キッチン抜群の吸湿性
普段使いするだけでOK

キッチンアイテムのクオリティの高さに定評があるニトリが、またしてもやってくれました!

こちらの丸みを帯びた愛らしいスプーンは、塩やお茶っぱなど「湿気ってほしくない」ものをサラサラにキープしてくれる、まるで魔法のような効果があるんです。

ニトリ:珪藻土スプーン 2.5mL:キッチン用品

ニトリ
珪藻土スプーン
2.5mL
実勢価格:249円
※5ml、15mlもあります

珪藻土は表面に目に見えないほどの細かい無数の穴が空いているので、吸湿性が高く、過度の湿気を吸着してくれるんです。だから、このスプーンを一緒に入れておくだけで、調味料やお茶っぱがサラサラ感を保ってくれるという仕組み。

塩はもちろん、片栗粉、小麦粉などとも相性抜群ですが、実は砂糖は湿気で固まるのではなく、水分を奪われることで固まる性質を持つため非推奨です。使う時は気をつけてくださいね。

ちなみに、ニトリの公式HPには「本品は予め調味料が固まっている状態で入れても、固まった調味料をほぐす効果はありません。」との一文がありましたが……。

編集部で固まった粉コーヒーに珪藻土スプーンを入れて3時間ほど放置してみたところ……

この通り、サラサラな状態に戻りました(あくまでも編集部の試験時にあらわれた効果です)。

「3サイズあるのがいいですね!」(スーパーエコごはん研究家 桃世真弓さん)と、食のプロもニンマリ。

小さじ1/2、小さじ1、大さじ1の3サイズが揃っていて、保存容器に一緒に入れやすいサイズ。計量も一度にできるのも気が利いていてうれしい!

キッチン大きめの保存容器には
珪藻土プレートがオススメ

Karari:珪藻土フラワーL:キッチン用品

Karari
珪藻土フラワーL
実勢価格:501円

珪藻土は大きい方が湿気をよく取ってくれます。形や大きさは様々なものが揃っているので、珪藻土の機能を最大限に活かしたいなら、お使いの保存容器の大きさに合ったものを選びましょう。

何もしていないのに湿気をぐんぐん吸い取ってくれる様はまるで魔法を見ているかのような気分。珪藻土に見張り番をしてもらえば、食材を無駄にすることがなくなることうけあいですよ!