食品雑貨 104製品をガチ試食し最強の一食を選びました!

コンビニの冷凍ケースをのぞいてみると、最近では冷凍食品が超充実! ラーメンやパスタなどの麺に、チャーハンや炊き込みご飯、たこ焼きなどの粉物、本格的なお惣菜、お酒のおとも、スイーツ……など、たいていの食品が冷凍食品として押さえられています。

今回は、コンビニ各社の冷凍食品104製品を一挙に集め、約8時間の大試食会を実施。最強の一食はどれなか決定しました。

104製品をガチ試食し最強の一食を選びました! イメージ

検証していただいたのは、料理家の風間章子さん、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓さん、料理研究家のこんどうしょうたさん、料理家の玉利紗綾香さん、科学する料理研究家のさわけんさんら5人の食のプロと、1名の主婦。

「美味しさ」「本格度」「手軽さ」の視点から評価を加え、その合計点を算出しました。

では、コンビニ冷凍食品・最強の一食の発表です!

記事1位BEST [1位]ラーメン店に負けない味セブン「具付き味噌ラーメン」

104製品中1位となったのは、セブン-イレブンの「具付き味噌ラーメン」です。4種類の味噌をブレンドしたスープは濃厚で、甘さと辛さのバランスが絶妙。

また、太めでもっちりした麺は、味噌の旨味がよく絡み、歯ごたえもあります。内容量も十分で、満足のいく一杯です。

セブンプレミアム:具付き味噌ラーメン:冷凍食品

セブンプレミアム
具付き味噌ラーメン
実勢価格:199円

[1位]ラーメン店に負けない味セブン「具付き味噌ラーメン」 イメージ

複雑な味噌の味わいは、ラーメン店に挑戦状を叩きつけるレベル。

[1位]ラーメン店に負けない味セブン「具付き味噌ラーメン」 イメージ2

シャキシャキした玉ねぎやメンマなど具も充実しています。ワカメや海苔をトッピングすれば、よりおいしくなります。

[1位]ラーメン店に負けない味セブン「具付き味噌ラーメン」 イメージ3

高評価のコメントばかりが並びました。
「麺のコシがあり味噌味がしっかりしています」
「太めの麺に味噌のスープの旨味がよく絡んでいます」
「味噌が複雑な味に配合されていて本格的です」

記事2位BEST [2位]焦がしネギと香味油が香る、セブン「極上炒飯」

第2位もセブンのアイテムで「極上炒飯」。味付けは控えめですが、XO醤とオイスターソースにより深みのある味わいになっています。

卵のフワフワ感、チャーシューの厚さ、焦がしネギの香ばしさなど具材の評価も高得点でした。

セブン-イレブン:極上炒飯:冷凍食品

セブン-イレブン
極上炒飯
実勢価格:300円

[2位]焦がしネギと香味油が香る、セブン「極上炒飯」 イメージ

ほかのチャーハンと比べるとあっさりしていますが、醤油の香ばしさが効いています。

[2位]焦がしネギと香味油が香る、セブン「極上炒飯」 イメージ2

卵、チャーシュー、ネギと具材は非常にシンプルですが、ひとつひとつに存在感があります。

[2位]焦がしネギと香味油が香る、セブン「極上炒飯」 イメージ3

記事3位BEST [3位]深い香りと味わいローソン100「塩あじ茶豆」

茶豆ならではの深い香りと、甘みがしっかり引き出されている、ローソン100の「塩あじ茶豆」。口にふくんだ瞬間、濃厚な旨味が広がります。

ローソンストア100:塩あじ茶豆:冷凍食品

ローソンストア100
塩あじ茶豆
実勢価格:108円

[3位]深い香りと味わいローソン100「塩あじ茶豆」 イメージ

一人前の食べきりサイズで、流水解凍や自然解凍で手軽に食べられます。

[3位]深い香りと味わいローソン100「塩あじ茶豆」 イメージ2

一粒一粒がプリプリしていて、歯ごたえもちょうどいい仕上がり!

[3位]深い香りと味わいローソン100「塩あじ茶豆」 イメージ3

4位: [4位]素材の味がしっかり
ファミマ「鶏ごぼうごはん」

上品な味つけで、鶏やごぼうなどの素材の風味がしっかり香る、本格派和風炊き込みご飯です。一杯分入って133円というコスパの良さには「もっと高くてもいいくらいです!」と料理のプロが驚いたほどでした。

ファミリーマート:和風仕立ての鶏ごぼうごはん:冷凍食品

ファミリーマート
和風仕立ての鶏ごぼうごはん
実勢価格:133円

4位: [4位]素材の味がしっかりファミマ「鶏ごぼうごはん」 イメージ

ごぼうのいい香りがただよい、甘くもなく後味スッキリです。

4位: [4位]素材の味がしっかりファミマ「鶏ごぼうごはん」 イメージ2

5位: [5位]生地、タコ、紅生姜…
全部旨い! セブン「たこ焼き」

生地はとろふわでクリーミー。ダシの旨味もタコも、紅生姜も全てが美味しく、まさにお店のたこ焼きのよう! 温めたあとに、別添のソースとかつお節をかける形なので、両者が加わることで複雑な味を楽しむことができます。

セブン- イレブン:たこ焼き:冷凍食品

セブン- イレブン
たこ焼き
実勢価格:226円

5位: [5位]生地、タコ、紅生姜…全部旨い! セブン「たこ焼き」 イメージ

鉄板で焼いたような風味です。

5位: [5位]生地、タコ、紅生姜…全部旨い! セブン「たこ焼き」 イメージ2

中のタコは大きめで、存在感もしっかりあります。生地の味と相まった食感が最高!

5位: [5位]生地、タコ、紅生姜…全部旨い! セブン「たこ焼き」 イメージ3

5位: [5位]ねっとり濃厚!
セブン「アップルマンゴー」

タイ産のマンゴーを急速冷凍しており、通年食べられます。果肉は繊維が少なく柔らかで、そのままでもパクパク進んじゃいます。ねっとり濃厚な甘さはクセになること間違いなしです!

セブン- イレブン:アップルマンゴー:冷凍食品

セブン- イレブン
アップルマンゴー
実勢価格:213円

5位: [5位]ねっとり濃厚! セブン「アップルマンゴー」 イメージ

「そのまま食べても、アイスを乗せても美味しい!」と、さわけんさん。

5位: [5位]ねっとり濃厚! セブン「アップルマンゴー」 イメージ2

7位: [7位]肉感&味付けが最高
ファミマ「本格肉焼売」

噛んだ瞬間に、じゅわっと広がる粗挽き肉の旨味がすごい! ひとつひとつがプリッと大きめなので満足感があり、メインのおかずとして活躍します。味付けもしっかりしており、醤油いらずでおつまみとしてもおすすめです。

ファミリーマート:本格肉焼売:冷凍食品

ファミリーマート
本格肉焼売
実勢価格:210円

7位: [7位]肉感&味付けが最高ファミマ「本格肉焼売」 イメージ

メインのおかずに最適なボリューム感です。

7位: [7位]肉感&味付けが最高ファミマ「本格肉焼売」 イメージ2

皮は厚くないので、ギュッと詰まった豚肉と鶏肉のあらびき肉がダイレクトに伝わってきます。

7位: [7位]肉感&味付けが最高ファミマ「本格肉焼売」 イメージ3

8位: [8位]こってり重厚な味
セブン「すみれチャーハン」

ラードを使った濃いめの味付けは、重厚でお店のようなチャーハンが再現されています。家にいながら、外食気分が味わえます。

セブン-イレブン:すみれチャーハン:冷凍食品

セブン-イレブン
すみれチャーハン
実勢価格:267円

8位: [8位]こってり重厚な味セブン「すみれチャーハン」 イメージ

こってりしていて、ボリューム満点。これだけで満足できそう!

8位: [8位]こってり重厚な味セブン「すみれチャーハン」 イメージ2

9位: [9位]パラパラ感に感動!
セブン「チャーハン」

冷凍食品とは思えないほどのパラパラ感が、ほどよい油で再現されています。ネギもシャキッとしており、存在感があります。

セブン-イレブン:チャーハン:冷凍食品

セブン-イレブン
チャーハン
実勢価格:150円

9位: [9位]パラパラ感に感動!セブン「チャーハン」 イメージ

味は濃いめで、食べた感があります。

9位: [9位]パラパラ感に感動!セブン「チャーハン」 イメージ2

食品雑貨 [10位]魚粉系が好きな人にセブン「具付きつけ麺」

セブンの「具付きつけ麺」は、魚粉の味が強めですが、柚子の香りが爽やかで、後味はさっぱりです。

セブンプレミアム:具付きつけ麺:冷凍食品

セブンプレミアム
具付きつけ麺
実勢価格:240円

[10位]魚粉系が好きな人にセブン「具付きつけ麺」 イメージ

具材には、チャーシューとメンマもついているのが嬉しい!

[10位]魚粉系が好きな人にセブン「具付きつけ麺」 イメージ2

以上、冷凍食品104製品の中から、トップ10に輝いたアイテムを一挙ご紹介しました! 10アイテム中7アイテムがセブン-イレブンのものというのには、驚きでしたが、主食からスイーツまで、どれもリーズナブルなのに本当に美味しいものばかり。決してがっかりさせませんので、ぜひ一度食べてみてくださいね!