ホーム 書類整理も小物インテリアもアクリルケースで壁収納

玄関って印鑑や鍵など、こまごましたもので散らかりがちだったり、限られたスペースしかないため、インテリアになかなかこだわれない……。なんてことはありませんか?

そこで、無印の意外なアイテムを使ってみませんか? まずはこちらのアクリルスタンドを使ったアイデアです。

無印良品:アクリルレタースタンド:ファイルケース

無印良品
アクリルレタースタンド
実勢価格:590円
SPEC:幅5×奥行き13×高さ14.1cm

このように壁につければ、公共料金の支払い書や郵便物を入れるクリアポケットに早変わり!

書類整理も小物インテリアもアクリルケースで壁収納 イメージ

スッキリとした壁収納が実現します。

また、この他にもインテリアとして小物を飾るのもオススメです。

書類整理も小物インテリアもアクリルケースで壁収納 イメージ2

アクリルスタンドの角の部分を下にするのがコツです。流木やフェイクグリーンで、簡単にナチュラルテイストなインテリアのアクセントになります。

ホーム 花やグリーンの飾り方1つでカフェ風に大変身

次にご紹介するのはこちらです。

無印良品:壁につけられる家具 フック・ウォールナット材:フック

無印良品
壁につけられる家具
フック・ウォールナット材
実勢価格:890円
SPEC:幅4×奥行6×高さ8cm

このように「壁につけられる家具」のフックを使って玄関の棚の上や壁際を、おしゃれカフェ風にできます。

花やグリーンの飾り方1つでカフェ風に大変身 イメージ

この壁際インテリアを実現するのが、最大2kgの重量に耐えるフック。

花やグリーンの飾り方1つでカフェ風に大変身 イメージ2

ただ花瓶に入れて飾るより、麻ひもでドライフラワーを結んで吊るすと雰囲気が出ますよ。

また、こちらの「キッチンツールスタンド」も玄関で活躍できます。

無印良品:磁器ベージュ キッチンツールスタンド:キッチン雑貨

無印良品
磁器ベージュ
キッチンツールスタンド
実勢価格:890円
SPEC:直径9×高さ16cm

シンプルなデザインなので、このように花瓶としてグリーンを入れても様になるんです。

花やグリーンの飾り方1つでカフェ風に大変身 イメージ3

このスタンドは長さのあるものを支えるために、重心が低くなっています。

花やグリーンの飾り方1つでカフェ風に大変身 イメージ4

その利点を活かせば、高さのあるグリーン系を飾っても倒れにくくなります。色合いもホワイトベージュなのでグリーンとの相性がバツグンです。

ホーム ゴチャつきがちなアイテムをお弁当箱にまとめちゃいます

最後にご紹介するのは、なんと、こちらのお弁当箱を使ったアイデアです。

無印良品:こどもアルミお弁当箱 小 約300ml・ランチバンド付き:弁当箱

無印良品
こどもアルミお弁当箱 小
約300ml・ランチバンド付き
実勢価格:1690円
SPEC:幅9.4×奥行13×高さ3.7cm

無印のアルミ弁当箱は、パッと見てもお弁当箱とは思えないシンプルさですが、これを玄関でどのように使うのかというと……。

ゴチャつきがちなアイテムをお弁当箱にまとめちゃいます イメージ

このように、宅配の受け取りに必要な印鑑、小銭、ペンやメモなどをこのお弁当箱にひとまとめに入れちゃうんです。

ポイントはお弁当箱の中の仕切りを利用すること。

ゴチャつきがちなアイテムをお弁当箱にまとめちゃいます イメージ2

お釣り小銭や印鑑を小さいスペースに使って、大きいスペースをインテリアを飾る用にする、といった使い方もできます。

また、さらにワンランク上のテクニックもご紹介します。小銭を置いておくなら、無造作に入れるより、このようにアクリル小分けケースに収納がオススメです。

ゴチャつきがちなアイテムをお弁当箱にまとめちゃいます イメージ3

スタッキングできるので、種類別に小銭を入れておけます。使ったのはこちらです。

無印良品:アクリル小分けケース・5段:小物ケース

無印良品
アクリル小分けケース・5段
実勢価格:190円
SPEC:直径3.5×高さ12.1cm

いかがでしたか? ひと目に触れやすい玄関は、インテリアにこだわりつつ使いやすい収納にしたいですよね。実用的な無印用品ならお手頃価格で揃えられるので、ぜひ、玄関をイメチェンしてみてください!