ホームお風呂の収納がうまくいけば
そうじのお悩みも解決!

お風呂の収納で提案したいのが、マグネットで「吊るす」収納。実はお風呂の壁には磁石がくっつくことが多いんです。これを利用して、洗面器などは吊るし穴の付いたもの、シャンプー類もラックに入れて磁石で吊るしてみましょう。直置きすると発生しがちなヌメヌメもなく、見た目の清潔感もアップ。そうじもラクなります。

こちらは「吊るす」収納をやってみる前の様子です。

カラフルすぎるアイテムは、子どもっぽさを感じさせますし、何よりそうじが大変ですが……。

このように吊るして収納すれば、スッキリ大変身! 掃除もしやすい、快適空間へと生まれ変わりました。

それでは、次からは実際に使ったアイテムをご紹介していきましょう。

ホームそうじいらずの収納法!
マグネットとフックを活用

まずは、強力なネオジム磁石が使われているマグエバーのシリコンマグネットフックをご紹介します。

マグエバー:シリコンマグネット iフック:マグネット

マグエバー
シリコンマグネット
iフック
ホワイト
購入価格:各853円

マグエバー:シリコンマグネット jフック:マグネット

マグエバー
シリコンマグネット
jフック
ホワイト
購入価格:各853円

永久磁石であるネオジム磁石の良いところは、吸盤と違って空気が入り込んだりすることがないこと。おかげで落ちてくることはありません。

ほかの磁石と違って全体がシリコンで覆われています。水に濡れてもサビることなく、むきだしの磁石で壁が傷つくこともありません。

「i」は1kg、「j」が2kgと、ボトルを入れたシャワーラックを吊るしても問題ない耐荷重が魅力です。シャワーラックはこちらがおすすめです。

無印良品:ステンレス シャワーラック・ 吊下げタイプ:ラック

無印良品
ステンレス
シャワーラック・
吊下げタイプ
購入価格:2290円

ホームフランフランのバスグッズは
吊るせる&高級感を演出

フランフランのバスグッズは、透け感のあるデザインがおしゃれ。風呂グッズはダサく見えがちなものも多いですが、こちらに変えるだけでリッチに見えます。

フランフラン(カラリ):バスチェア:バスチェア

フランフラン(カラリ)
バスチェア
購入価格:3780円

フランフラン(カラリ):ハンディボウル:ハンディボウル

ハンディボウル
購入価格:1080円

フランフラン(カラリ):バスボウル:バスボウル

バスボウル
購入価格 :1404円

洗面器と手桶にはフック用の穴が付いているので、片手でサッとフックへ。

イスはコの字型でバスタブにかけられるので、オシャレなだけでなく機能性もバッチリです。洗面器や風呂イスは、お風呂場でかなり目立つのでこだわると見違えます。


いかがでしたか? ふだん床に置いてあったものを吊るす+色を統一したアイテムにチェンジするだけで、高級感漂うバスルームに生まれかわります。何よりそうじしやすくなるので、このテクニックぜひ試してみてください!

【ご協力をいただいた方はこちら】

収納インテリアドバイザー
大橋わかさん