家電批評ライター陣御用達 メシウマノマドはここだ!

最近ではWi-Fiが飛んでいたりコンセントを設置したり、ノマドに向けたサービスを提供するお店が増えています。でも少し残念なのが、その手のオシャレなお店は禁煙だったり、食事がいささか貧相だったりします。

われわれ男子(編集部・34歳男性)はもっとこう、軽く一杯ひっかけながらツマミを堪能しつつ、仕事に打ち込みたいもの。そこらへんの機微が、最先端のノマド受け入れ店には、なかなか理解してもらえません。

そこで家電批評のライター陣に「Wi-Fi環境とコンセントがあって、ちょっとお酒を飲んだりもできるノマドスポットはないですか」と聞き取り調査を行ってみました。

ポイントは「誰に気兼ねすることなく飲食ができる」「食事が美味しい」「ノマドにとって嬉しい配慮が利いている」の3点。

すると、出てくる出てくる。ライター陣がいつも利用しているというノマドスポット、通称「メシウマノマド」が5ヶ所も集まりました!

【メシウマノマド1】意外な盲点 「カラ鉄」はWi-Fiが強固

カラオケの鉄人

カラオケの鉄人

まるでプライベートオフィスとでもいうべき快適な空間を提供してくれるのが「カラオケの鉄人」。ノマドワーカーに嬉しいWi-Fiが通っています(店舗によってはないところも)。入店すると接続用のパスワードを教えてくれるので、利用も簡単です。

さらに嬉しいのが、ネットワーク速度が速いという点。よくある公衆Wi-Fiとは比べ物にならないほど快適なネット通信を満喫できます。コンセントを利用できるお店が多いのも助かります。

【メシウマノマド1】意外な盲点「カラ鉄」はWi-Fiが強固 イメージ

そしてやはり、食事とお酒。カラ鉄ではランチもしくは夜食としてワンコインで楽しめるメニューを提供しています。お味は男子が好きなガッツリ美味。お酒を飲むのもアリだし、喫煙もOK。仕事に疲れたときは軽く一曲、なんてことも可能です。

【メシウマノマド1】意外な盲点「カラ鉄」はWi-Fiが強固 イメージ2

広すぎず、なんとなくオフィス感のあるテーブルの個室(店舗により違いはあります)。この環境なら、だらっとしすぎず作業に打ち込めます。

【メシウマノマド1】意外な盲点「カラ鉄」はWi-Fiが強固 イメージ3

Wi-Fiネットワークは店舗ごとに割り当てられており、速い通信が可能。セキュリティもWPA2なのでまずまずです。

【メシウマノマド1】意外な盲点「カラ鉄」はWi-Fiが強固 イメージ4

カラオケなので当然ですが、空調を自在に操れるのも高ポイント。

これほど理想的なプライベートオフィスが他にあるでしょうか。カラオケの鉄人は東京・神奈川・千葉にて展開しています。ぜひとも、最寄りのカラ鉄をチェックしてみてください。

【メシウマノマド2】ザ・居酒屋 「トリキワーカー」増殖中

鳥貴族

鳥貴族

家電批評誌の連載「酒と静香とノマドと肴」で中村静香さんと一緒に訪れた鳥貴族。こちらは「ザ・居酒屋」のシステムでありながら、当たり前のようにWi-Fiが通っており、電源を利用できます(店舗によってはない場合もあります)。

テーブル席が広く、ノートPCはもちろんのこと、iPad Pro 12・9インチを寝かせて使うことも可能。非常に快適な「トリキワーク」が送れます。

【メシウマノマド2】ザ・居酒屋「トリキワーカー」増殖中 イメージ

ありがたいのがメニュー全品298円(税抜き)でいただけること。焼き鳥が名物なので、ついついお酒が進んでしまいますが、活気のある店員さんたちの声で「よし、仕事しよう」という気になるから不思議。そんな元気で居心地のいい、アットホーム系のメシウマノマド店です。

トリキならではのベスト配置がこちら。

【メシウマノマド2】ザ・居酒屋「トリキワーカー」増殖中 イメージ2

生ビール、枝豆、焼き鳥、ポテトフライ……う~ん、最高! 気軽に立ち寄れて、シゴトシゴトせずに作業ができちゃいます。

【メシウマノマド2】ザ・居酒屋「トリキワーカー」増殖中 イメージ3

Mac Book Airの電源アダプタも不自由なくさせるコンセント。電源のある居酒屋は希少!場所によっては2タップ利用できることもあります。

【メシウマノマド2】ザ・居酒屋「トリキワーカー」増殖中 イメージ4

鳥貴族では多くの店舗にWi-Fiを導入しています。接続も簡単!

【メシウマノマド2】ザ・居酒屋「トリキワーカー」増殖中 イメージ5

今回お邪魔した店舗では、一人席でもこれほど広く利用できました。お酒を飲みつつ、仕事がはかどります。

【メシウマノマド3】昼間でも バータイムでも「PRONTO」

PRONTO

PRONTO

PRONTOは夜になるとバーへと変貌を遂げるカフェ。一部の店舗ではWi-Fiが通じており、席によってはコンセントもあります。食事のレベルも高く、ついつい長居してしまいます。

【メシウマノマド3】昼間でもバータイムでも「PRONTO」 イメージ

バータイムのメニュー。ビールの種類が豊富です!

【メシウマノマド3】昼間でもバータイムでも「PRONTO」 イメージ2

全国チェーン(中国、四国以外)で、すべての店舗ではないものの、Wi-Fiやコンセントが利用可能です。

【メシウマノマド3】昼間でもバータイムでも「PRONTO」 イメージ3

利用時間は限られているものの(1回30分、1日3回まで利用可能)、専用のWi-Fiを利用できます(一部店舗)。もちろん昼間のカフェタイムも同様です。

【メシウマノマド4】隠れ家的 ノマドの穴場「チルイン」

チルイン

チルイン

水タバコ(シーシャ)を吸えるお店。都内に6店舗を構えています。シーシャを注文すればフリードリンクで、まったりと仕事に打ち込む人の姿も多く見かけられます。

【メシウマノマド4】隠れ家的ノマドの穴場「チルイン」 イメージ

まったりとくつろげるようにソファを配置し、Wi-Fiとコンセントを利用できる店舗も多いようです。

【メシウマノマド5】老舗の 「デニーズ」でノマド!

デニーズ

デニーズ

いつもお客さんで賑わっている老舗ファミリーレストラン。分煙なのでタバコを吸う人も吸わない人も快適です。一部店舗では、Wi-Fiは「7スポット」が利用できます。コンセントを使えるお店はありませんが、短時間でじっくり派にはおすすめです。

【メシウマノマド5】老舗の「デニーズ」でノマド! イメージ

ノマド派にお得なアプリもグッド!

以上、メシウマノマドスポット5選でした。続いて、ノマドにありがちな「ノマドあるある」のなかでも代表的な困りものを解決し、ストレスを解消する方法です。

困った「ノマドあるある」は これで解消!

【ノマドあるある1】
Q 社外にいるとスケジュールの管理が難しいんですが……
A カレンダーにもTo Doにも使えるアプリがあります

Lifebear

Lifebear
価格:無料

※アイコンをクリックするとダウンロードページへ移動します。

カレンダーやTo Do、メモなど、スケジュール管理に必須の機能が簡単に利用できます。ノマド人はスケジュール管理に苦労しているので必携です。

【ノマドあるある2】
Q 接続したくないWi-Fiに接続してしまうんですが……
A 設定をいじれば勝手につながることはなくなります

設定の変え方は、iPadの「設定」→「Wi-Fi」へと進み、自動的に接続してしまうWi-Fiを選択します。詳細設定アイコンをタップし、「自動接続」をオフにすれば、以降はそのWi-Fiに勝手に接続することはなくなります。ちなみにiPhoneの場合も同様です。

【ノマドあるある3】
Q iPadで作成したデータを印刷したいんですが……
A コンビニで行いましょう。超簡単です

netprint

netprint
登録無料(1枚20円~)

※アイコンをクリックするとダウンロードページへ移動します。

Webページ、テキストなどをセブンイレブンの端末で印刷することが可能です。パスワードも情報漏洩などのリスクも避けられます。

【ノマドあるある4】
Q 「FAX」で資料をくれっていう取引先がいるんです……
A iPad一台で、サクっとFAXが送れます

Tiny Fax

Tiny Fax
価格:無料(送信時有料)

iOSはこちら
Androidはこちら

こちらのアプリはiPad上のデータをFAXで送信できるという便利モノ。文字データや画像だけでなくスキャン書類も送れます。


ノマドのストレスは、たいていアプリやコンビニを上手に使うことで解決できるものが多いようです。ストレスなんて解消して、大いにノマドを満喫してみてはいかがでしょうか?