家電おすすめ『家電批評』2023年ベストバイを発表!

2023年も『家電批評』はさまざまな家電製品をテストしてきました。そこでテストしてきた製品を振り返り、絶対におすすめしたいものをピックアップ。「家電批評2023年ベストバイ」として発表します。

自分へのご褒美にも、大切な人へのギフトにもおすすめなベスト家電カタログです!

【家電批評2023年ベストバイ】の記事一覧はこちら

【家電批評2023年ベストバイ】の記事一覧はこちら 空間オーディオスピーカーおすすめ イメージ

今回は「家電批評2023年ベストバイ」の「空間オーディオスピーカー」部門で選ばれた、極上の空間オーディオを味わえるソノス「Sonos Era 300」です。

家電おすすめソノス「Sonos Era 300」

  • ソノスSonos Era 300
  • 実勢価格: ¥63,455

広い空間で音楽を聴いている感覚に!

立体的なサウンドで音楽を楽しむことができる「空間オーディオ」。Apple MusicやAmazon Musicでドルビーアトモス(Dolby Atmos)対応の楽曲が増加したことで知名度が飛躍的に上がり、トレンド的なワードになっています。

そんななか、登場したのがソノスの空間オーディオスピーカー、「Sonos Era 300」。実力を確認したところ、通常音源でさえ空間オーディオっぽい音の広がりを感じ、AV評論家の折原さんが「これは文字通りの空間オーディオ」と感心するサウンドでした。歌声が空間に浮かぶような聴こえ方で高音の伸びも高評価。

ついで、目玉のドルビーアトモス音源で聴いたところ、さらに音が広がり、スピーカー本体の少し上に、奥行き方向にも横方向にも音が広がります。

従来の空間オーディオスピーカーでは、音が広がるとボーカルがあいまいになる傾向がありましたが、「Sonos Era 300」はその心配もなく、歌声がぼやけすぎずに再生されます。

1台で空間オーディオを楽しめますが、2台再生にすれば、さらに別次元の空間再現で新しい音楽体験を楽しめます。

おすすめポイント
  1. 1台で空間オーディオを楽しめる
  2. ドルビーアトモス対応
がっかりポイント
  1. 値段が高い
260mm
奥行
185mm
高さ
160mm
重量
4.47kg
型番
E30G1JP1BLK
広い空間で音楽を聴いている感覚に! 空間オーディオスピーカーおすすめ イメージ

新トレンド「空間オーディオ」を楽しめます。

家電おすすめ「家電批評2023年ベストバイ」に選ばれた理由とは?

6つのドライバーで広い空間を演出!

6つのドライバーで広い空間を演出! 空間オーディオスピーカーおすすめ イメージ

前面・側面・上面と精密に計算された角度で配置された6つのドライバーにより、聴き始めてすぐわかるほど、広い空間で聴いているようなサウンドを楽しめます。1台から出力しているとは思えません。

6つのドライバーで広い空間を演出! 空間オーディオスピーカーおすすめ イメージ2

ドルビーアトモス音源を聴くと、スピーカー本体の少し上に、奥行き方向にも横方向にも広がる音空間が体験できます!

Dolby Atmosの音源

優秀:1台のみで再生

楽器やボーカルを邪魔せずに音楽を空間で鳴らせるのが秀逸。アプリで調整できる点も○です。

優秀:2台ペアリングで再生

空間オーディオの再現としては最もハイレベル。奥行き方向の広がりは特筆ものです。

通常の音源

優秀:1台のみで再生

歌声は伸びやかで、少し空間が広がり立体感も感じます。音の再現と空間表現のバランスが○です。

良好:2台ペアリングで再生

スピーカーの存在感が薄れ、広いステージで音楽が鳴ります。楽器の分離感も非常にいいです。

以上、「家電批評2023年ベストバイ」の「空間オーディオスピーカー」部門で選ばれた、ソノス「Sonos Era 300」の紹介でした。

これまでにない音楽体験がしたい、極上の空間オーディオを味わいたい人におすすめのスピーカーです。

引き続き、「家電批評2023年ベストバイ」をご紹介していきますので、お楽しみに!

家電おすすめオーディオの売れ筋ランキングもチェック!

オーディオのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。