ホーム 大きな家具を買わなくてもお部屋が素敵になる収納アイテム!

お風呂場やトイレの収納は後回しになりがちですが、スッキリすれば気分もよくなって家事もはかどります。今回はバス・トイレの優秀な収納アイテムをご紹介します!

大きな家具を買わなくてもお部屋が素敵になる収納アイテム! イメージ

今回は、バス・トイレ編。片付けにくいストックや洗面小物を劇的にスッキリさせ、洗面所周りをオシャレにバージョンアップさせましょう!

ホーム 狭い洗面所をフル活用!水に強い竹シェルフです

洗面所って無駄なスペースがあるけど、狭くてどうやって使ったらいいかわからない……という人にオススメなのが、竹製のシェルフです。

IKEA:RÅGRUND:シェルフユニット 竹

IKEA
RÅGRUND
シェルフユニット 竹
実勢価格:7999円

狭い洗面所をフル活用!水に強い竹シェルフです イメージ

シンプルな作りなので組み立てやすく、竹製なので水に強いんです。抜け感があるので、ちょっとした隙間に置いても圧迫感がありません。

ホーム 洗濯機の上に置くならワイヤーバスケット

「収納場所がほんっとにない!」という場合も、洗濯機の上にバスケットを置けば、立派な収納場所になります。

IKEA:ALGOT:ワイヤーバスケット

IKEA
ALGOT
ワイヤーバスケット
実勢価格:400円

シンプルなデザインでオシャレなのに、これで400円はオトクです!

ホーム ゴチャつく小物類がまるでホテルのアメニティに!

コットンや綿棒、髪留めのゴムなど洗面所でごちゃつきがちな小物は、見せる収納でこんなにも変わります!

IKEA:GODMORGON ふた付きボックス5点セット:収納

IKEA
GODMORGON
ふた付きボックス5点セット
実勢価格:1499円

ゴチャつく小物類がまるでホテルのアメニティに! イメージ

フタ付きの透明ケースなので、ホコリを避けられて衛生的。そのうえ、まるでホテルのアメニティのような見た目にできます。

ゴチャつく小物類がまるでホテルのアメニティに! イメージ2

使わないときは入れ子にしてコンパクトになるのも高ポイントです。

ホーム 歯ブラシを浮かせて収納して清潔を保てます

家族分の歯ブラシを容器にさして置いておくと、容器分のスペースが取られるし、歯ブラシ同士がくっついたりしてちょっと気になりませんか?

セリア:吸盤 歯ブラシホルダー:歯ブラシ置き

セリア
吸盤 歯ブラシホルダー
実勢価格:108円

歯ブラシを浮かせて収納して清潔を保てます イメージ

洗面所の鏡に貼り付けて歯ブラシを浮かせれば、水切れもよくスペースも不要です。個別にかけられるのも衛生的で取りやすいですよ。

ホーム 入浴剤のパッケージに統一感をもたせてスッキリ

入浴剤は、各社パッケージがバラバラなので、並べて置くと色も形もなんだかゴチャゴチャしちゃいますよね。そんなときは詰替えジャーでスッキリと統一させましょう!

セリア:アルミキャップPET容器:小物入れ

セリア
アルミキャップPET容器
実勢価格:108円

入浴剤のパッケージに統一感をもたせてスッキリ イメージ

無印の製品のように見えますが、これ実は100均なんです。素材も使用感もほぼ変わらないのに1/3のお値段で、無印は1サイズなのに対してセリアは3サイズ展開。安いのでサイズ違いを買って、グリーンを一緒に飾ってもカワイイですよ。

ホーム トイレの生活感を隠すマル秘アイデア登場!

ストックのトイレットペーパーは、12ロールで買ったりすると隠せない大きさ。ついそのまま置いている人も多いのでは? そんなときは、ペーパーバッグを活用しましょう!

キャトル・セゾン:ペーパーバッグ S:小物入れ

キャトル・セゾン
ペーパーバッグ S
実勢価格:1080円

トイレの生活感を隠すマル秘アイデア登場! イメージ

12ロールがまるまる収まり、ペーパーがまるでディスプレイのようにオシャレに見えます。

ホーム 洗面台下の取り出しにくさを一気に解消できます!

洗面台の下の収納って、パイプがあって収納しにくいし、奥のものが取り出しづらいですよね。でも、これを使えば一挙に解決しちゃいます!

パール金属:アレンジフリー 洗面台下:スライドストッカー

パール金属
アレンジフリー 洗面台下
スライドストッカー
実勢価格:1836円

洗面台下の取り出しにくさを一気に解消できます! イメージ

パイプを邪魔しないスリム設計なので、ピッタリに置けます。

洗面台下の取り出しにくさを一気に解消できます! イメージ2

シャンプーや洗剤など、重いものでも引き出せるのでラクに取れます。高さも調整できるので、縦の空間を有効活用できますよ!


いかがでしたか? 以上、バス・トイレの収納グッズ&アイデアをご紹介した。どれも簡単に取り入れられるので、ぜひお試しください。