食品雑貨104製品をガチ試食し
最強の一食を選びました!

コンビニの冷凍ケースをのぞいてみると、最近では冷凍食品が超充実! ラーメンやパスタなどの麺に、チャーハンや炊き込みご飯、たこ焼きなどの粉物、本格的なお惣菜、お酒のおとも、スイーツ……など、たいていの食品が冷凍食品として押さえられています。

今回は、コンビニ各社の冷凍食品104製品を一挙に集め、約8時間の大試食会を実施。最強の一食はどれなか決定しました。

検証していただいたのは、料理家の風間章子さん、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓さん、料理研究家のこんどうしょうたさん、料理家の玉利紗綾香さん、科学する料理研究家のさわけんさんら5人の食のプロと、1名の主婦。

「美味しさ」「本格度」「手軽さ」の視点から評価を加え、その合計点を算出しました。

では、コンビニ冷凍食品・最強の一食の発表です!

記事1位BEST[1位]ラーメン店に負けない味
セブン「具付き味噌ラーメン」

104製品中1位となったのは、セブン-イレブンの「具付き味噌ラーメン」です。4種類の味噌をブレンドしたスープは濃厚で、甘さと辛さのバランスが絶妙。

また、太めでもっちりした麺は、味噌の旨味がよく絡み、歯ごたえもあります。内容量も十分で、満足のいく一杯です。

セブンプレミアム:具付き味噌ラーメン:冷凍食品

セブンプレミアム
具付き味噌ラーメン
実勢価格:199円

複雑な味噌の味わいは、ラーメン店に挑戦状を叩きつけるレベル。

シャキシャキした玉ねぎやメンマなど具も充実しています。ワカメや海苔をトッピングすれば、よりおいしくなります。

高評価のコメントばかりが並びました。
「麺のコシがあり味噌味がしっかりしています」
「太めの麺に味噌のスープの旨味がよく絡んでいます」
「味噌が複雑な味に配合されていて本格的です」

記事2位BEST[2位]焦がしネギと香味油が
香る、セブン「極上炒飯」

第2位もセブンのアイテムで「極上炒飯」。味付けは控えめですが、XO醤とオイスターソースにより深みのある味わいになっています。

卵のフワフワ感、チャーシューの厚さ、焦がしネギの香ばしさなど具材の評価も高得点でした。

セブン-イレブン:極上炒飯:冷凍食品

セブン-イレブン
極上炒飯
実勢価格:300円

ほかのチャーハンと比べるとあっさりしていますが、醤油の香ばしさが効いています。

卵、チャーシュー、ネギと具材は非常にシンプルですが、ひとつひとつに存在感があります。

記事3位BEST[3位]深い香りと味わい
ローソン100「塩あじ茶豆」

茶豆ならではの深い香りと、甘みがしっかり引き出されている、ローソン100の「塩あじ茶豆」。口にふくんだ瞬間、濃厚な旨味が広がります。

ローソンストア100:塩あじ茶豆:冷凍食品

ローソンストア100
塩あじ茶豆
実勢価格:108円

一人前の食べきりサイズで、流水解凍や自然解凍で手軽に食べられます。

一粒一粒がプリプリしていて、歯ごたえもちょうどいい仕上がり!

4位: [4位]素材の味がしっかり
ファミマ「鶏ごぼうごはん」

上品な味つけで、鶏やごぼうなどの素材の風味がしっかり香る、本格派和風炊き込みご飯です。一杯分入って133円というコスパの良さには「もっと高くてもいいくらいです!」と料理のプロが驚いたほどでした。

ファミリーマート:和風仕立ての鶏ごぼうごはん:冷凍食品

ファミリーマート
和風仕立ての鶏ごぼうごはん
実勢価格:133円

ごぼうのいい香りがただよい、甘くもなく後味スッキリです。

5位: [5位]生地、タコ、紅生姜…
全部旨い! セブン「たこ焼き」

生地はとろふわでクリーミー。ダシの旨味もタコも、紅生姜も全てが美味しく、まさにお店のたこ焼きのよう! 温めたあとに、別添のソースとかつお節をかける形なので、両者が加わることで複雑な味を楽しむことができます。

セブン- イレブン:たこ焼き:冷凍食品

セブン- イレブン
たこ焼き
実勢価格:226円

鉄板で焼いたような風味です。

中のタコは大きめで、存在感もしっかりあります。生地の味と相まった食感が最高!

5位: [5位]ねっとり濃厚!
セブン「アップルマンゴー」

タイ産のマンゴーを急速冷凍しており、通年食べられます。果肉は繊維が少なく柔らかで、そのままでもパクパク進んじゃいます。ねっとり濃厚な甘さはクセになること間違いなしです!

セブン- イレブン:アップルマンゴー:冷凍食品

セブン- イレブン
アップルマンゴー
実勢価格:213円

「そのまま食べても、アイスを乗せても美味しい!」と、さわけんさん。

7位: [7位]肉感&味付けが最高
ファミマ「本格肉焼売」

噛んだ瞬間に、じゅわっと広がる粗挽き肉の旨味がすごい! ひとつひとつがプリッと大きめなので満足感があり、メインのおかずとして活躍します。味付けもしっかりしており、醤油いらずでおつまみとしてもおすすめです。

ファミリーマート:本格肉焼売:冷凍食品

ファミリーマート
本格肉焼売
実勢価格:210円

メインのおかずに最適なボリューム感です。

皮は厚くないので、ギュッと詰まった豚肉と鶏肉のあらびき肉がダイレクトに伝わってきます。

8位: [8位]こってり重厚な味
セブン「すみれチャーハン」

ラードを使った濃いめの味付けは、重厚でお店のようなチャーハンが再現されています。家にいながら、外食気分が味わえます。

セブン-イレブン:すみれチャーハン:冷凍食品

セブン-イレブン
すみれチャーハン
実勢価格:267円

こってりしていて、ボリューム満点。これだけで満足できそう!

9位: [9位]パラパラ感に感動!
セブン「チャーハン」

冷凍食品とは思えないほどのパラパラ感が、ほどよい油で再現されています。ネギもシャキッとしており、存在感があります。

セブン-イレブン:チャーハン:冷凍食品

セブン-イレブン
チャーハン
実勢価格:150円

味は濃いめで、食べた感があります。

食品雑貨[10位]魚粉系が好きな人に
セブン「具付きつけ麺」

セブンの「具付きつけ麺」は、魚粉の味が強めですが、柚子の香りが爽やかで、後味はさっぱりです。

セブンプレミアム:具付きつけ麺:冷凍食品

セブンプレミアム
具付きつけ麺
実勢価格:240円

具材には、チャーシューとメンマもついているのが嬉しい!

以上、冷凍食品104製品の中から、トップ10に輝いたアイテムを一挙ご紹介しました! 10アイテム中7アイテムがセブン-イレブンのものというのには、驚きでしたが、主食からスイーツまで、どれもリーズナブルなのに本当に美味しいものばかり。決してがっかりさせませんので、ぜひ一度食べてみてくださいね!