家電おすすめ『家電批評』2023年ベストバイを発表!

2023年も『家電批評』はさまざまな家電製品をテストしてきました。そこでテストしてきた製品を振り返り、絶対におすすめしたいものをピックアップ。「家電批評2023年ベストバイ」として発表します。

自分へのご褒美にも、大切な人へのギフトにもおすすめなベスト家電カタログです!

【家電批評2023年ベストバイ】の記事一覧はこちら

【家電批評2023年ベストバイ】の記事一覧はこちら 一人暮らし冷蔵庫おすすめ イメージ

今回は「家電批評2023年ベストバイ」の「150Lクラス冷蔵庫」部門で選ばれた、一人暮らしにおすすめなアイリスオーヤマ「冷凍冷蔵庫153L IRSN-15B-HA」です。

家電おすすめアイリスオーヤマ「冷凍冷蔵庫153L IRSN-15B-HA」

  • アイリスオーヤマ冷凍冷蔵庫 153L IRSN-15B-HA
  • 実勢価格: ¥42,799検証時価格: ¥65,780

物の出し入れラクラクで鮮度もキープ!

アイリスオーヤマ「冷凍冷蔵庫153L IRSN-15B-HA」は、は容量153Lサイズの単身用におすすめな冷蔵庫。小型ですが、収納力に優れています。

コンパクトな冷蔵庫だと、どうしても庫内の有効スペースが狭くなってしまいがちです。でも、本製品は奥行きが十分にあるため、2Lペットボトルなどを横倒しで積み重ねて収納することも可能。

さらに、冷凍室は流行りの引き出し式で3段に分かれているため、食材を分類して収納しやすいんです。透明ケースなので、視認性も確保されています。

冷凍室だけでなく、冷蔵室内の透明ケースもある程度密閉できるようになっているため、ケースの中は温度変化の影響を受けにくいメリットがあります。

さらに扉を開けずにタッチパネルで温度調節ができるなど、冷気を逃さないための工夫が詰まっています。

おすすめポイント
  1. コンパクトなのに奥行きが深い
がっかりポイント
  1. ドアの開閉にやや力がいる
500mm
奥行き
617mm
高さ
1292mm
重量
41kg (約)
容量
153L
冷却方式
ファン式
開き
右開き
型番
IRSN-15B-HA
物の出し入れラクラクで鮮度もキープ! 一人暮らし冷蔵庫おすすめ イメージ

コンパクトながら、たっぷり収納できます。

家電おすすめ「家電批評2023年ベストバイ」に選ばれた理由とは?

収納力がピカイチでした!

収納力がピカイチでした! 一人暮らし冷蔵庫おすすめ イメージ

ドアポケットとガラス棚に2Lペットボトルが横倒しで入るほどの奥行きがあります。

収納力がピカイチでした! 一人暮らし冷蔵庫おすすめ イメージ2

空間に余裕があるのに加え、冷蔵庫内に温度調節ダイヤルなどパーツが付いていないため、凸凹が少なめで拭き取り掃除しやすく、お手入れもしやすいです。

冷凍室だけでなく、冷蔵室内のクリアケースもある程度密閉できるようになっているため、ケースの中は温度変化の影響を受けにくいメリットがあります。

ドアのタッチパネルで温度調節が可能!

ドアのタッチパネルで温度調節が可能! 一人暮らし冷蔵庫おすすめ イメージ

庫内温度と急冷の設定が可能。多くの製品は温度調節ダイヤルが庫内にありますが、アイリスオーヤマ「冷凍冷蔵庫153L IRSN-15B-HA」はタッチパネル式。温度は4段階、急冷は冷蔵/冷凍/全室と収納場所別に設定できます。

石井和美 氏
家電レビュー歴10年以上のプロレビュアー
石井和美 氏 のコメント

冷気を逃がさず温度調節や急冷の設定ができて、電気代の節約に役立ちます。

葉物野菜は7日後もみずみずしさをキープ!

葉物野菜は7日後もみずみずしさをキープ! 一人暮らし冷蔵庫おすすめ イメージ
葉物野菜は7日後もみずみずしさをキープ! 一人暮らし冷蔵庫おすすめ イメージ2

葉物野菜で水分の減少率を比較。他製品はセロリが2〜4割、キャベツは2割近く減るなか、アイリスオーヤマ「冷凍冷蔵庫153L IRSN-15B-HA」は減少率をかなり抑えていました。7日目のキャベツは、葉の先がやや反った程度。

松下和矢
LAB.360(ラボドットサンロクマル)室長
松下和矢 のコメント

鮮度保持力は直冷式に次いで優秀。セロリに関しては比較した5製品中、最も水分減少率が少なかったです。

肉や魚の鮮度も平均以上!

肉や魚の鮮度も平均以上! 一人暮らし冷蔵庫おすすめ イメージ

豚ロースとハムに関しては、見た目の変化はややあるものの、水分減少量は抑えられていました。また、アジの干物はやや色が変わった以外はニオイなどの変化も見受けられませんでした。

肉や魚は水分減少率も少なかった!

肉や魚は水分減少率も少なかった! 一人暮らし冷蔵庫おすすめ イメージ
松下和矢
LAB.360(ラボドットサンロクマル)室長
松下和矢 のコメント

今回は、食材にラップをかけずに冷蔵室に入れるという過酷な状況で鮮度保持力の検証を行いました。オーヤマ「冷凍冷蔵庫153L IRSN-15B-HA」は、低温かつ中湿を保ち、肉・魚類に関しては、3日目時点での数値が特に優秀でした。

以上、「家電批評2023年ベストバイ」の「150Lクラス冷蔵庫」部門で選ばれた、アイリスオーヤマ「冷凍冷蔵庫153L IRSN-15B-HA」の紹介でした。

鮮度を長時間キープできるのはもちろん、たっぷり収納できて出し入れラクラク。一人暮らしの人はコレに決まり! のおすすめ冷蔵庫です。

引き続き、「家電批評2023年ベストバイ」をご紹介していきますので、お楽しみに!

家電おすすめ冷蔵庫の売れ筋ランキングもチェック!

冷蔵庫のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。