ホームキッチン用ゴミ箱の選び方

(出典) photo-ac.com

キッチン用ゴミ箱は毎日使うものなので、購入する際に確認しておきたいポイントが多くあります。まずはキッチン用ゴミ箱の選び方を見ていきましょう。

設置場所に合わせたデザインやサイズ

キッチン用ゴミ箱を選ぶときは、まず用途と使う場所を考えましょう。

例えば、料理中の生ゴミを捨てるためのゴミ箱であれば、シンクの近くに置いておけるサイズが適しています。毎日ゴミ箱を空にするのであれば、小さめのゴミ箱でも十分に容量は確保できるでしょう。

一方、紙や袋といった一般ごみを捨てるゴミ箱であれば、ある程度の大きさは確保しておきたいものです。キッチンのどこにゴミ箱を置くのかや、ゴミの回収日程なども考慮して、自宅に適したサイズを選ぶようにしましょう。

分別できるかどうか

キッチン用のゴミ箱は、ゴミの捨てやすさも重要です。

生ゴミのほか、ビン・カン・ペットボトルといった資源ゴミは、入れる際に分別しておくと、ゴミ出しの際の手間が省けます。

分別できるゴミ箱には、大きなペールの中で分別するものと、スリムなゴミ箱を連結させて分別するものがあります。

自分が分別作業をするときに、どのような形のゴミ箱が作業しやすいか、何種類分別できるのかを考えて選ぶようにしましょう。

家族の人数・分別有無に合わせた容量

家族の人数によって、出るゴミの量は大きく変わります。

ゴミの量に対してゴミ箱が小さいと、収集日までにゴミがあふれてしまいます。1回のゴミ収集でどのくらいの量のゴミが出ているか、把握しておきましょう。

また、地域によって分別の種類にも差があります。分別が細かい地域では、その分ゴミ箱の数が必要です。

大きく分別できるものがいいか、細かく分別できるものがいいのかも考えて選ぶのもポイントです。

ホームキッチン用ゴミ箱ならではの注目ポイント

(出典) photo-ac.com

キッチンは生ゴミや資源ゴミが多く出る上に、高温多湿です。快適に過ごせるキッチンにするために、環境に合ったゴミ箱を選びましょう。

キッチン用のゴミ箱を選ぶときに、注目すべきポイントを紹介します。

「フタの有無」と「開閉方法」

キッチンのゴミ箱を購入する際、フタの確認は必須です。生ゴミを捨ててゴミ出しをするまでの間、フタがあることでにおいの軽減にもつながります。

ただしシンク下の扉にぶら下げる生ゴミ入れのように、短期間入れておくだけのゴミ箱であれば、フタがない方が捨てやすいでしょう。

キッチンに置いたゴミ箱からのにおいが、ほかの部屋に行ってしまう場合は、フタにパッキンが付いているものや防臭機能付きのものを検討するのがおすすめです。におい問題は、フタを上手に使って軽減しましょう。

雰囲気やお手入れ方法にかかわる「材質」

キッチン用のゴミ箱には、主に二つの素材が使われています。一つ目は軽量でお手入れがしやすい『プラスチック製』です。

パーツごとに分解して水洗いできるものが多いため、汚れやにおいが気になったらすぐお手入れできます。

ただし、高温多湿なキッチンでは、プラスチック製は劣化しやすい点がデメリットです。比較的安価なものが多いため、古くなったら買い替えましょう。

二つ目は耐久性が高くさびにくい『ステンレス製』です。プラスチック製に比べると高価で、重量が重くなりますが、においうつりや劣化がしにくいため、長く使うことができます。

より快適に使いたいなら便利な「機能付き」

キッチン用のゴミ箱には、使い勝手が良くなるように、便利な機能が付いているものも多くあります。

・ゴミ箱内部にゴミ袋をセットしやすい「袋止め」
・移動に便利な「キャスター付き」
・お手入れが簡単になる「本体内側にペール付き」
・すっきりまとめて置ける「連結機能」

毎日使うものなので、便利機能がストレス軽減につながることもあります。キッチンのどこで、どのようにして使うのかを想像して、機能の有無を検討してみるとよいでしょう。

ホーム45Lでおすすめのキッチン用ゴミ箱

(出典) pexels.com

ゴミを多く入れることができる45Lゴミ箱のおすすめを紹介します。ここでは、安価でお手入れしやすい、プラスチック製のものを選びました。

リス SABIRO ワンハンドペール 45L

※画像はAmazonより

リス
SABIRO ワンハンドペール 45L
実勢価格:2700円

サイズ:幅34.1 × 奥行45.9 × 高さ57.5cm
容量:45L
材質:ポリプロピレン
重量:1.85kg
分別:なし(袋のセット方法しだいで可能)
開閉方法:取っ手

45Lの大容量ながらも1.85kgと軽量で、お手入れ簡単なキッチン用ゴミ箱です。フタの取っ手はワイドなグリップで掴みやすく、開閉が楽にできます。

袋止めが付いているため、ゴミ袋をしっかり固定しずり落ちることがありません。45Lゴミ袋でなく、スーパーやコンビニの袋を二つ引っ掛ければ、分別ゴミ箱にもなります。

SABIRO ワンハンドペール 45L同士をジョイントして、並べて使うことも可能です。分別に便利な『分別シール』が付いています。

平和工業 スライドペール 45L

※画像はAmazonより

平和工業
スライドペール 45L
実勢価格:2368円

サイズ:幅26.8 × 奥行41.6 × 高さ60.2cm
容量:45L
材質:ポリプロピレン
重量:1.85kg
分別:なし
開閉方法:手動スライド

スライド開閉ができるフタと2輪キャスターが便利な、45Lのキッチン用ゴミ箱です。

フタはワンタッチでスライド開閉でき、開けたままで固定できるロック機能が付いています。ロック方法はフタを奥までずらすだけで、ロックの解除もワンタッチで簡単です。

ゴミ箱の後方にキャスターが2輪付いているため、ゴミ箱の移動も容易です。ゴミ袋を固定できる袋止め付きで、きれいに取り付けることができます。

スリムタイプなので狭い場所にも置きやすく、選べる4色展開でキッチンをおしゃれに演出します。

アスベル エバン ペダル スリム 45L

※画像はAmazonより

アスベル(ASVEL)
エバン ペダル スリム 45L
実勢価格:1895円

サイズ:幅28.3 × 奥行42.8 × 高さ58cm
容量:45L
材質:本体・フタ・ポリ袋止め ・ペダル ポリプロピレン、ロッド スチール(クロームメッキ)
重量:2.02kg
分別:なし
開閉方法:ペダル

ペダル開閉式で、手を触れずにゴミを捨てられる45Lキッチン用ゴミ箱です。両手がふさがっていてもゴミを捨てることができる上に、ゴミ箱を触らずに済むため衛生的です。

大容量の45Lながらもスリムタイプなので、置き場所に困りません。しっかりゴミ袋を引っ掛けられる袋止めが付いているため、ゴミ袋をきれいにセットできます。

サイドにはレジ袋をかけられるフック付きで、レジ袋のストックなど、こまごましたものを入れることができて便利です。

ニトリ 2WAYペダルペール 45L

※画像は楽天より

ニトリ
2WAYペダルペール 45L
実勢価格:2027円

サイズ:幅33 × 奥行44.5 × 高さ56.5cm
容量:45L
材質:ポリプロピレン
重量:約2.2kg
分別:なし
開閉方法:プッシュ・ペダル

プッシュでワンタッチ、またはペダルで指を触れずに開閉できる、2WAY方式の45Lキッチン用ゴミ箱です。ペダルで開閉するときはフタがまるごと持ち上がるため、大きいゴミも捨てやすい構造です。

ゴミ箱後方にはキャスターが付いているため、中身が重くなっても楽に移動させることが可能です。

ニトリ スリムペダルペール 45L

※画像は楽天より

ニトリ
スリムペダルペール 45L
実勢価格:1790円

サイズ:幅26.5 × 奥行45.5 × 高さ55.5cm
容量:45L
材質:ポリプロピレン
重量:約2kg
分別:なし
開閉方法:ペダル

ストレートでスリムなデザインがシンプルでキッチンに合わせやすい、45Lのキッチン用ゴミ箱です。丸みのないフォルムがすっきりした印象で、キッチンをおしゃれに演出します。

ペダル式なので料理中や掃除中などに両手がふさがっていても、スムーズにゴミを捨てることが可能です。内側には袋止めが付いているため、ゴミ袋をしっかりセットできます。

カラーは清潔感のあるホワイトと、キッチンに合わせやすいシックなブラウンの2色展開です。

ホーム分別できるおすすめのキッチン用ゴミ箱

(出典) photo-ac.com

分別できるゴミ箱でスマートなデザインのものや、たくさんゴミが入るものを紹介します。

分別の数や量によっては、ゴミ箱の中でゴミ袋を分けて分別することもおすすめです。

plywood オリジナル スマート エコ トラッシュカン (2個セット)

※画像は楽天より

plywood
オリジナル スマート エコ トラッシュカン (2個セット)
実勢価格:4840円

サイズ:幅36 × 奥行 最下部21.7cm 上部17cm 底部14cm × 高さ一段使用時 43.1cm 二段重ね時85cm
容量:15L × 2個
材質 本体・フタ・袋止め・フラップ ポリプロピレン、バネ ステンレス鋼、スチール脚 鋼(表面加工/ニッケルクロムメッキ)
重量:不明
分別:可能
開閉方法:フラップ

シンプルなデザインのゴミ箱を二段重ねることで、スマートに分別できるキッチン用ゴミ箱です。

ゴミ箱を支えるスチール脚を除いた奥行は17cmとスリムで、限られたスペースを有効活用できます。並べて置いても重ねても使うことができるため、キッチンに合わせたレイアウトが可能です。

押すタイプのフラップフタなので、ゴミを押し込むだけで捨てることができ手間がかかりません。取り外し可能で、ゴミ袋のセットやお手入れが簡単にできるのも、うれしいポイントです。便利な分別シールも付いています。

アスベル N分別ワゴンペール 60L

※画像はAmazonより

アスベル
N分別ワゴンペール 60L
実勢価格:5490円

サイズ:幅39 × 奥行33 × 高さ84.5cm
容量:上段30L 下段15L × 2個 合計60L
材質:本体・フタ・ポリ袋止め ポリプロピレン、フレーム スチール(クロームメッキ)、キャスター PP PA
重量:4.33kg
分別:可能
開閉方法:上段 手動、下段 フラップ

上段30Lと下段の15Lが二つセットになった、最大5分別できるキッチン用ゴミ箱です。下段は上げるタイプのフラップフタなので、手軽にゴミが捨てられます。

スチール製の丈夫なフレームを使って重ねることができ、計60Lの大容量ながらも場所を取りません。フレームにはキャスターが付いているため、ゴミ箱が重くなっても楽に移動させることができます。

上段のゴミ箱は左右にレジ袋フックが付いており、紙パックや乾電池など、あまり出ないゴミを入れるときに役立ちます。便利な分別シール付きです。

天馬 イーラボホーム 多段分別 EL-3531

※画像はAmazonより

天馬
イーラボホーム 多段分別 EL-3531
実勢価格:6663円

サイズ:幅35 × 奥行27 × 高さ116cm
容量:上段15L × 2個 下段25L 合計55L
材質:本体 ポリプロピレン・キャスター ナイロン・金属プレート アルミ
重量:5.2kg
分別:可能
開閉方法:フラップ引出し

直線的でスマートなデザインの、フラップ引出し式キッチン用ゴミ箱です。扉ストップ機能が付いており、しっかりと引き出すと開いたままになります。続けてゴミを捨てたいときに便利です。

フラップ引出し内部にはクリップ型の袋止めが付いているため、1段で2分別することもできます。フラップ引出しは取り外して水洗いできるため、清潔に使うことが可能です。

取っ手にセット可能な、イラスト表示の分別タグが付いており、分かりやすく分別できます。キャスター付きなので、移動が簡単で便利です。

ニトリ ステンレスペダルペール分別タイプ

※画像は楽天より

ニトリ
ステンレスペダルペール分別タイプ
実勢価格:1万3139円

サイズ:幅50.5 × 奥行34.8 × 高さ65cm
容量:28L + 17L 合計45L
材質:ステンレス
重量:約8.6kg
分別:可能
開閉方法:ペダル

シルバーカラーがスタイリッシュなステンレスペールの中に、28Lと17Lの分別ペールが入っているキッチン用ゴミ箱です。

メタリックでクールな見た目ですが、指紋が付きにくいコーティング加工を施しているため、汚れにくくなっています。

フタがゆっくり閉まる『ソフトクローズ機能』付きなので、ペダルから足を離すときに気を使う必要がありません。フタの内側には、消臭防臭剤などを入れるための、ポケットが付いています。

ニトリ 分別ペールカウンター

※画像は楽天より

ニトリ
分別ペールカウンター
実勢価格:1万1900円

サイズ:幅71 × 奥行36 × 高さ85cm
容量:14L × 3個
材質:本体 プリント紙化粧繊維板、ペール ポリプロピレン
重量:25kg
分別:可能
開閉方法:フラップ引出し

シンプルな引出付き棚のようなデザインの、分別カウンター式キッチン用ゴミ箱です。上部は引出しで、下部がフラップ引出しになっており、中にプラスチック素材のペールが入っています。

上部は引出しと棚として使えるため、小物を収納したり作業をしたりするのに便利です。

ゴミ箱を置いていると分かりにくいデザインなので、目立たずにゴミの分別をしたい人に向いています。

ホーム消臭機能付きのおすすめキッチン用ゴミ箱

(出典) photo-ac.com

高温多湿のキッチンで水分の多い生ゴミを置いておくと、ゴミ収集日にきちんと出していても、においが気になるものです。

消臭機能付きのゴミ箱と、抗菌防臭加工が施してあるゴミ箱を紹介します。

TOYO2020 自動開閉ごみ箱 センサー式 オゾン消臭機能 24L

※画像はAmazonより

TOYO2020
自動開閉ごみ箱 センサー式 オゾン消臭機能 24L
実勢価格:7990円

サイズ:幅40 × 奥行27 × 高さ48cm
容量:24L
材質:ステンレス・ABSプラスチック
重量:約50kg
分別:可能
開閉方法:自動センサー

オゾン殺菌浄化機能搭載でゴミ箱内の嫌なにおいを除菌消臭する、自動開閉式キッチン用ゴミ箱です。

オゾン消臭ボタンを押して消臭機能をスタートさせ、除菌消臭完了後にライトが消えたらフタを開けることができます。さらに脱臭炭素繊維と収納ボックスも付いているため、生ゴミを入れてもにおいにくくなっています。

ステンレスペールの内部には二つのペールが入っており、青色の生ゴミ用ペールはフタ付きなのもうれしいポイントです。

フタはセンサー上に手をかざすと、自動に開く自動センサーです。5秒後に閉じる設計のため、慌ててゴミを捨てる必要はありません。

リス ワンハンド パッキンペール 33L

※画像はAmazonより

リス
ワンハンド パッキンペール 33L
実勢価格:2039円

サイズ:幅31.9 × 奥行44.4 × 高さ52.2cm
容量:約33L
材質:本体・フタ・フタロック・ポリ袋止め PP、パッキン 発泡PE
重量:1.6kg
分別:なし
開閉方法:手動

抗菌防汚加工が施された細菌と汚れに強い、キッチン用ゴミ箱です。ペールの滅菌率は、未加工と比べて99%以上で、ゴミ箱表面上の細菌の増殖を抑制します。

フタの内側には発泡ポリエチレンのパッキンが付いており、しっかりと防臭できます。気になる生ゴミのにおいを漏らさない、抗菌防臭にすぐれたペールです。

取っ手部分に『ワンタッチロック機能』が採用されているため、手動ながらもフタの開け閉めは簡単です。サイズは33Lと45Lの二つから選べます。

ホームセンサー付きで便利なキッチン用ゴミ箱

(出典) photo-ac.com

調理をしているときや両手がふさがっているときは、センサーで反応して自動でフタを開けてくれるゴミ箱が便利です。

手動に比べると高額になりますが、細かい手間がなくなり快適に家事ができるセンサー付きゴミ箱を紹介します。

ottostyle.jp センサー全自動開閉式ステンレスごみ箱 42L

※画像はAmazonより

ottostyle.jp
センサー全自動開閉式ステンレスごみ箱 42L
実勢価格:6800円

サイズ:幅33 × 奥行25 × 高さ74cm
容量:42L
材質:ABS樹脂 ステンレス
重量:2.8kg
分別:なし
開閉方法:自動センサー

シンプルなデザインがおしゃれで置く場所を選ばない、自動センサー式のキッチン用ゴミ箱です。スマートながらも容量は42Lと、たっぷり入ります。

手を近付けるとセンサーが反応し自動で開閉するため、手がふさがっているときのゴミ捨ても手間に感じません。センサーだけでなく手動操作も可能で、ボタンを押すとおよそ90秒間フタが開きます。状況によって使い分けられるのも便利なポイントです。

袋止めが付いているため、セットしたゴミ袋がゴミ箱からはみ出しません。カラー展開は3色で、専用のフタも販売しています。フタが壊れてしまったりセンサーの寿命がきたりしたときは、フタを交換するだけです。

ZitA 自動ゴミ箱「ひらけ、ゴミ箱」

※画像は楽天より

ZitA
自動ゴミ箱「ひらけ、ゴミ箱」
実勢価格:1万6980円

サイズ:幅33.5 × 奥行33.5 × 高さ66.5cm
容量:45L
材質:ステンレスSUS430(ヘアライン加工済み)、フタ・リング ABS樹脂(ハードコーティング済)
重量:3.08kg
分別:なし(別売りのリングで可能)
開閉方法:手動・自動センサー

手をかざすとフタが横に開くため、カウンター下にも置くことができるスマートなキッチン用ゴミ箱です。スマートな円形ながらも45Lの容量があります。

横に開くフタは省スペースにつながるだけでなく、ゴミ箱内の空気が動きにくいため、においが漏れにくいこともメリットです。ゴミ袋の取り付けは付属のリングにゴミ袋をかけ、本体に取り付けるだけでセットできます。

自動センサーだけでなくボタンで開閉することも可能なので、フタを開けたままゴミ箱の上で作業するときも便利です。

EKO DELUX PHANTOM ステンレス スリム センサー 30L

※画像は楽天より

EKO
DELUX PHANTOM ステンレス スリム センサー 30L
実勢価格:2万5300円

サイズ:幅25.2 × 奥行37.7 × 高さ62cm
容量:30L
材質:ステンレススチール・ポリプロピレン・ABS樹脂
重量:5.6kg
分別:なし
開閉方法:自動センサー

フタが両開きのため高さを気にせずに設置できる、自動センサータイプのキッチン用ゴミ箱です。手をかざすとフタが開き、5秒間ディスプレイでカウントダウンした後に閉じます。フタが閉まるタイミングを視覚的に確認できて便利です。

高性能センサー搭載で、ゴミ箱の前を通っただけでフタが開くことはありません。センサー開閉だけでなく、タッチボタン操作で開けっ放しにすることもできます。

取り外せるインナーケースを内蔵しているため、清潔に使えます。

ホームキャスター付きでおすすめのキッチン用ゴミ箱

(出典) photo-ac.com

ペットボトルやビン・カンなどの資源ゴミはかさばるため、場所を取ってしまいます。キャスター付きで移動できるものや分別可能なゴミ箱がおすすめです。

クード シンプル ワイド 36L

※画像は楽天より

クード
シンプル ワイド 36L
実勢価格:4600円

サイズ:幅24.2 × 奥行40.2 × 高さ55cm
容量:36L
材質:本体・フタ・キャスター ポリプロピレン、袋止め 鋼(三価ユニクロメッキ)、ワク ABS樹脂
重量:2kg
分別:可能
開閉方法:手動

直線的でシンプルなデザインがスタイリッシュさを演出するキッチン用ゴミ箱です。金属で作られた袋止めは、丈夫な上に分別にも活躍します。

大きなゴミ袋を入れて36Lゴミ箱として、または袋止めに三つ袋を引っ掛けて3種類の分別ゴミ箱として使うことが可能です。

キャスターが四つ付いているため、中身がいっぱいになって重くなっても楽に移動できます。キャスターは底面の目立ちにくい位置に取り付けられているので、スタイリッシュなデザインを損ないません。

アスベル ゴミ箱 フタ付 密閉プッシュ式 ワゴン 60L

※画像はAmazonより

アスベル
ゴミ箱 フタ付 密閉プッシュ式 ワゴン 60L
実勢価格:4880円

サイズ:幅61 × 奥行35 × 高さ54cm
容量:20L × 3個 合計60L
材質:フタ・本体・袋止め・台座 ポリプロピレン、プッシュレバー ポリスチレン、バネユニット ポリアセタール、バネ ステンレス鋼、パッキン シリコーンゴム、キャスター ポリプロピレン・ナイロン
重量:3.8kg
分別:可能
開閉方法:プッシュ

三つの密閉フタ付きペールがキャスター付き台座に乗った、移動と分別に便利なキッチン用ゴミ箱です。ペール一つ分の容量は20Lです。

フタ裏に付いたパッキンがにおい漏れを防ぎます。プッシュフタを採用しているため、ワンタッチで簡単にゴミを捨てることができて便利です。

台座からゴミ箱を取り外して別々に使うこともできます。ゴミ箱とフタも分割できる設計なので、丸洗い可能でお手入れが簡単です。

ゴミ箱本体にデザインされている数字や、付属の分別用シールを使えば、面倒な分別が楽になります。

ホーム一時的な生ゴミ入れに!ぶら下げ式ゴミ箱

(出典) photo-ac.com

ぶら下げタイプのゴミ箱は、シンク下の扉などの収納部分にフックで掛けるものです。

料理中に頻繁に出るゴミをサッと捨てることができるため、ムダな動きを省けてシンク周りをきれいに保てます。

Across 壁掛けキッチンゴミ箱5L

※画像はAmazonより

Across
壁掛けキッチンゴミ箱5L
実勢価格:2000円

サイズ:幅28 × 奥行14.5 × 高さ15cm
容量:5L
材質:本体 ポリプロピレン・開閉部分 TPE
重量:不明
分別:なし
開閉方法:フタなし

シンク下の扉に掛けることで、調理台やキッチン床のスペースを取らないぶら下げ式ゴミ箱です。引っ掛ける場所がない場合は、付属の粘着フックを使うことで設置することができます。

調理中に出る野菜の切れ端や皮などを、まな板から直接落として捨てられるため、片付けの手間を減らすことが可能です。

5Lの容量がありますが、折りたたむことができるため、使わないときはコンパクトに収納できます。

KITASST 折りたたみゴミ箱 壁掛け (M)

※画像はAmazonより

KITASST
折りたたみゴミ箱 壁掛け (M)
実勢価格:1880円

サイズ:幅32 × 奥行26 × 高さ19.5cm
容量:8L
材質:ポリプロピレン
重量:450g
分別:なし
開閉方法:フタなし

2WAY使用ができるぶら下げ式ゴミ箱です。フックを使ってシンク下の扉に引っ掛ける方法と、付属のスタンドを使って置き型として使う方法があります。

大きく使いたいときは完全に広げて、ゴミが少ないときは上部だけ開いてというように、ゴミの量に応じて使けが可能です。使わないときは折りたたんで、コンパクトに収納できます。

LEEKEY 吊り下げゴミ箱 13L

※画像はAmazonより

LEEKEY
吊り下げゴミ箱 13L
実勢価格:1180円

サイズ:幅38.5 × 奥行17.5 × 高さ28.6cm
容量:13L
材質:不明
重量:不明
分別:可能
開閉方法:フタなし

シンク下の扉にぶら下げるタイプで、真ん中に仕切り板が付いているので分別もできる、キッチン用ぶら下げ式ゴミ箱です。厚さ2cm以内の扉に引っ掛けることができます。

ゴミが多く出るときは完全に広げて大きく、ゴミが少ないときは上部だけ開いてコンパクトに使うなど、ゴミの量に応じて使い分けが可能です。

真ん中の仕切りを活用してゴミの分別をするだけでなく、調味料やキッチン小物の収納場所としても使うこともできます。

ホームまとめ

キッチン用のゴミ箱を選ぶときは、はじめにキッチンのどこに設置するか、入れるゴミの量はどのくらいかを考えましょう。

さらに、フタの有無や利便性にかかわる開閉方法、お手入れや見た目にかかわる素材にこだわると、ゴミ捨てのストレスを減らすことができます。

自分の目的とキッチンに合ったゴミ箱が見つかると、においやゴミがゴミ箱に入りきらないなどのトラブルが減り、快適にキッチンを使うことができるでしょう。