食品雑貨こんなにバリエが広がった!
タルタルソースに合う絶品具材

歯ざわりのよい揚がったフライを、濃厚なタルタルソースでいただく贅沢……。エビフライ、チキン南蛮、唐揚げ、オニオンフライなど、みんなの大好物のそばには「タルタルソース」がいました。つい、たっぷりつけてしまう魅惑のソースですが、より美味しさを求めるなら自家製にこだわりたいもの。

そこで今回は冷蔵庫にある漬物類6種類を使って、プロ協力のもと、最強の自家製タルタルソースを作るべく実験することにしました。

ご協力いただいたのは、フードアクティビストの松浦達也さんです。

最も一般的なタルタルソースの原料は、きゅうりのピクルスです。漬物つながりで、近い食材をピックアップし次の6種類を試してみました。

[追加具材]
①ピクルス
②しば漬け
③たくあん
④塩昆布
⑤キムチ
⑥新しょうが


和洋問わず、食感や風味がユニークなものまでズラリ。一体どんな味わいがするのでしょうか?

まずは、すべてに共通するタルタルソースの下ごしらえからご紹介します。

食品雑貨[まずは下ごしらえ]
たっぷりたまごのベースを作る

まずはタルタルソースのベースの作り方をご紹介します。

材料
・かたゆでたまご3個
・玉ねぎ(中)1個
・マヨネーズ120g
・レモン汁大さじ1~2
・みじん切りにした具材
・塩2つまみ(追加具材が塩昆布の場合は不要)

①たまごと具材をみじん切りにする

かたゆでたまごと玉ねぎをみじん切りにします。みじん切りした玉ねぎには塩をふり、玉ねぎがしんなりしたら水でざっと洗い、しっかり絞ります。このひと手間が、ベチャベチャにならずに美味しく作れるコツです。

②食べる直前にマヨネーズで和える

たまご、玉ねぎにマヨネーズとレモン汁を合わせれば、ベースは完成です! ベースが出来上がったら、追加の具材を食べる直前に合わせます。

それでは、6種類の実験結果をご覧ください!

食品雑貨[①ピクルス]定番の美味しさ!
自家製は歯ごたえシャキシャキ

まずは王道のピクルスを使ったタルタルソースです。馴染みのある、安定の味になりました。

みじん切りにしたピクルス50gをプラスしました。

相性:◎

作りたてはピクルスのシャキシャキ感を贅沢に味わえます。揚げたてのフライやチキン南蛮を、より一層美味しく引き立ててくれますよ!

食品雑貨[②しば漬け]マヨネーズとの
絶妙のハーモニー!

ご飯によく合う、しば漬けを入れてみたらどうでしょうか?

みじん切りにしたしば漬け50gをプラスしました。

相性:◎

これは意外! ピクルスに次いで、おすすめできる組み合わせです。しば漬けが主張し、新しい味わいになりました。インパクトのある味なので、焼いた豚バラ肉やから揚げなどに合いそうです。ほんのりピンク色になるので、目先も変わって楽しい! 面白い発見でした。

食品雑貨[③たくあん]クセが少なく
ポリポリとした食感が楽しい

漬物といえば、やっぱりたくあん! ほんのり甘みも感じる漬物でも、果たして合うのでしょうか?

みじん切りにしたたくあん50gをプラスしました。

相性:◯

甘みのあるたくあんを混ぜると、さっぱりした食べやすい味になりました。これはこれで、美味しいタルタルソースです。クセのない味なので、フライだけでなくサラダなど、どんな料理にも合いそうです。

ぽりぽりした食感も楽しく、余ったたくあんの活用にもオススメです。和洋の楽しいコラボレーションですね。

食品雑貨[④塩昆布]ご飯にも合う
意外な組み合わせ!

漬物を作るときによく使う塩昆布ですが、そのまま入れてみたらどうなるでしょうか?

みじん切りにした塩昆布10gをプラスしました。

相性:◯

塩昆布のうまみが感じられて、おいしいタルタルソースができました。ゆでたまごや厚揚げなど淡白な味付けの料理にオススメです。ごはんにマヨネーズをかけるのが好きな人は、ハマるかもしれません。

食品雑貨[⑤キムチ]辛さにハマる!
韓国料理の揚げ物に最適

辛味とニンニクが特徴のキムチは果たして……?

みじん切りにしたキムチ50gをプラスしました。

相性:◯

キムチを加えると、唐辛子の味や酸味を感じる複雑な味になりました。ベースの玉ねぎの味が引き立ち、サムギョプサルやシーフードに合いそうです。好き嫌いが分かれそうですが、キムチが好きな人なら挑戦しがいがありそうです。

食品雑貨[⑥新しょうが]爽やかな酸味が
意外にも合わせやすい

他のものとあまり和えるイメージのない、新しょうがはどうでしょうか?

みじん切りにした新しょうが50gプラスしました。

相性:◯

新しょうがのさわやかな酸味がおいしいタルタルソースです。フライやサンドイッチなど、何にでも合いそう。ちょっと和のテイストが感じられるので、ぶりの照り焼きなど魚料理にも合うかもしれません。新しょうがが余ってしまったら、一度お試しください!

以上、タルタルソースの具材の実験結果をご紹介しました。ほかにも、いぶりがっこや紅しょうが、らっきょうなどで作っても美味しいですよ。料理に合わせてタルタルソースを変えると、新しい味が楽しめます。ぜひ挑戦してみてくださいね。