ホームズボラさんにこそ試してほしい
テクニックを見つけました!

LDKが読者アンケートをまとめたところ、収納のお悩みトップ3は「捨てられない!」「片づけた状態をキープできない!」「おしゃれに暮らしたい!」であることがわかりました。

そこで編集部では、この悩みを解決する収納テクニックを考えました。今回はそのテクニックで、玄関をすっきりおしゃれに変身させちゃいます!

ホーム脱ぎっぱなしは「おブス玄関」
モノは最低限で緑と雑貨プラス

お客様が最初に目にするのが、その家の玄関です。まさに玄関は「家の顔」。脱ぎっぱなしの靴は、だらしなく見える原因なので、思い切って整理して、収納スペースを広げましょう。

収納する場所を作ったら、「脱いだら入れる!」の習慣を徹底すれば完了です!

[Before]

このようにものが多いと、どうしてもゴチャゴチャに見えて生活感たっぷり。清潔感も損なわれています。

[After]

見えるところに出して良いものは「必要最低限な物」「グリーン」「雑貨」に限定! 靴箱を占拠する古い靴は思い切って捨て、空いたスペースに出しっぱなしの靴を入れちゃいましょう。

靴をしまい終わったら、続いて清潔感をアップさせるグリーンと傘立てをチェックしてみてください。

ホーム玄関にグリーンなら水耕栽培
枯れないしオシャレです!

明るく雰囲気の良い空間作りに欠かせないのが、グリーンです。でも生花だとすぐ枯れてしまうし、飾るセンスも問われてハードルが高い……そんな人におすすめなのが、水耕栽培のグリーン!

その点、水耕栽培なら長持ちするし、お手入れもラク。ゴールドの小物を近くに配置すれば、高級感もアップします。

今回、実際に使用したアイテムがこちらです。

SOLSO HOME:植物:観葉植物

SOLSO HOME
植物
実勢価格:2800円

ニトリ:小物トレー レトン:トレー

ニトリ
小物トレー レトン
実勢価格:999円

ニトリ:オーナメント レトン シカク:インテリア

ニトリ
オーナメント レトン シカク
実勢価格:999円

ホーム雨に日以外は出番なし!
折りたたみ傘は見えないところへ

傘は家族の人数+1で、まかなえます。ビニール傘は処分して、人数分しかオモテに出さないようにしましょう。

山崎実業:陶器傘立て コモ:傘スタンド

山崎実業
陶器傘立て コモ
実勢価格:3579円

生活感の出やすい傘立てをインテリア性の高い陶器製に変えたら、折りたたみ傘は棚の中へ。柄の部分が隠れるだけで、グッと上品な印象になります。

最後に、玄関の収納スペースを広げるのに利用したい「捨てるテクニック」をご紹介します。

ホーム【番外編】捨てる基準を作って
収納スペースを確保しよう

せっかく収納を見直しても、肝心の収納スペースが増えない! という方は、不要なモノがないか一度確認してみると良さそうです。ここでは、見逃しがちなアイテムをご紹介します。

たとえば冠婚葬祭以外の靴で「1年以上履いていない」。これは今後も履かない可能性大! ましてやカビてたら、論外です。清潔感を保つためにも、不用靴は捨てちゃいましょう。

防水スプレーなども、1年以上使っていないなら処分を検討します。地域の処分方法にしたがって、早めに対処を。

ありがちなのが、買ったときについてくる靴箱や、何年も前に使ったきりの自動車グッズなどです。

靴箱は一見便利そうですが、大きさがまちまちなことが多く、中身が見えないので収納ボックスとしての実用性は今ひとつ。購入時に、「靴箱はいりません」と一声伝えておくのも一つの手です。

また自動車グッズは劣化して使えないこともあります。使用期限をチェックしてみましょう。

たった3つのポイントで、とてもステキな玄関に変身します。どれも、ずぼらさんでも簡単に取り入れやすいテクニックなので、ぜひ実践して垢抜けた玄関を目指してみてください。