ホームビーズリングとビーズピアスのセット作りに挑戦

ビーズリングとビーズピアスのセット作りに挑戦 イメージ 

自分にピッタリのオリジナルアイテムが手に入るのが、ハンドメイドの魅力ですよね。

色はもちろん、素材も質感もさまざまなビーズは手頃に手に入る、ハンドメイドのひとつです。ビーズでできたアクセサリーも、素材や質感に光沢感のあるパーツを用いれば、大人向けの高見えするものが作れるんです。

穴の開いた金具にビーズを編みつけてゴージャスなアクセサリーに

穴の開いたドーム型の金属パーツ「シャワー台」にクリスタルパーツとビーズを編みつけて、 リングやピアス用のパーツに留め付ければ、一点もののオリジナルアクセができますよ。

編み付け方を覚えたら、繰り返し編み付けていくだけだから、思ったより簡単です。

穴の開いた金具にビーズを編みつけてゴージャスなアクセサリーに イメージ

雑誌「LDK」2024年3月号では、講師の奥美有紀さんにビーズとシャワー台を組み合わせたリングとピアスの作り方を教わりました。

穴の開いた金具にビーズを編みつけてゴージャスなアクセサリーに イメージ2

穴の開いたドーム型の金属パーツ「シャワー台」。穴の部分にテグスでビーズを編みつけて、リングやピアスのパーツに留め付けます。

穴の開いた金具にビーズを編みつけてゴージャスなアクセサリーに イメージ3

石座付きのクリスタルをシャワー台に編みつけて、その周りにビーズを付けてボリューム感のあるアクセを作ることができます。

解説図解がダウンロードできます!

雑誌『LDK』2024年3月号p106-107を見ながらLet’sチャレンジ!

解説図解がダウンロードできます! イメージ

主な材料と道具

主な材料と道具 イメージ

今回使用したリングとピアスのシャワー台のサイズは同じ。ここでは、リング1つ分の材料を紹介します。ピアスは別途、シャワー台付きピアスを1ペア用意してください。

ホーム作り方ポイント1:まずはシャワー台の使い方をチェック

穴の開いたドーム型の金属パーツ「シャワー台」にビーズを編みつけ、リングやピアスなどに留め付けるだけで、立体的で存在感のあるすてきなアクセサリーが完成します。

作り方ポイント1:まずはシャワー台の使い方をチェック イメージ

貴和製作所
シャワー ゴールド(15mm)
ピアス用154円 リング用132円

※リンク先はリング台です

 

印を付けて扱いやすく

シャワー台の穴にテグスでビーズを通すときに、センター上下に糸で印をつけると、ビーズを通す位置がわかりやすいです。

印を付けて扱いやすく イメージ

センター上下に印をつけます。

印を付けて扱いやすく イメージ2

穴にテグスを編みつけます。

印を付けて扱いやすく イメージ3

クリスタルを付けてゴージャスにします。

ホーム作り方ポイント2:石座にクリスタルをセットする

デザインのポイントとなるのがクリスタルです。好きな色のクリスタルを石座にセットしてシャワー台に編みつけていきます。

STEP1:ツメを倒す

STEP1:ツメを倒す イメージ

クリスタルの形に合わせて石座を選びます。クリスタルを石座にセットし、平やっとこでツメを倒して固定します。

シャワー台に印をつけておく

シャワー台を使用するときは、センター上下に糸で印を付けておきます。この記事からダウンロードできる解説図も参考に、テグスを使って石座をシャワー台に取り付けます。

※テグスは1本使用(50cmにカット)。わかりやすいように中心で色(ピンクと黒)を変えています。

STEP2:解説図をチェック

STEP2:解説図をチェック イメージ

写真を参考に、50cmのテグスをシャワー台の裏側から①に通し、ピンクと黒のテグスを石座の穴に平行に通して、シャワー台の②へ通します。これで装着完了です。

STEP3:固結びする

STEP3:固結びする イメージ

ピンクと黒のテグスをシャワー台の裏面でクロスさせそれぞれギュッと引き、ゆるまないようにして固結びにします。

STEP4:テグスを表に出す

STEP4:テグスを表に出す イメージ

3の固結びをした後、2でテグスを通した穴に再びテグスを通して、シャワー台の表面にテグスを出します。

ホーム作り方ポイント3:1周目/丸大ビーズを編みつける

クリスタルのまわりを丸大ビーズでふち取ります。石座の穴に少しずつビーズを編みつけ、ずれないように留めていくのがポイントです。シャワー台のどの穴に通すかは、解説図も参考にしてください。

STEP5:両側からテグスを引く

STEP5:両側からテグスを引く イメージ
STEP5:両側からテグスを引く イメージ2

黒のテグスに丸大ビーズを2個通し、写真のように反対側からピンクのテグスをクロスさせてビーズを通し、左右にギュッと引きます。

STEP6:ビーズ4個通す

STEP6:ビーズ4個通す イメージ

黒のテグスに丸大ビーズを4個通します。ビーズのサイズが違うと、周囲をふち取るビーズの個数も変わるので、サイズは均等なもので揃えます。

STEP7:ビーズを固定する

STEP7:ビーズを固定する イメージ

黒のテグスをシャワー台の裏に通してギュッと引き、ビーズを固定します。

STEP8:ビーズを編みつける

STEP8:ビーズを編みつける イメージ

上部の丸大ビーズ2個が5で編みつけたもの、右サイドの丸大ビーズ4個が6、7で編みつけたものです。

STEP9:黒テグスを表に出す

STEP9:黒テグスを表に出す イメージ
STEP9:黒テグスを表に出す イメージ2

黒のテグスを丸大ビーズの内側からシャワー台の表面に出し、手前の丸大ビーズ2個に再度通します。

STEP10:ピンクテグスも同様に編みつける

STEP10:ピンクテグスも同様に編みつける イメージ

6、7、9と同じように、左のピンクテグス側も丸大ビーズ4個を通し、シャワー台に編みつけます。

STEP11:テグスをクロスさせる

STEP11:テグスをクロスさせる イメージ

ピンクと黒のテグスそれぞれに丸大ビーズ2個を通し、さらに丸大ビーズ2個を通してテグスをクロスさせます。

STEP12:1周目完成

STEP12:1周目完成 イメージ

ピンクと黒のテグスをそれぞれギュッと引き締めれば、石座のまわりが丸大ビーズでふち取られます。

STEP13:テグスを裏にし固結び

STEP13:テグスを裏にし固結び イメージ
STEP13:テグスを裏にし固結び イメージ2

シャワー台の表面にあるテグスを2の①の穴に通し裏面へ。テグスがゆるまないようにギュッと引き、固結びします。

ホーム作り方ポイント4:2周目/丸小ビーズを編みつける

1周目と同じように、石座のまわりにビーズを編みつけます。1周目より小さめのビーズを使っていますが、編みつけ方は1周目と同じです。LDK公式HP内の解説図を参考にしてください。

STEP14:丸小ビーズを2個通す

STEP14:丸小ビーズを2個通す イメージ
STEP14:丸小ビーズを2個通す イメージ2

シャワー台裏面にあるテグスをふち側の穴から表面に出し、丸小ビーズを2個通します。ピンクと黒のテグスをクロスさせて、ギュッと引きます。

STEP15:丸小ビーズ7個を通す

STEP15:丸小ビーズ7個を通す イメージ

黒のテグスに丸小ビーズ7個を通し、写真★印のシャワー台の穴2個(クリスタル真横)に通します(解説図参照)。

STEP16:金の丸小ビーズの先端2個に再度通す

STEP16:金の丸小ビーズの先端2個に再度通す イメージ

15の★印に黒のテグスをくぐらせたら、金の丸小ビーズの先端2個に再度通し、ギュッと引き締めます。

STEP17:丸小ビーズ7個通す

STEP17:丸小ビーズ7個通す イメージ

ピンクのテグス側も15、16と同じように、丸小ビーズ7個を通し(①)、★印のシャワー台の穴2個(②→③の順)、丸小ビーズ先端2個に通します(④)。

STEP18:丸小ビーズを固定する

STEP18:丸小ビーズを固定する イメージ

ピンクと黒のテグスをそれぞれ左右にギュッと引き締め、丸小ビーズを固定させます。

STEP19:丸小ビーズを12個通す

STEP19:丸小ビーズを12個通す イメージ

ピンクと黒のテグスにそれぞれ丸小ビーズ5個を通します。さらに黒のテグスに丸小ビーズ2個を通してから、ピンクのテグスにクロスさせて通します。

STEP20:固結びしてカットする

STEP20:固結びしてカットする イメージ

テグスを両側からギュッと引き締めてから、シャワー台裏面にピンクと黒のテグスを出して固結びしてカットします。結び目に接着剤をつけます。

ホーム作り方ポイント5:シャワー台をリングにセット

仕上がった石座にリング台のツメを倒して固定します。このとき、上下の印として付けた糸は外しておきます。ピアスの場合も、石座の作り方はリングと同じです。

STEP21:ツメを2つだけ倒す

STEP21:ツメを2つだけ倒す イメージ

リング台のツメは、シャワー台をはめやすいように、隣り合う2つだけ平やっとこで倒しておきます。シャワー台の上下に印として付けた糸はカットします。

STEP22:残り2つのツメも倒す

STEP22:残り2つのツメも倒す イメージ

リング台にシャワー台を滑り込ませ、セットしたら、傷つけないように注意して、残り2つのツメも平やっとこで倒します。4つのツメ全てがきちんと倒れているかチェックしたら完成です!

ホーム完成品はこちら!

完成品はこちら! イメージ

ピアスは石座を2個作り、リングと同じようにシャワー台付きピアスに固定します。

完成品はこちら! イメージ2

クリスタルパーツとゴールドビーズでゴージャスな仕上がりです。一点豪華なイヤリングやピアス、ヘアアクセサリーなど、アレンジを楽しんでみてください。

完成品はこちら! イメージ3

クリスタルをポイントにしたヘアアクセもステキです!

ぜひハンドメイドに挑戦してみてくださいね。

ホーム【おすすめ】初心者も使いやすいブラザーのミシン

  • ブラザーコンピューターミシン PS202X
  • 実勢価格: ¥21,000

ハンドメイドをもっと楽しみたい人のために、過去の家庭用ミシン検証でベストバイに選ばれたミシンを紹介します。

ブラザー「PS202X」は、家庭用ミシン5製品比較で高評価でした。

41.3cm
奥行
16.9cm
高さ
31.0cm
重量
4.8kg
タイプ
コンピューター
フットコントローラー
別売り
針穴糸通し
あり
文字縫い
なし
型番
PS202X

小物から洋服作りまで活躍

小物から洋服作りまで活躍 イメージ

生地や縫い方を問わず満足な仕上がりになるため、小物から洋服作りまで幅広く活用できます。初心者さんや不器用さんが使っても、上手に作れそうです。

下糸の引き上げが不要なため、初心者でもセットしやすい点も高評価でした。縫う前の手間をかけたくない人におすすめです。

ホームミシンの売れ筋ランキングもチェック!

ミシンのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。