パソコン『家電批評』2023年の上半期ベストバイを発表!

2023年も『家電批評』はさまざまな家電製品をテストしています。そこで今年の上半期でテストしてきた製品を振り返り、絶対におすすめしたいものをピックアップ。「家電批評・2023上半期ベストバイ」として発表します。

自分へのご褒美にも、大切な人へのギフトにもおすすめなベスト家電カタログです!

【家電批評・2023上半期ベストバイ】の記事一覧はこちら

【家電批評・2023上半期ベストバイ】の記事一覧はこちら イメージ

今回は全製品で総合6位に選ばれた、エイサー「Swift Edge」を紹介します。画質ダントツでエンタメ用途に最強かつ、仕事にも十分な処理能力。15インチ以上のノートPCをお求めならおすすめの逸品です。

パソコンエイサー「Swift Edge SFA16-41-A76Z/W」

家電批評: ベストバイ[リボンなし]エイサー Swift Edge イメージ1
エイサー Swift Edge イメージ2
エイサー Swift Edge イメージ3
エイサー Swift Edge イメージ1
エイサー Swift Edge イメージ2
エイサー Swift Edge イメージ3
  • エイサーSwift Edge
  • 実勢価格: ¥169,800

圧倒的な美画面にエンタメ向け最強と認定!

2023年上半期ベストバイ第6位を獲得したのは、エイサー「Swift Edge SFA16-41-A76Z/W」。過去に『家電批評』が行った15インチ以上のノートPCの7製品比較で1位となった製品です。

特にエンタメ向けの面で圧倒的に高評価を獲得。4K&有機ELディスプレイには感動をおぼえ、必要十分と言える「Ryzen 7」CPUの処理能力に安心しました。テストした中ではもっとも本体が軽く、持ち運んで使えるのも◎です。

なお、英語配列キーボードは慣れない人もいると思いますが、妥協して使ってみてもいいレベルです。

おすすめポイント
  1. 大画面なので作業がしやすい
  2. ディスプレイが高画質
  3. 必要十分な処理能力
がっかりポイント
  1. キーボードが英語配列で慣れが必要
356.70mm
奥行
242.30mm
高さ
13.95mm
重量
1.17kg
ストレージ
SSD 1TB
CPU
AMD Ryzen 7 PRO 6850U
ディスプレイ
16インチ 4K
メモリ
16GB
型番
SFA16-41-A76Z/W

パソコン「絶対買い!」の1番の理由

とにかく外でも活躍するエンタメ&仕事の味方。注目すべき優秀ポイントは以下です。

画質:有機EL&4Kで映像作品も仕事も超はかどる

画質:有機EL&4Kで映像作品も仕事も超はかどる イメージ

検証時点で最新のノートPC7台で比較検証を行ったところ、もっとも差が大きく出たのが画質面。エイサー「Swift Edge」はこのクラスのノートパソコンでは、漆黒の表現・発色の鮮やかさ・動画の解像度すべてが群を抜いた高品質という評価になりました。

有機ELの4Kディスプレイを搭載しており、映像作品の視聴やマルチタスク作業まで、遊びも仕事も幅広く活躍してくれます。

付加価値:軽量かつ長時間駆動します

付加価値:軽量かつ長時間駆動します イメージ

ノートPCは家で使うことが多く、そのため画面が大きいほうがいいという向きもありますが、それに比例して本体が重くなりがち。

その点「Swift Edge」はテストしたノートPC7台のなかで最軽量。長時間駆動もかなえており、外出先での使用もなんら苦になりません。

音声:バランスのいい高音質

音声:バランスのいい高音質 イメージ

映像作品を視聴する際には、音質も重要です。エイサー「Swift Edge」はその点でも優秀で、バランスのよい高音質が高く評価されました。

重低音の深さを追求したスピーカーの鳴り、歪まない音の再現など、このクラスのノートパソコンとしてはかなり優秀でした。

山内薫平
家電批評編集部
山内薫平 のコメント

映像作品を見るときに、画質と音のどちらかがともなっていないパソコンが多い中、どちらもバランスよく満足できる点がこの製品の大きな魅力です。

惜しかった点は?

キー配列:英語配列キーボードは慣れが必要

キー配列:英語配列キーボードは慣れが必要 イメージ

打鍵感はそこそこの評価で、使い心地もほぼ問題ありませんが、やはり英語配列キーボードには慣れが必要(すでに慣れている人ならおすすめですが)。エンターキーはやや打ちづらいです。

高橋亮 氏
PCライター
高橋亮 氏 のコメント

日本向けなのに、英語配列のキーボードでした。使い慣れない仕様に、テストしたモニターさんが困惑してしまいました。慣れれば問題ありません。

パソコンエンタメも仕事も満足する美画面ノートPC!

エンタメも仕事も満足する美画面ノートPC! イメージ

ノートPCは大きな買い物のため、量販店やネット通販で購入する際に非常に悩むジャンルの家電だと思います。

おすすめは、購入(使用)の目的を明確にすること。検証において『家電批評』が7台のノートPCを集めた基準は、仕事もエンタメも楽しめる15インチ以上のディスプレイ、作業効率に直結する8GB以上のメモリを搭載していること、そして最新のOSやミドル帯以上のCPUを持つことです。

ノートPCは家でも外でも使いますが、特に家で使用することに重きを置いたラインナップとしました。そんななかで見事ベストを獲得したのが本製品。圧倒的な美画面に持ち運びやすい軽さ、処理能力も優秀なおすすめできる一台です。

以上、「家電批評・2023上半期ベストバイ」の総合6位に選出された15インチ以上でおすすめのノートPC、エイサー「Swift Edge」の紹介でした。

引き続き、ベストだった製品をご紹介していきますのでお楽しみに!

パソコンノートパソコンの売れ筋ランキングもチェック!

ノートパソコンのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。