簡単にゆるふわになるスタイリング剤大検証!

約1500人に聞きました! 普段スタイリング剤を使いますか?

よく使うスタイリング剤は何ですか?

スタイリング剤についての読者アンケートによると、日常的に使っている人が約半数も! さらに、たまに使っている人も合わせると使用率は75%以上と、かなり多くの人が普段から使っていることが判明。なかでもみんながよく愛用しているトップ3がオイル、バーム、ワックスでした。

そこで、オイル、バーム、ワックスを取り混ぜて40製品を集めて大検証。忙しい朝でもトレンドの“固めすぎない自然なゆるふわスタイル”を手早くつくれる優秀アイテムを見つけます。

ヘアスタイリング剤はニュアンス重視(バーム、ジェル、オイル)かキープ力重視(ワックス、スプレー)か、目的に合わせてチョイスしましょう。今回紹介するのは、ヘアオイル・スプレー・ジェルです。

ビューティーすっぴん髪からうるツヤが叶うおすすめオイルは?

ウェットでもドライでも使えて、同時にヘアケアもできるオイルタイプは、読者人気も圧倒的! 使いやすくて成分もいい最強オイルを探しました。

今回は、ヘアメイク・菊地美香さんとサロン「sugar.c」オーナー・福島康介さんを迎え、「仕上がり」「成分」「使用感」の3つの項目で検証しました。

▼仕上がり
人毛100%のマネキンに現役美容師が同量ずつ使い、実際にセットしてそれぞれの仕上がりをチェック

▼成分・使用感
成分表示をもとに髪への効果を専門家が分析し、使い勝手については50人のモニターにアンケートを取り判断

※総合評価は「仕上がり」「成分」を重視して決定しています。

それでは、13製品のヘアオイルを比較し、特に高評価だったおすすめのヘアオイル2製品を紹介します!

サロン級の仕上がり! エヌドット「シアオイル」

王冠アイコン

エヌドット
シアオイル
実勢価格:2860円

内容量:150ml
ホワイトフローラルの香り
1回あたり約19円

▼テスト結果
仕上がり:4.5点/5点
成分  :4.5点/5点
使用感 :5点/5点


ヘアオイルのベストバイはエヌドット「シアオイル」に決定! ぺたんと重くなりがちなオイルの中で、エヌドットはやわらかな質感をキープ! また、サラサラとしたまとまりのよさも併せ持ち、どんな髪質の人でも使い勝手がいい最優秀オイルです。

テクニックがないオイル初心者でもサロン級の仕上がりが叶います。乾いた髪に使えばエアリーなスタイルにも!

保湿や抗酸化の美髪成分も豊富です。

圧倒的保湿力! アンドハニー シルキー「
スムース
モイスチャー
ヘアオイル 3.0」

アンドハニー シルキー
スムース
モイスチャー
ヘアオイル 3.0
実勢価格:1540円

内容量:100ml
エデンフルールハニーの香り
1回あたり約15円

▼テスト結果
仕上がり:3.5点/5点
成分  :5点/5点
使用感 :5点/5点


同じく高評価を獲得したのはアンドハニー シルキー「スムースモイスチャーヘアオイル 3.0」。ゴワゴワ髪から卒業できる圧倒的保湿力が光りました。

ハチミツをはじめ、優秀な補修&保湿成分を配合したリッチ処方で、塗ってすぐにうるおいを実感でき、華やかなツヤが出ます。

福島康介 氏
Sugar.c サロン代表
福島康介 氏 のコメント

エヌドットは美容院でもよく使われています

ちなみに、スプレー、ジェルのオススメはこちら!

【おすすめスプレー】ルベル「トリエ スプレー10」

ルベル
トリエ スプレー10
実勢価格:1760円

内容量:170g

▼テスト結果
使いやすさ  :◎
ゴワつきのなさ:◎
キープ力   :◎


ルベル「トリエ スプレー10」はセット力は高いのに見た目はナチュラルに仕上がります。噴出力が穏やかで使いやすいのも高評価ポイントでした。

【おすすめジェル】Me&Her「ミルキィグロスジェル」

Me&Her
ミルキィグロスジェル
実勢価格:1210円

内容量:100g

▼テスト結果
濡れ感   :◎+
キープ力  :◎+
のばしやすさ:◎


Me&Her「ミルキィグロスジェル」なら、初心者でも簡単に濡れ髪がつくれます。少しの量でもほどよいウェット感が出せるので、理想の束感が演出できます!

ヘアワックス、スタイリンク剤の売れ筋ランキングもチェック!

ヘアワックス、スタイリンク剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、ヘアオイル・ヘアスプレー・ヘアジェルから、高評価だった4製品のご紹介でした。選ぶときの参考にしてみてくださいね。