『家電批評』2023年ベストバイを発表!
2023年も『家電批評』はさまざまな家電製品をテストしてきました。そこでテストしてきた製品を振り返り、絶対におすすめしたいものをピックアップ。「家電批評2023年ベストバイ」として発表します。
自分へのご褒美にも、大切な人へのギフトにもおすすめなベスト家電カタログです!
【家電批評2023年ベストバイ】の記事一覧はこちら
今回は、「家電批評2023年ベストバイ」の中でもグランプリに選ばれた、JPRiDE「model i ANC」です。1万円以下という安価なのに音質もEQの自由度も高い、おすすめワイヤレスイヤホンです。
JPRiDE(ジェイピーライド)「model i ANC」
- ジェイピーライドmodel i ANC
- 実勢価格: ¥12,999〜
1万円以下の価格でAirPods以上! 音質もコスパも大優秀
『家電批評』がプロとともに1年間テストし続けた結果、年間ベストバイとなった家電はJPRiDEのイヤホン 「model i ANC」でした。その決め手は音質が「AirPods Proを超えたことです。
約4万円のAppleのイヤホンを、1万円に満たない製品が超えるという事実。この感動こそ、グランプリたるゆえんです。
本製品のウリは連携アプリを使ってさまざまなイコライザーを調整でき、自分好みの音色をつくれる点。初心者には慣れるまで少しハードルはありますが、プロのおすすめは「まずはプリセットから低音や高音を調整して探ってみる」こと。
実際に使ってみると直感的にさまざまな値を調整できるので、遊び感覚で自身の好きな音の具合を発見できると実感しました。
また外音取り込みも優秀。最近のイヤホンではノイズキャンセリングだけでなく、外の音を取り込む機能が付いていますが、イマイチ自然ではないこともあります。
その点、本製品は妙な違和感をおぼえることのない自然な取り込み具合。音楽を聴きながらコンビニでレジの方と会話することも余裕です。
肝心の音質は高音のヌケこそやや不足していますが、低・中・高音域の音量バランスが非常に優れた聴きやすいイヤホンです。音の分離がよく、楽器のディテールなども細かく聞こえます。解像度も十分。オールジャンル聴かせますが、特にJ‒POPによくマッチしています。
語っても語りきれないその魅力。ぜひとも皆さまに手にしていただきたい、おすすめのイヤホンです!
- おすすめポイント
-
- 多種多様なイコライジング
- デフォルトの音質がハイブランド並み
- 約1万円と価格が安い
- ノイキャン性能が高い
- がっかりポイント
-
- マルチポイント機能はなし
- 重量(充電ケース+イヤホン両側)
- 46g(約)
- 再生時間(イヤホン単体)
- 7.5時間(最大)
- 対応コーデック
- SBC、AAC
- 防水性能
- IPX4
- イヤーピース
- S、M、L
- 型番
- model i ANC special package edition
「家電批評2023年ベストバイ」に選ばれた理由とは?
音質がいい!
いくらイコライザーが優秀でも、イヤホンのパフォーマンスが低くてはカスタムの性能を発揮できないので、音質は最重要。
しかし、JPRiDE「model i ANC」は、低・中・高音域の音量バランスが非常に優れており、聴きやすいです。音の分離もよく、楽器のディテールもしっかり聴こえます。
コーデックはAACですが解像度も高く、同じくフラット傾向のApple「AirPods Pro」と比較しても、明らかに音質が上回っています。
イコライザー機能の自由度が高い!
プロ仕様まではいかないものの、ガチ操作&効果でばっちり音が作れます。
プロの現場で使うサウンドイコライザーに比べるとバンドの本数は少ないですが、そのなかで細かく調整することができます。周波数とゲインに加え、バンド幅やフィルターを細かく設定可能です。
低音域のゲインを調節しているところ。
BW(バンド幅)を調節しているところ。
音作りは具体的に何が可能なのかというと、たとえば、ボーカルの息づかいまで聴き取れるよう調節したり、ギターやベースを強調して、重低音と音圧を爆盛りにしたりなんてことも。自由度の高さに、検証に協力してくださった音のプロも驚きました。
そのうえ、作ったイコライザーはLINEなどで共有も可能です!
外音取り込みや通話性能など機能も優秀!
機能性も優秀。かなり自然な外音取り込みで満点を獲得しました。ノイキャン性能も実用レベルの十分な静けさです。
以上、「家電批評2023年ベストバイ」で数ある製品をおさえてグランプリに選ばれたワイヤレスイヤホン、JPRiDE「model i ANC」の紹介でした。
1万円弱という完全ワイヤレスイヤホンとしては買いやすい価格ながら、音質もイコライザーの自由度の高さも高評価でおすすめの逸品です。調節するほど自分好みのサウンドに近づけられるので、初心者もビギナーも無限に音作りが楽しめちゃいますよ。
引き続き、「家電批評2023年ベストバイ」をご紹介していきますので、お楽しみに!
イヤホン・ヘッドホンの売れ筋ランキングもチェック!
イヤホン・ヘッドホンのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
初心者は慣れるまでに時間がかかるので、まずは好みのプリセットから低音と高音を調節していくのがおすすめです。