キッチン『家電批評』2023年の上半期ベストバイを発表!

2023年も『家電批評』はさまざまな家電製品をテストしています。そこで今年の上半期でテストしてきた製品を振り返り、絶対におすすめしたいものをピックアップ。「家電批評・2023上半期ベストバイ」として発表します。

自分へのご褒美にも、大切な人へのギフトにもおすすめなベスト家電カタログです!

【家電批評・2023上半期ベストバイ】の記事一覧はこちら

【家電批評・2023上半期ベストバイ】の記事一覧はこちら イメージ

今回は、全製品で総合3位に選ばれた、タイガー魔法瓶「サイフォニスタ コーヒーメーカー ADS-A020」を紹介します。高価ですが、コーヒーを趣味として楽しむにはぴったりの一台です。

キッチンタイガー魔法瓶「サイフォニスタ コーヒーメーカー ADS-A020」

  • タイガー魔法瓶サイフォニスタ コーヒーメーカー ADS-A020
  • 実勢価格: ¥65,340

大人の趣味にふさわしい高級サイフォン式コーヒーメーカー

2023年上半期ベストバイ第3位を獲得したのは、タイガー魔法瓶「サイフォニスタ コーヒーメーカー ADS-A020」です。

プロとともにテストを行ったところ、予想に反して誰でも飲みやすいコーヒーの味わいと「すぐコーヒーが飲みたい!」をかなえる抽出の速さに感動。

特にプロはその味について、「従来のサイフォン式コーヒーメーカーで淹れたものはおいしいと思っていなかったが、これなら香りと甘みを存分に感じられて美味しい」と太鼓判を押しました。

サイフォン式らしいスッキリした味(余韻がなく、物足りないと感じる向きもたしかにありますが)、雑味のないまろやかさは、ぜひ一度飲んでみてほしいレベルです。

おすすめポイント
  1. スッキリとした味わい
  2. 抽出過程が楽しい
  3. 抽出がスピーディー
  4. 2杯分抽出できる
がっかりポイント
  1. お手入れがやや面倒
  2. 価格が高い
抽出方法
サイフォン式抽出
313mm(約)
奥行
239mm(約)
高さ
366mm(約)
重量
5.0kg(約)
容量
290ml
型番
ADS-A020(KO)

「サイフォン式」とは?

「サイフォン式」とは? イメージ

「サイフォン式」とは、コーヒーを蒸気圧を利用して抽出する方式のこと。香り・風味をしっかり残しつつ、やわらかく澄んだ味わいになるといわれています。従来のサイフォン式は使用する器具が多く、お手入れの面でやや面倒なんです。

三輪徳子 氏
カフェ・トロワバグ オーナー
三輪徳子 氏 のコメント

浸漬されたコーヒーがフィルターを通してフラスコに落ちる方式です。やわらかく、スッキリした味わいになるのが特徴と言えます。

キッチン「絶対買い!」の1番の理由

タイガー魔法瓶「サイフォニスタ コーヒーメーカー ADS-A020」の雑味のないまろやかな味わいは、一度飲む価値アリ。注目すべき優秀ポイントは以下です。

味:香り&甘味上々で飲みやすい!

味:香り&甘味上々で飲みやすい! イメージ

「苦味」「濃い」のモード設定でコーヒーを淹れてテストした結果、プロが「コクは控えめながら香りと甘味は存分に感じられて美味しい」と評価。スッと引くかなりあっさりな後味です。

使い勝手:抽出が速くてレバーも注ぎやすい!

テストでは、たった2分40秒でコーヒーが完成しました。従来のサイフォン式は準備時間を含めると10分以上かかるため、この点も高評価です。

使い勝手:抽出が速くてレバーも注ぎやすい! イメージ

モードはタッチで選択します。

山本まゆ
家電批評 編集部員
山本まゆ のコメント

モード選択はタッチ式で、その反応も◎です。ランプの表示が見やすくわかりやすいのも好印象!

使い勝手:抽出が速くてレバーも注ぎやすい! イメージ2

飲みたい量だけ注げるところもグッドです。

三輪徳子 氏
カフェ・トロワバグ オーナー
三輪徳子 氏 のコメント

レバーを引いてコーヒーを注ぐ機構はとてもいいですね! 一定量ではないので好みの量を注げて、シェアしやすいです。

惜しかった点は?

お手入れ:パーツが多く洗うのが大変

お手入れ:パーツが多く洗うのが大変 イメージ

残念だったのは、コーヒーを淹れたあとのお手入れ面。

フタやシリンダーなどは食洗機に対応していますが、パーツが多いため、ここは従来のサイフォン式と同様にお手入れの手間を感じました。

お手入れ:パーツが多く洗うのが大変 イメージ2

コーヒー粉も落としにくいです。また、モードを変更することで仕上がりに大きな違いを感じられなかったのも、やや惜しいポイントでした。

キッチン高価だけどコーヒー体験を楽しむ余裕込みならベスト!

高価だけどコーヒー体験を楽しむ余裕込みならベスト! イメージ

「タイガー魔法瓶から6万円強のコーヒーメーカーが出る」との情報が入ったとき、その価格となると厳しい評価になりそうだな、というのが『家電批評』編集部の正直な印象でした。お手入れなどに手間がかかるサイフォン式ともなれば、なおさらです。

ところが実際にテストしたところ、結果は高評価に。雑味はなく、まろやかな味を再現できていました。抽出時間の短さや、レバーを引いて注げる仕様も優秀。

くわえて、趣味としてのコーヒーを楽しめる機構も、タイガー魔法瓶「サイフォニスタ コーヒーメーカー ADS-A020」の大きな魅力と評価しました。抽出の工程を見守る楽しさや、香りが部屋に漂う時間。ほとんど手間をかけずにこれを満喫できる点こそが、本製品の最大のストロングポイントです。

コーヒーを淹れる体験ごと楽しむ余裕を持つ人なら、確実におすすめできる製品。「趣味はコーヒーです」と新しく宣言したい人にもぴったり。願わくばもう少し値段が下がると、なおありがたいところです……!

以上、「家電批評・2023上半期ベストバイ」の総合3位に選出されたタイガー魔法瓶「サイフォニスタ コーヒーメーカー ADS-A020」の紹介でした。

引き続き、ベストだった製品をご紹介していきますのでお楽しみに!

キッチンコーヒーメーカーの売れ筋ランキングもチェック!

コーヒーメーカーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。