家電おすすめ『家電批評』2023年の上半期ベストバイを発表!

2023年も『家電批評』はさまざまな家電製品をテストしています。そこで今年の上半期でテストしてきた製品を振り返り、絶対におすすめしたいものをピックアップ。「家電批評・2023上半期ベストバイ」として発表します。

自分へのご褒美にも、大切な人へのギフトにもおすすめなベスト家電カタログです!

【家電批評・2023上半期ベストバイ】の記事一覧はこちら

【家電批評・2023上半期ベストバイ】の記事一覧はこちら イメージ

今回はコスパ最強家電15選に選ばれた、コイズミ「リビング扇風機DCモーター KLF-3022​」を紹介します。ムラのないまろやかな風を広範囲に届けてくれる扇風機です。

家電おすすめコイズミ「リビング扇風機DCモーター KLF-3022」

  • コイズミリビング扇風機 DCモーター KLF-3022
  • 検証時価格: ¥8,980

風量が12段階選べて操作もラクちん!

2023年上半期コスパ最強家電に選ばれたのは、コイズミ「リビング扇風機DCモーター KLF-3022」。扇風機13製品の比較で2位になった製品で、広範囲に風を届けられるのが特徴です。

首振りの角度が狭いなどの欠点はありますが、重量が約3.1kgと軽くて女性でも持ち運びやすく、ボタン配置が明快で、誰でも簡単に操作できるなど使い勝手面も工夫されています。

また、電気代も1時間あたり0.23円と他製品と比べて割安なので、長期にわたって安心して使える点もおすすめです。

おすすめポイント
  1. 大風量で広範囲に届く
  2. ボタン操作がシンプル
  3. 軽くて持ち運びやすい
がっかりポイント
  1. 首振り範囲は狭め
360mm
奥行
360mm
高さ
690mm
高さ(最大)
840mm
重量
3.1kg(約)
搭載モーター
DCモーター
羽根の枚数
7枚
風量調節
12段階
型番
KLF-3022

ムラのないまろやかな風が広範囲に届く

ムラのないまろやかな風が広範囲に届く イメージ

価格が9000円以下とは思えないぐらい、広範囲にムラなく風が届きます。

ムラのないまろやかな風が広範囲に届く イメージ2

放射状の風が遠くまで届くので、涼しさを実感しやすいです。風の勢いは控えめです。

パワーはやや弱いものの、優しい風が広範囲に広がり、多すぎず少なすぎずのちょうどいい風量がモニターからも高評価でした。長時間の使用におすすめな1台といえます。

モニター(女性)
モニター(女性) のコメント

そよ風のような優しい風当たりで、稼働音も小さく使いやすいです。(モニターA)

シンプルなレイアウトで使い勝手も良好!

シンプルなレイアウトで使い勝手も良好! イメージ

風量調整はダイヤル式。ボタン配置は明快で誰でも簡単に操作できます。

シンプルなレイアウトで使い勝手も良好! イメージ2

本体は約3.1kgと軽く、取っ手つきで女性でも運びやすいのも魅力です。片手でも持ち運びラクラク!

矢端名結 氏
フリーアナウンサー
矢端名結 氏 のコメント

軽くて持ち手がついているので、子どもをだっこしているときや、掃除中にはありがたいですね!

電気代もかなり安く抑えられる

電気代もかなり安く抑えられる イメージ

年間電気代予測では、比較した製品の中でトップクラスの安さを記録しました。

八橋秀行
家電批評編集部 編集部員
八橋秀行 のコメント

数年使うことを考えると、電気代が数十円でも安く抑えられるのは嬉しいです。

以上、「家電批評・2023上半期ベストバイ」のコスパ最強家電15選に選ばれた扇風機、コイズミ「リビング扇風機DCモーター KLF-3022」の紹介でした。

引き続き、ベストだった製品をご紹介していきますのでお楽しみに!

家電おすすめ扇風機の売れ筋ランキングもチェック!

扇風機のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。