ホームピンで止めるだけのバネ口金を用いたサコッシュ作り

ピンで止めるだけのバネ口金を用いたサコッシュ作り イメージ

自分にピッタリのオリジナルアイテムが手に入るのが、ハンドメイドの魅力ですよね。

厚紙で作った箱に布などであしらいを施すフランス伝統工芸「カルトナージュ」。その技法を応用した「縫わないバッグ(=グルーバッグ®️)」を知っていますか?

ピンで止めるだけのバネ口金を用いたサコッシュ作り イメージ2

雑誌「LDK」2023年10月号では、「縫わないバッグ(=グルーバッグ®️)」シリーズから、講師の濱中和子さんに親子サコッシュ作りを教わりました。

片手でパカッと開閉できるバネ口金でサコッシュを作ります。

ピンで止めるだけのバネ口金を用いたサコッシュ作り イメージ3

両面テープなら、ミシンで作るよりずっと手軽に仕上げられます。

バネ口金を付ける内袋と、内袋にかぶせる外袋をそれぞれ製図をダウンロードし、指定のサイズにカット。

両面テープを使って貼り合わせていき、スナップボタンも取り付けます。

ピンで止めるだけのバネ口金を用いたサコッシュ作り イメージ4

まずは大サコッシュのバネ口金が付く内袋を作ります。内袋に外袋をかぶせるので 、中表に仕上げて。 ミニも作り方は同じです。

※詳しい作り方手順は後日アップ予定です。

ダウンロード素材はこちら

雑誌『LDK』10月号p100-101を見ながらLet’sチャレンジ!

ダウンロード素材はこちら イメージ

完成品はこちら

完成品はこちら イメージ

サコッシュのショルダーヒモは長さ調節できるようにすると、使い勝手がよくなります。

タグや合皮のヒモを使えば、チープ感ゼロの出来栄えに。

完成品はこちら イメージ2

ぜひハンドメイドに挑戦してみてくださいね。

ホーム【ハンドメイドおすすめアイテム】初心者も使いやすい「ブラザー」のミシン

  • ブラザーコンピューターミシン PS202X
  • 実勢価格: ¥21,000検証時価格: ¥22,600

ハンドメイドをもっと楽しみたい人のために、過去の家庭用ミシン検証でベストバイに選ばれたミシンを紹介します。

ブラザー「PS202X」は、家庭用ミシン5製品の比較で高評価でした。

41.3cm
奥行
16.9cm
高さ
31.0cm
重量
4.8kg
タイプ
コンピューター
フットコントローラー
別売り
針穴糸通し
あり
文字縫い
なし
型番
PS202X

ハンドメイド初心者さんにも

ハンドメイド初心者さんにも イメージ

生地や縫い方を問わず満足な仕上がりになるため、小物から洋服作りまで幅広く活用できます。初心者さんや不器用さんが使っても、上手に作れそうです。

また、下糸の引き上げが不要なため、初心者でもセットしやすい点も高評価でした。縫う前の手間をかけたくない人におすすめです。

ホームミシンの売れ筋ランキングもチェック!

ミシンのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。