湿気で髪型が崩れちゃう… 梅雨のイライラどうすればいい?

梅雨になると、湿気で髪の毛がうねったり、広がったり、ぺちゃんこになったりして、なかなかスタイリングが決まりませんよね。くせ毛や細髪の人は、特に影響を受けやすいのでは?

髪のうねりは、髪の毛の表面の柔らかい部分が湿気を吸ってしまうのが原因なんです。

湿気で髪型が崩れちゃう…梅雨のイライラどうすればいい? ヘアオイルおすすめ イメージ

髪の毛は外側から「キューティクル(表面)」「コルテックス(内側)」「メデュラ(中心)」という構造になっていて、コルテックスが湿気の影響を受けやすいため、髪の毛にうねりが発生してしまいます

ほかにも、頭皮の毛穴汚れが原因で毛穴の形が歪み、変形した毛穴からうねり毛が生えてしまうことも…。

どうすれば髪のうねりを解決できるのでしょうか?

「ヘアオイル」と「頭皮ケア」で 髪のうねりをガード!

髪の毛がうねる原因は、主に「①湿気」と「②毛穴汚れ」(もちろん生まれつきくせ毛の場合もあります)。これらの解決方法はこの2つ。

[①湿気対策]髪に余分な水分を入れない
[②毛穴汚れ改善]毎日の頭皮ケア


まず、①湿気対策はヘアオイルを塗って水分の侵入をガードすることで解決できます。

「ヘアオイル」と「頭皮ケア」で髪のうねりをガード! ヘアオイルおすすめ イメージ

ヘアオイルは油分とシリコン剤が多く、髪のコーティング能力が高いため、湿気の浸入を防ぐ効果があります。また、乾燥しがちなオフィスでは髪から水分が逃げてパサつくのも防いでくれるんです!

②の頭皮ケアは、毎日のシャンプーの方法や乾かし方で改善できます。

井上哲夫 氏
生活習慣病予防指導士 / 国際毛髪皮膚科学研究所 所長・理事
井上哲夫 氏 のコメント

洗い方ひとつで髪は変わります。

ヘアオイルは「仕上がり」 「キープ力」「使用感」で選ぶ!

ヘアオイルは「仕上がり」「キープ力」「使用感」で選ぶ! ヘアオイルおすすめ イメージ

湿気対策にヘアオイルが効果的だからといって、どれでもいいわけではありません。

塗った後の「仕上がり」やスタイルを長持ちさせるための「キープ力」、使う量の調整しやすさやベタつきなどの「使用感」で選ぶことがポイントです。

[ポイント①:仕上がり]

ヘアオイルは「仕上がり」「キープ力」「使用感」で選ぶ! ヘアオイルおすすめ イメージ2

人毛マネキンにヘアオイルを塗り、プロが仕上がりを細かくチェック。髪の毛にまとまりがあり、ツヤが生まれる商品を高得点にしました。

[ポイント②:キープ力]

同量の毛束にヘアオイルを塗り、湿気の多い環境でどれくらいスタイルをキープできるかテスト。数時間後も塗った直後の状態に近いものを高評価としました。

[ポイント③:使用感]

ヘアオイルは「仕上がり」「キープ力」「使用感」で選ぶ! ヘアオイルおすすめ イメージ3

『LDK the Beauty』編集部やモニターで実際にヘアオイルを使い、伸びがよく使いやすいものを探しました。

今回はこの3項目を元にテストして見つけた、おすすめヘアオイルランキング【トロトロオイル編】をご紹介します!

▼テストしたブランド
・ナプラ(napla)
・ネイチャーラボ
・HIMAWARI
・いち髪
・ヴェレダ(WELEDA)
・アメニモ(amenimo)
・ウテナ(utena)
・モロッカンオイル(Moroccanoil)
・エリップス(ellips)


【サラサラオイル編】のランキングは、こちらの記事をチェックしてください!

頭皮ケアの方法も近日公開予定なので、お楽しみに♡ それではさっそく1位からチェックしてみましょう!

毛先までまとまりが続く! 髪の広がり悩みにはナプラ

ナプラ:N.ポリッシュオイル:スタイリング剤

ナプラ
N.ポリッシュオイル
実勢価格:4900円

容量:150ml

毛先までまとまりが続く!髪の広がり悩みにはナプラ ヘアオイルおすすめ イメージ

太毛のモワッと広がりやすい髪も、ナプラなら毛先までしっかりとまとめてキープ! さらに毛先までうるおいが出るため、ツヤ髪になれちゃいます。

[ポイント1:仕上がり]

毛先までまとまりが続く!髪の広がり悩みにはナプラ ヘアオイルおすすめ イメージ2
毛先までまとまりが続く!髪の広がり悩みにはナプラ ヘアオイルおすすめ イメージ3

しっとり仕上がるので毛先がハネにくいです。乾かすほど髪になじんでいくので、少し長めに乾かすのがおすすめ。

福島康介 氏
美容師 Sugar.c サロン代表
福島康介 氏 のコメント

湿気で髪が広がる人はナプラが正解!

[ポイント2:キープ力]

毛先までまとまりが続く!髪の広がり悩みにはナプラ ヘアオイルおすすめ イメージ4

塗ってから2時間後も広がりやうねりはほぼ気になりませんでした!

[ポイント3:使用感]

なじみのいいテクスチャーですが少量しか出ず、容器を振るうちに液ダレすることも。

柔らかくサラサラな質感に! ツヤもキレイなモロッカンオイル

モロッカンオイル:モロッカンオイル トリートメント:スタイリング剤

モロッカンオイル
モロッカンオイル トリートメント
実勢価格:4199円

容量:100ml

柔らかくサラサラな質感に!ツヤもキレイなモロッカンオイル ヘアオイルおすすめ イメージ

ハネずに毛先までしっかりまとまり、自然と内巻き風に仕上がりました。キープ力が弱いので、塗り直しが必要に。

[ポイント1:仕上がり]

柔らかくサラサラな質感に!ツヤもキレイなモロッカンオイル ヘアオイルおすすめ イメージ2
柔らかくサラサラな質感に!ツヤもキレイなモロッカンオイル ヘアオイルおすすめ イメージ3

髪がやわらかく、サラサラな質感になりました。ツヤも出てくれるので、健康的な髪に見せる効果もバッチリです!

[ポイント2:キープ力]

柔らかくサラサラな質感に!ツヤもキレイなモロッカンオイル ヘアオイルおすすめ イメージ4

数時間後には、毛先だけでなく毛束の中間くらいから広がってしまいました。

[ポイント3:使用感]

付属のポンプをつければ、適量を出しやすくなります。かなり重いテクスチャーなのでベタつきが残りました。

毛先までまとまるツヤ髪に! サラッと仕上がるエリップス

エリップスジャパン:エリップス ヘアトリートメント ローズ&グリーンの香り:スタイリング剤

エリップスジャパン
エリップス
ヘアトリートメント
ローズ&グリーンの香り
実勢価格:1374円

容量:50粒

毛先までまとまるツヤ髪に!サラッと仕上がるエリップス ヘアオイルおすすめ イメージ

1回分が小包装になっているタイプのエリップス。つける量は少量でOKで、髪全体がサラサラに仕上がります。ただしモロッカンオイル同様、キープ力と使用感はイマイチです。

[ポイント1:仕上がり]

毛先までまとまるツヤ髪に!サラッと仕上がるエリップス ヘアオイルおすすめ イメージ2
毛先までまとまるツヤ髪に!サラッと仕上がるエリップス ヘアオイルおすすめ イメージ3
左:ヴェレダ 右:エリップス

少量をつけて乾かすだけで、髪全体にツヤが出現しました。毛先も束にならずサラサラな手触りです!

[ポイント2:キープ力]

毛先までまとまるツヤ髪に!サラッと仕上がるエリップス ヘアオイルおすすめ イメージ4

広がり、うねり、ハネがまんべんなく出現しましたが、ベタつきはそこまで出ず手触りは悪くありません。

[ポイント3:使用感]

1回分が個包装なのは便利ですが、切り口が固く、量が多くて余ってしまうのがもったいないです。

4位: そこそこの仕上がりだけど
やや使用感に難があるウテナ

ウテナ:ゆず油 無添加ヘアオイル:スタイリング剤

ウテナ
ゆず油 無添加ヘアオイル
実勢価格:740円

容量:60ml

4位: そこそこの仕上がりだけどやや使用感に難があるウテナ ヘアオイルおすすめ イメージ

毛先までしっとりまとまり、時間が経っても広がりません。たまにボトルからヘアオイルが出にくいときがあります。

[ポイント1:仕上がり]

4位: そこそこの仕上がりだけどやや使用感に難があるウテナ ヘアオイルおすすめ イメージ2

最初はしっとりとまとまるけれど、時間がたつと次第にベタつきが出てきてしまい、束になりがちに。

[ポイント2:キープ力]

4位: そこそこの仕上がりだけどやや使用感に難があるウテナ ヘアオイルおすすめ イメージ3

数時間後も毛先は広がらず、うねりもほぼありませんでした。

[ポイント3:使用感]

振って出すタイプですが、振ってもなかなk出ないことがあります。いつまでもオイルが手に残ってテカテカに。

4位: 髪の毛に天使の輪が出現した
モイスト・ダイアン!

ネイチャーラボ:モイスト・ダイアン ヘアトリートメントオイル エクストラダメージリペア:スタイリング剤

ネイチャーラボ
モイスト・ダイアン
ヘアトリートメントオイル
エクストラダメージリペア
実勢価格:1998円

容量:100ml

4位: 髪の毛に天使の輪が出現したモイスト・ダイアン! ヘアオイルおすすめ イメージ

髪のまとまりやツヤ感などバランスがよいモイスト・ダイアン。なじませる際にクシでとかすとキレイになじみます。キープ力はいまいち。

[ポイント1:仕上がり]

4位: 髪の毛に天使の輪が出現したモイスト・ダイアン! ヘアオイルおすすめ イメージ2

ピョンとハネる毛の数は少なくなり、トップに天使の輪ができました。ただ、毛先が少しパサついた感も。

[ポイント2:キープ力]

4位: 髪の毛に天使の輪が出現したモイスト・ダイアン! ヘアオイルおすすめ イメージ3

数時間経つと、髪が外ハネになり飛び出し毛が増えました。ベタついた束が数本できましたが、うねりはしませんでした。

[ポイント3:使用感]

ひと押しで適量が出てきます。しっとりオイル感は強め。

4位: 髪が痛んでいたりパサつきが
気になる人にぴったりなアメニモ

ビューティーエクスペリエンス:アメニモ H2O バランスケア ヘアオイル:スタイリング剤

ビューティーエクスペリエンス
アメニモ
H2O バランスケア ヘアオイル
実勢価格:2480円

容量:80ml

4位: 髪が痛んでいたりパサつきが気になる人にぴったりなアメニモ ヘアオイルおすすめ イメージ

オイルっぽさのある重めな仕上がりなので、パサつきがちな髪の人に◎。少量でよく伸びます。

[ポイント1:仕上がり]

4位: 髪が痛んでいたりパサつきが気になる人にぴったりなアメニモ ヘアオイルおすすめ イメージ2

重くペタッとしたしっとり感が出るオイルのため、すごく傷んでいたり、パサつきが激しい人におすすめです。

[ポイント2:キープ力]

4位: 髪が痛んでいたりパサつきが気になる人にぴったりなアメニモ ヘアオイルおすすめ イメージ3

雨の日用オイルですが、飛び出し毛と広がりを防げませんでした。ベタつきも出てしまいました。

[ポイント3:使用感]

押すにはやや力が必要ですが、軽くて持ちやすいです。重めのテクスチャーで少量で伸びます。

7位: あまりまとまらずキープ力も
いまいちなHIMAWARI

クラシエ:HIMAWARI ディアボーテ プレミアムトリートメントオイル:スタイリング剤

クラシエ
HIMAWARI
ディアボーテ プレミアムトリートメントオイル
実勢価格:936円

容量:60ml

7位: あまりまとまらずキープ力もいまいちなHIMAWARI ヘアオイルおすすめ イメージ

シャンプーで有名なHIMAWARIですが、まとまり感がなく、時間が経つとうねりが出てしまいました。

[ポイント1:仕上がり]

7位: あまりまとまらずキープ力もいまいちなHIMAWARI ヘアオイルおすすめ イメージ2
7位: あまりまとまらずキープ力もいまいちなHIMAWARI ヘアオイルおすすめ イメージ3

根元が浮くようなふんわり感が出て、あまりまとまりませんでした。ツヤは出ますが、オイルっぽさが強めです。

[ポイント2:キープ力]

7位: あまりまとまらずキープ力もいまいちなHIMAWARI ヘアオイルおすすめ イメージ4

束はありますが、嫌なベタつきではなく濡れ髪に近い仕上がり。全体にうねり感が出てしまいました。

[ポイント3:使用感]

キャップが少し固めですが、出し口が小さく調節しやすいです。オイルは少しベタつきます。

7位: 軽い仕上がりでまとまらない!
パサつきが気になるいち髪

クラシエ:いち髪 和草ダメージリペアオイルセラム:スタイリング剤

クラシエ
いち髪
和草ダメージリペアオイルセラム
実勢価格:746円

容量:60ml

7位: 軽い仕上がりでまとまらない!パサつきが気になるいち髪 ヘアオイルおすすめ イメージ

かなり軽い仕上がりで毛先はパサパサ。時間が経つと毛がハネてしまいました。

[ポイント1:仕上がり]

7位: 軽い仕上がりでまとまらない!パサつきが気になるいち髪 ヘアオイルおすすめ イメージ2
7位: 軽い仕上がりでまとまらない!パサつきが気になるいち髪 ヘアオイルおすすめ イメージ3

乾かすうちにオイル感が消えてしまい、かなり軽い感仕上がり。トップの毛はハネて、毛先はパサパサに…。

[ポイント2:キープ力]

7位: 軽い仕上がりでまとまらない!パサつきが気になるいち髪 ヘアオイルおすすめ イメージ4

根元から割れてしまいました。毛先もいろんな方向に弾けるようにハネが出現!

[ポイント3:使用感]

少量ずつ出てくるタイプで、使いやすいです。スルスル塗れるテクスチャー。

9位: 毛先がベタついて
重い仕上がりになるWELEDA

ヴェレダ・ジャパン:WELEDA オーガニック ヘアオイル:スタイリング剤

ヴェレダ・ジャパン
WELEDA
オーガニック ヘアオイル
実勢価格:2160円

容量:50ml

9位: 毛先がベタついて重い仕上がりになるWELEDA ヘアオイルおすすめ イメージ

少しでも握ると束になりやすく、ギトギト感のある仕上がりに…。少し時間をおいた方が仕上がりがキレイです。オイルが出すぎてしまうので注意。

[ポイント1:仕上がり]

9位: 毛先がベタついて重い仕上がりになるWELEDA ヘアオイルおすすめ イメージ2
9位: 毛先がベタついて重い仕上がりになるWELEDA ヘアオイルおすすめ イメージ3
左:ヴェレダ 右:エリップス

まとまりを作るというより、髪が固まるレベルで、ヘアスタイルに動きが出ません。かなりベタついているので、乾かしたらパサパサになるのも心配!

[ポイント2:キープ力]

9位: 毛先がベタついて重い仕上がりになるWELEDA ヘアオイルおすすめ イメージ4

つけた直後より、時間をおいた方がツヤがキレイになりました。うねりは多少ありますが、悪目立ちするほどではなく合格点です。

[ポイント3:使用感]

容器を傾けるとオイルが大量に出てきてしまうので注意。オイルはサラッとしていますが、手に残ります。

タイミングは乾かす前が◎ ヘアオイルの使い方

ヘアオイルの正しい使い方を知らない人も、意外と多いのではないでしょうか? せっかくいいヘアオイルを使っても、間違った使い方をすると効果も半減してしまいます。

ここでは、ヘアオイルの基本的なつけ方をご紹介します。

[ステップ1]タイミングはドライヤー前

ヘアオイルをつけるベストなタイミングは、タオルドライ後。ドライヤー後につけてしまうと、オイルがムラになってベタつきの原因になります。

[ステップ1]タイミングはドライヤー前 ヘアオイルおすすめ イメージ

適量は手のひらがテカテカする程度。基本的にヘアオイルは1日1回以上つけても効果は変わりませんが、髪が乱れたときは約1滴を伸ばして使用するのがおすすめです。

つけすぎてしまったら、一度水で洗い流してタオルドライからやり直しましょう。

[ステップ2]毛先→トップの順につける

ヘアオイルは毛先からつけるのがベスト。髪を内側から包むようにつかみ、そのまま毛先までスーッと下ろします。特に塗りたい部分は手で握るイメージでなじませて

手に残ったオイルを両手でこすり合わせて手のひら全体に広げ、トップから毛先にかけて手ぐしですべらせます。地肌には塗らないようにしましょう。

[ステップ3]スタイリング剤をつける

オイルでもある程度スタイリングはできますが、せっかくつくったまとまりやツヤをキープするには、スタイリング剤を使ったほうがより長持ちします!

いかがでしたか? 湿気に悩む梅雨の時季は、ヘアオイルで乗り切りましょう! ヘアオイルランキング【サラサラオイル編】はこちらからチェックできます。