ホームこれからも愛用したくなるダイソーの名品は?

これからも愛用したくなるダイソーの名品は? イメージ

次々に新作が登場する人気の100均「ダイソー」。話題のアイテムも多いですが、買ってハズレだったらがっかりですよね。

そんな迷えるみなさんに代わって雑誌『LDK』が、日用品や文房具、キッチングッズや食品など、総数約400点のアイテムをプロと一緒にテスト。大発見のおすすめ製品や残念アイテムを厳しくジャッジしました。

今回はダイソーから「ひも付きポリ袋」「ペタッとゴミ袋」「ウォッシュグローブ」を紹介します。

A評価ダイソー「ひも付ポリ袋」

ダイソー「ひも付ポリ袋」 イメージ

ダイソー
ひも付ポリ袋
実勢価格:各110円

15L用/12枚入
6L用/20枚入
3L用/30枚入

▼テスト結果

  • 使いやすさ:◎+
  • デザイン :◎

ひも付きで袋の口を簡単に閉じることが出来る、ダイソー「ひも付ポリ袋」。便利さだけでなく可愛さもあって高評価を獲得です。

半透明で中身が見えにくく、ポップで可愛いデザインなので、ゴミ袋として使うだけじゃもったいない! 旅行の際のランドリーバッグや、プールの後の濡れたウェアを入れるのにも活躍します。

サイズによってパッケージカラーが違うので使い分けもできます。

ダイソー「ひも付ポリ袋」 イメージ2

たくさんゴミを入れても、ラクにひもが結べました!

ポイント1:袋を1枚ずつ取り出せる

ポイント1:袋を1枚ずつ取り出せる イメージ

袋が1枚ずつ折りたたんで入っているので、「引き出したとき後の袋がついてきちゃう」というゴミ袋あるあるとは無縁です。使いたい分だけスルッと取り出すことができるのでプチストレスも解消。ゴミ捨てが楽しくなっちゃうかも?

ポイント2:ラクに絞れてまとめやすい

ポイント2:ラクに絞れてまとめやすい イメージ

袋の口がぎゅっとひもで絞れるので、袋いっぱいにパンパンにゴミを入れても簡単に結べます。スーパーの袋のようにカサカサ音がしないのもうれしいところ。

大橋わか 氏
整理収納アドバイザー1級有資格者・おうちデトックス代表
大橋わか 氏 のコメント

ゴミ箱のサイズにちょうどでなくてもひもで調節できますね。

A+評価ダイソー「どこでもペタッとゴミ袋」

ダイソー「どこでもペタッとゴミ袋」 イメージ

ダイソー
どこでもペタッとゴミ袋 18枚
実勢価格:110円

※デザインが変更になっています

テスト結果

  • 使いやすさ:◎+
  • 耐久性  :◎+

堂々のA+評価に輝いたのは、ダイソー「どこでもペタッとゴミ袋」です。

生ゴミなどキッチンまわりで出るゴミはもちろん、デスクワークなどで出る小さなゴミには、「貼るタイプ」が大活躍!

細かい野菜の切れ端や、机の上の消しカスもさっと捨てられてスッキリです。

ダイソー「どこでもペタッとゴミ袋」 イメージ2

テープの粘着はしっかりめで、スマホ1台を入れても簡単には落ちないほど。繰り返し貼り付けられて、洗面所やキッチンなど、家じゅうのいろいろな場所にゴミ袋を設置できちゃいます。

A評価ダイソー「ウォッシュグローブ スポンジ付」

ダイソー「ウォッシュグローブ スポンジ付」 イメージ

ダイソー
ウォッシュグローブスポンジ付
実勢価格:220円

▼テスト結果

  • 使いやすさ:○
  • 汚れ落ち :◎

手荒れが心配な人にうれしい、ダイソー「ウォッシュグローブ スポンジ付」は、手のひら感覚で洗い物ができる手袋です。

ダイソー「ウォッシュグローブ スポンジ付」 イメージ2

取り外し可能なスポンジ付で、ゴム手+スポンジ派の食器洗いにおすすめ。手袋のお手入れがやや面倒ですが、汚れ落ちには満足できます。

A評価ダイソー「ウォッシュグローブ 不織布パッド付」

ダイソー「ウォッシュグローブ 不織布パッド付」 イメージ

 ダイソー
ウォッシュグローブ不織布パッド付
実勢価格:220円

▼テスト結果

  • 使いやすさ:○
  • 汚れ落ち :◎

ダイソー「ウォッシュグローブ 不織布パッド付」は、汚れ落ちの優秀さでスポンジ付きと同じく高評価でした。

不織布パッドは、落ちにくいコゲつきなどのガンコ汚れに大活躍です。

ポイント1:ベタつき汚れにはスポンジで

ポイント1:ベタつき汚れにはスポンジで イメージ

お皿にケチャップを塗りスポンジ付と不織布パッド付でひとなでしてみた結果は?

お皿の形状に柔らかくフィットするスポンジ付の方は、なでた箇所がピカピカになりました。一方、不織布パッド付は汚れ残りが気になるという結果に。

ポイント2:コゲつき汚れには不織布で

ポイント2:コゲつき汚れには不織布で イメージ

フライパンのコゲつき汚れには、圧倒的に不織布パッド付の方が活躍。スポンジ付ではコゲの残りが目立ちますが、不織布パッド付は、硬めの素材で細かいコゲも簡単にきれいになりました。

以上、ダイソーで見つけたおすすめの日用品の紹介でした。

小さな家事も楽しくなりそうな便利なアイテム、試してみる価値ありですね。

ポイント2:コゲつき汚れには不織布で イメージ2

ホームゴミ袋の売れ筋ランキングもチェック!

ゴミ袋のAmazon‧楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。