと取り出せます。

以上、無印良品のアクリル仕切棚の使い方アイデアをご紹介しました。透明でごくシンプルなデザインは、食器棚収納にはもちろん、おうちの中の色々な場所で活用できますよ。ぜひお試しください!