ホームお家の収納にまつわる
悩みは大きく3つでした

収納のお悩みについて、読者へアンケートしたところ「捨てられない!」「片づけた状態をキープできない!」「おしゃれに暮らしたい!」の3つだとわかりました。

そこでLDK編集部が、収納インテリアアドバイザーの大橋わかさんといっしょに、この悩みを解決する収納テクニックを考案! 生活感が出やすいトイレ空間をかんたんに、おしゃれにします。

▼ご協力いただいたのはコチラ

収納インテリアアドバイザー
大橋わか


ホームあえて出しておく!
しまうだけが収納じゃありません

ご自宅のトイレでも、掃除用品やトイレットペーパーなどを収納しておくスペースを用意してますよね。これって、絶対開けられたくないところですが、もしトイレットペーパーが切れたてしまったら開けられる可能性大!

そこで、あえてお客さんに見えるところへ出しておくことで、見られたくないところを開けられない工夫をしましょう。また、しまっていた場所にゆとりが生まれるので、ストックもしやすくなります。

ホームトレペや生理用品は
トレーに並べてお店風にしちゃう

高級感あるトレーに、パッケージのおしゃれな生理用品を並べたり、かわいいペーパーナプキンに包んだトイペを1~2個飾るように置けば、一気にお店風になります。不用意に備品棚を開けられる心配もありません。

ZARA:HOME TRAYS:トレー

ZARA HOME
TRAYS
実勢価格:2790円

芳香剤は、アロマディフューザーに置き換えてみましょう。お店風の感じがグッとアップします。

ACTUS:アロマ リード ディフューザー:芳香剤

ACTUS
アロマ リード ディフューザー
実勢価格:1620円

ホーム中性洗剤とお掃除シートは
白いケースに詰め替えましょう

トイレ用洗剤をそのまま置いておくと、生活感が丸出しになってしまいます。ひと手間かけて、スプレーボトルに詰め替えましょう。

セリア:お掃除スプレーボトル スリム角型:スプレーボトル

セリア
お掃除スプレーボトル スリム角型
実勢価格:108円

お掃除シートは、棚にしまってしまうと出すのが面倒。おしゃれで実用的なケースに移し替えて、見える場所に出しておくと使いやすいだけでなく、ディスプレイにもなります。

今回はさらに、お掃除シートを入れる5つのケースを比較! 一番良かったのは無印でした。

A評価開けやすさも見た目もGood!
無印良品の「スチール工具箱2」

無印良品:スチール工具箱2:収納

無印良品
スチール工具箱2
実勢価格:990円

清潔感あるデザインで、開け閉めもラクにできます。専用ケースじゃないのに、シートがすっぽり収まるフィット感には驚きです。

B評価木のフタがとってもオシャレ
RINのウェットシートケース

RIN:ウェットシートケース:収納

ただし、密閉しすぎで開けにくいのが難点です。

C評価: 無難だけどフタがゆるい
セリアのお掃除シートケース

セリア:お掃除シートケース:収納

セリア
お掃除シートケース
実勢価格:108円

清潔感はありますが、庶民的なデザインです。中身が乾いてしまいそうなくらいフタがゆるいです。

C評価: 取り出しにくいのがネック
山崎実業のケース

山崎実業:ウェットティッシュケースヴェールホワイト:収納

山崎実業
ウェットティッシュケースヴェールホワイト
実勢価格:1620円

デザインはいいのですが、取り出し口が小さいのでシートを出すと、ちぎれてしまうのが残念。

D評価: ちょい高なのにダサい
蝶プラ工業のシートケース

蝶プラ工業:トイレ用除菌シートケース:収納

蝶プラ工業
トイレ用除菌シートケース
実勢価格:432円

色が黄味がかっていて、デザインもダサいです。これで400円とはちょっと…。

ホーム絶対必要なものこそ
捨てると変えるを徹底して

洗剤ストックも古いものは効果が落ちていますので、捨てて在庫を減らしましょう。そうじ道具も大量には必要ないですし、生活感が出てしまうので、いらないものは処分を決断して。

ニオイ消し感丸出しで、明らかに芳香剤とわかってしまうものは、先に紹介したアロマディフューザーに変えていきましょう。

生活感を醸し出すアイテムを捨てる&変えることがおしゃれへの第一歩です。

ひと手間かけるだけで、生活感を感じさせないお店風のトイレにできます。今回の収納テクニックで、使い勝手とおしゃれなトイレ空間を目指してください。