家電おすすめ『家電批評』2023年ベストバイを発表!

2023年も『家電批評』はさまざまな家電製品をテストしてきました。そこでテストしてきた製品を振り返り、絶対におすすめしたいものをピックアップ。「家電批評2023年ベストバイ」として発表します。

自分へのご褒美にも、大切な人へのギフトにもおすすめなベスト家電カタログです!

【家電批評2023年ベストバイ】の記事一覧はこちら

【家電批評2023年ベストバイ】の記事一覧はこちら 車用ハンズフリーデバイスおすすめ イメージ

今回は「家電批評2023年ベストバイ」の「車用ハンズフリーデバイス」部門でベストバイになった、どんな車もスマート化してAlexaを使えるようにできる、Amazon「Echo Auto(第2世代)」です。

家電おすすめAmazon「Echo Auto(第2世代)」

  • AmazonEcho Auto(第2世代)
  • 実勢価格: ¥5,480

車でハンズフリー通話や音楽再生を可能に!

Amazon「Echo Auto(第2世代)」は、車載のハンズフリーデバイス。スマホ経由で自宅のアレクサと連携すれば「アレクサ、◯◯」と話すだけで操作できるので、前をしっかり見て運転できます。「今日の天気は?」などの、ふとした会話も楽しくなってきそうです。

ほかのEchoデバイスを持っておらず、これ単独での使用を考えるとやや高価な印象ですが、自宅ですでにAmazonのスマートスピーカーを使っている人にはおすすめです!

おすすめポイント
  1. ハンズフリー機能は車と相性抜群
がっかりポイント
  1. 単体では性能を100%発揮できない
幅(マイクモジュール)
23.2m
奥行(マイクモジュール)
15.3mm
高さ(マイクモジュール)
52mm
幅(スピーカーモジュール)
35mm
奥行(スピーカーモジュール)
14mm
高さ(スピーカーモジュール)
57mm
重量(スピーカーモジュール)
61g(約)
型番
53-030960
車でハンズフリー通話や音楽再生を可能に! 車用ハンズフリーデバイスおすすめ イメージ

Amazon Musicの音楽を再生しているところ。家のAlexa(アレクサ)対応製品で行っていた音声操作とほぼ同じことができるので、慣れている人はすぐに使いこなせるはず。

家電おすすめ「家電批評2023年ベストバイ」に選ばれた理由とは?

マイクの感度がかなり良好!

マイクの感度がかなり良好! 車用ハンズフリーデバイスおすすめ イメージ

5つのマイクを搭載しており、騒々しい車内の中でも声を聞き取ってくれました。

八橋秀行
家電批評編集部 編集部員
八橋秀行 のコメント

小さめの声でも認識できました。

取り付けしやすい!

取り付けしやすい! 車用ハンズフリーデバイスおすすめ イメージ

コンパクトかつ黒色なので目立ちにくく、車内の雰囲気を壊しません。ダッシュボードの下に取り付けられるので、運転の邪魔にもなりませんでした。

八橋秀行
家電批評編集部 編集部員
八橋秀行 のコメント

車内の景観に溶け込んだミニマムなデザインも◎!

利便性もいい!

利便性もいい! 車用ハンズフリーデバイスおすすめ イメージ

運転中に呼びかけるだけで音楽を再生したり電話をかけたりできるので、スマホを操作する必要はありません。運転の支障にならないのは大きなメリット。ハンズフリー機能は車と相性抜群です。

以上、「家電批評2023年ベストバイ」の「車用ハンズフリーデバイス」部門で選ばれた、Amazon「Echo Auto(第2世代)」の紹介でした。

運転しながらハンズフリーでAlexa(アレクサ)を使えるので、音楽やラジオを聴いたりスケジュールを確認できたりと、とても便利! 日々の運転を快適にしてくれる、おすすめの製品です。

平岡祐輔 氏
ライター
平岡祐輔 氏 のコメント

アレクサとの会話は、眠気覚ましにも重宝しそうです。

引き続き、「家電批評2023年ベストバイ」をご紹介していきますので、お楽しみに!

家電おすすめカーグッズの売れ筋ランキングもチェック!

カーグッズのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。