パソコン値上げ時代の救世主!100均の優秀アイテムはどれ?

値上げ時代の救世主!100均の優秀アイテムはどれ? イメージ

2022年に入り、食品を中心にさまざまな物の値上げが話題となっています。さらに、10月には値上げの対象が2.5倍になるなんて話も。

そんなときに頼りになるのが、100均です。2022年4月には目利きの集まる銀座に進出するなど、低価格で一定以上の品質を供給するレベルまで成長しています。

そんなレベルアップを続ける100均のアイテムをプロと一緒に検証優れた逸品を探しました

DIYダイソーのウエストポーチ4製品を比較

ダイソーのウエストポーチ4製品を比較 イメージ

最近の100均はDIY用品や工具も充実しています。

そこでおすすめなのが、ウエストポーチ。コンパクトな工具を入れれば、最小限かつ効率的な工具セットが完成します。

『MONOQLO』2022年10月号では、ダイソーの​ウエストポーチ4製品を比較し、工具を入れるのに最適なものを探しました。その結果、ベストバイになったのが以下の製品です。

S評価ダイソー「ウエストポーチ」

ダイソー「ウエストポーチ」 イメージ
 
王冠アイコン

ダイソー
ウエストポーチ
実勢価格:330円

▼テスト結果

  • 収納力  :◎
  • 使いやすさ:◎

S評価になったダイソー「ウエストポーチ」は深さがあり、フタに余裕があるので長い工具もしまえます。ポケット数も豊富。

ダイソー「ウエストポーチ」 イメージ2

フタを閉じて、そのまま収納できます。

カラビナを使うのを忘れずに

カラビナを使うのを忘れずに イメージ

持ち運び時は、同じくダイソーで売っているカラビナで腰につけるのがおすすめです。

DIYダイソー「S字カラビナ」

ダイソー「S字カラビナ」 イメージ

ダイソー
S字カラビナ
実勢価格:110円

ダイソー「S字カラビナ」は、フックが2箇所あるS字タイプの製品が使い勝手がいいです。

それでは、ご紹介したベストバイのダイソー「ウエストポーチ」に入れたい、ダイソーのおすすめ工具を紹介します。

DIYダイソー「スクレーパー 刃収納型」

ダイソー「スクレーパー 刃収納型」 イメージ

ダイソー
スクレーパー 刃収納型
実勢価格:110円

ダイソー「スクレーパー 刃収納型」は、カードサイズでコンパクト。シール跡の掃除などにおすすめです。

DIYダイソー「差し替えドライバー」

ダイソー「差し替えドライバー」 イメージ

ダイソー
差し替えドライバー
実勢価格:110円

ダイソー「差し替えドライバー」は、複数本のドライバーを用意する手間が解決できます。

DIYダイソー「グリップ付きのこぎりカッター」

ダイソー「グリップ付きのこぎりカッター」 イメージ

ダイソー
グリップ付きのこぎりカッター
実勢価格:110円

ダイソー「グリップ付きのこぎりカッター」は薄いプラスチックや段ボールなどの解体にも使えて便利です。

DIYダイソー「ダイヤモンドシャープナー」

ダイソー「ダイヤモンドシャープナー」 イメージ

ダイソー
ダイヤモンドシャープナー
実勢価格:110円

ダイソー「ダイヤモンドシャープナー」は、野外作業で汚れた刃物に使い捨て感覚で使うのがおすすめ。

以上、ダイソーのベストバイな工具ポーチと合わせて使いたいおすすめ工具を紹介しました。これで、ミニマムで効率的な工具セットが完成します。

100均の工具はコンパクトサイズなものが狙い目。長期間の使用を考えず、使い捨て感覚であれば問題なく使えます。

日常のちょっとした修理や片付け程度なら、サッと対応できるので、すぐに取り出して使える場所に置いておきましょう!

DIY工具の売れ筋ランキングもチェック!

 

工具のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。