ビューティー顔・髪・体ケア、正解って何?

顔・髪・体ケア、正解って何? イメージ

「肌ケアの正解って結局何?」「 髪の分け目パックリでうまく隠せない!」「 一年中クサい足はどうしたらいいの?」など、 家族や友人にも相談しにくい自分の体のお悩みはありませんか?

そこで、雑誌「LDK」ではさまざまな美容アイテムをテスト。プロと一緒に調査してわかった、顔・髪・体の老けないベストアイテムやテクニックを紹介します。

今回は、髪のパサツキをケアするおすすめのコームとブラッシング方法です。

ビューティー濡れ髪用・ブラッシング用のブラシの選び方は?

自分の髪質や目的に合った、くし・ブラシを選べていますか? パサパサすぎて髪の毛をとかすたびに引っかかる人は、ブラシの2本持ちでパサつきループを断ち切りましょう。

濡れ髪用・ブラッシング用のブラシの選び方は? イメージ

濡れた髪に獣毛ブラシを使うと髪が絡んで切れ毛の原因に。濡れ髪用には引っかかりを防ぐスケルトンブラシや目の粗いコームが適しています。

一方、ブラッシングにはツヤ出しの獣毛ブラシやデンマンブラシ、バドルブラシなどを使い分けると、髪を傷つけません。

齊藤あき 氏
毛髪診断士・美養研究家
齊藤あき 氏 のコメント

乾いた髪が絡まりやすい人は豚毛を、ツヤが欲しい人は猪毛が◎。

ビューティー摩擦ダメージを予防するコームのおすすめは?

A+評価ラブクロム「Fツキ シルバー」

  • ラブクロムFツキ シルバー
  • 実勢価格: ¥3,960

摩擦感なくしっとり&サラサラをキープ

サロンでパサつきをケアしても、ブラッシングなどで髪が傷つけば、すぐにパサつきは進行してしまいます。

コームのベストバイに選ばれたラブクロム(LOVE CHROME)「Fツキ シルバー」は、静電気を防ぎ、摩擦ダメージを予防。とかすだけでまとまりのいいさらさらツヤ髪が叶います。

サロン帰りのしっとり感が長持ちしそうです!

型番
LCT-154

静電気を防ぐ素材を使用しキューティクルの乱れを防ぐ

▼Before
▼Before イメージ
▼After
▼After イメージ

ボサボサの絡まった髪が触りたくなるツヤ髪に!

人毛100%のマネキンで検証したところ、引っかかりはほとんどない状態に。とかしただけでツヤが出たのはびっくりしました。

ダイソー「桃の木くし ときくし」

ダイソー 桃の木くし ときくし イメージ1
  • ダイソー桃の木くし ときくし

100均の木くしならお金をかけずにツヤ髪アイテム完成

ダイソー「桃の木くし ときくし」なら、少しの手間でお金をかけずにうるおいもツヤもアップ。

ツバキなどの植物オイルに漬け込めば、プロも驚いたほど髪がしっとりツヤッツヤになりました。

植物オイルを漬け込んでうるおい&ツヤUP

▼STEP1
▼STEP1 イメージ

くしをヤスリで磨きヘアオイルに漬けます。

▼STEP2
▼STEP2 イメージ

1週間後に取り出し、油を拭き取って完成です。

以上、髪のパサツキをケアする方法とおすすめのコームの紹介でした。

髪質と目的に合ったくし選びで理想の髪を叶えましょう!

ビューティーヘアブラシの売れ筋ランキングもチェック!

ヘアブラシのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。