食品雑貨お家で麺を食べるなら…
冷凍麺がおすすめです!

パスタやラーメン、うどん、そばなど、お家で食べる麺といえば、乾麺やインスタント麺などがほとんど、という方は多いと思いのではないでしょうか。でも、じつは最近、コンビニで買える「冷凍麺」が超進化しているのをご存知でしょうか?

生麺をそのまま急速冷凍しているため、レンジでチンするだけなのに、モチモチとした食感と本格的な味わいは、冷凍麺ならでは。そこで今回は、コンビニで買える冷凍麺を一挙に集め、実食評価。ほんとうにおすすめしたい逸品だけをランキングでご紹介します!

【評価方法】
料理のプロ、主婦の方7人に下記「美味しさ」「本格度」「手軽さ」を各10点満点で評価してもらい、その平均点を集計。合計30点満点でランキング化しました。

①美味しさ:10点満点
まずは基本的な美味しさを評価。味の好みは人それぞれですが、実際に点数をつけると、上位のものはみんなが美味しいという評価になりました。

②本格度:10点満点
電子レンジ調理しても、お店に出せるレベルの料理になったかを評価しました。

③手軽さ:10点満点
リーズナブルで内容量が多いと、点数は高めになります。手軽さが高得点のものは、家族など大人数で食べるのにぴったりです。

30点満点で、総合点を算出しましたが、総合点が下位でも、美味しさや手軽さなど、特定の項目が高いものもあります。順位だけでなく、それぞれの特徴もご参考にしてくださいね。

ちなみに、一挙に調理し試食するため、検証はキッチンスタジオで行いました。

「冷凍麺ランキング・セブン-イレブン編」はこちら
【セブンイレブン】人気の“冷凍麺”をランキング! おすすめBEST5

「冷凍麺ランキング・ファミマ&ローソン&トップバリュ編」はこちら
ファミマ&ローソン&トップバリュの旨すぎ“冷凍麺”BEST3

それでは、おすすめランキングBEST14をご覧ください!

記事1位BEST【1位:セブン】モチモチ食感と
ピリ辛スープの「味噌ラーメン」

4種類の味噌をブレンドしたスープは濃厚で、甘さと辛さのバランスが絶妙。また、太めでもっちりした麺は、味噌の旨味がよく絡み、歯ごたえもあります。内容量も十分で、満足のいく一杯です。

セブンプレミアム:具付き味噌ラーメン:冷凍麺

セブンプレミアム
具付き味噌ラーメン
実勢価格:199円

高評価のコメントばかりが並びました。
「麺のコシがあり味噌味がしっかりしています」
「太めの麺に味噌のスープの旨味がよく絡んでいます」
「味噌が複雑な味に配合されていて本格的です」

複雑な味噌の味わいは、お店の味に負けません!

シャキシャキした玉ねぎやメンマなど具も充実しています。ワカメや海苔をトッピングすれば、よりおいしくなります。

記事2位BEST【2位:ローソン】シンプルで上品
安心する味わいの「きつねうどん」

ローソンストア100の「きつねうどん」は、シンプルで安心する味が魅力。関西風の上品な薄味や甘い揚げがプロからも高評価でした。

ローソンストア100:きつねうどん:冷凍麺

ローソンストア100
きつねうどん
実勢価格:108円

ジューシーなおあげだけでも十分ですが、「ワカメを追加しても、さらにおいしくなりそう!」というコメントもありました。

記事3位BEST【3位:セブン】柚子が爽やか!
魚粉が効いた「具付きつけ麺」

チャーシューとメンマの具材がうれしいつけ麺がこちら。魚粉の味が強めですが、柚子が効いており後味はサッパリ。魚粉系が好きな人にオススメです。

セブンプレミアム:具付きつけ麺:冷凍麺

セブンプレミアム
具付きつけ麺
実勢価格:240円

本格度が高く「お店の味と大差ない!」というコメントもあったほど!

4位: 【4位:ファミマ】花椒が味を
引き締める「胡麻香る担々麺」

やや甘めのスープですが、添付の花椒が加わることで味が締まり、“担々麺らしさ”がアップします。ひき肉のおかげで麺とスープがよく絡まります。

ファミリーマート:胡麻香る担々麺:冷凍麺

ファミリーマート
胡麻香る担々麺
実勢価格:270円

きくらげやほうれん草などの具材が入っており、本格的な担々麺が忠実に再現されています。

5位: 【5位:ファミマ】醤油の香りが
効いた「具付き醤油ラーメン」

昔ながらの中華そばのような味わいで、醤油の味や香りをしっかり感じられます。プロからは「コンビニ冷凍麺の醤油ラーメンのなかではコレが一番!」と評価が高かった一品です。

ファミリーマート:コクと旨みの具付き醤油ラーメン:冷凍麺

ファミリーマート
コクと旨みの具付き醤油ラーメン
実勢価格:213円

チャーシューやメンマが入っているのに200円ちょっとというのがうれしい。飲んだ後のシメにもおすすめです。

5位: 【5位:ファミマ】コーンの甘みが
アクセント「具付き味噌ラーメン」

同点5位の味噌ラーメンは、濃いめの味で麺のコシがあります。スープは、2種の味噌を合わせた旨味に奥ぶかさを感じます。

ファミリーマート:芳醇な旨みの具付き味噌ラーメン:冷凍麺

ファミリーマート
芳醇な旨みの具付き味噌ラーメン
実勢価格:213円

しょうゆ味同様に具沢山で、やはり甘みのあるコーンがはいっているのがなんとも贅沢です。

7位: 【7位:ローソン】甘さ控えめが
好きな人に「かけそば」

小腹が空いたとき、おやつなどにちょうどいい量で、立ち食いそばの1/3の価格で食べられます。1食入り108円とお手軽でなのもうれしい。

ローソンストア100:かけそば:冷凍麺

ローソンストア100
かけそば
実勢価格:108円

乾燥のワカメとネギを入れても安く出来上がります。

8位: 【8位:セブン】麺がプリップリ!
北海道産「明太子スパゲッティ」

明太子スパゲッティは、プリプリとした麺が美味しい! 明太子は辛さ控えめなので、子どもでも食べやすい味になっています。

セブンプレミアム:明太子スパゲッティ:冷凍麺

セブンプレミアム
明太子スパゲッティ
実勢価格:194円

明太子の産地は、安心の北海道産なのも嬉しい!

9位: 【9位:ローソン】ウズラの卵を
入れたい「野菜あんかけラーメン」

人気の具入りラーメンは、定番のしょうゆベースで、やや甘味がありサッパリした味。たっぷり入った野菜がシャキシャキしていて、存在感があります。

ローソン:野菜あんかけラーメン:冷凍麺

ローソン
野菜あんかけラーメン
実勢価格:298円

コシがあり優しい味。割高ですが、具もたっぷりなので満足できます。

10位: 【10位:トップバリュ】甘めで
もっちり「クリーム生パスタ」

甘味が強めで、お菓子のような味わいですが、モッチモチの麺がやみつきになります。159円というリーズナブルさも見逃せません!

トップバリュ:生パスタ アンチョビとオリーブ  クリーミーソース:冷凍麺

トップバリュ
生パスタ
アンチョビとオリーブ
クリーミーソース
実勢価格:159円

生クリームを合わせたアンチョビと、オリーブの風味がアクセントとなっています。

11位: 【11位:トップバリュ】がっつり派に!
「大盛り なす入りミートソース」

ボリューム感を重視したい人や、甘めな味付けが好みな人にオススメ。ソースの味はやや薄めなので、ミートソースやナスがもうちょっと欲しくなるのが惜しいところ……。

トップバリュ:大盛り なす入り ミートソース:冷凍麺

トップバリュ
大盛り なす入り
ミートソース
実勢価格:148円

ナスが3切れ……はちょっとさみしいですが、がっつり食べたいときにはいいかも。

12位: 【12位:トップバリュ】濃厚な
ソースの「野菜を食べるパスタ」

やわらかなブロッコリーなど、7種の野菜がゴロゴロと入って、まさに“野菜を食べる”パスタ。パスタ自体もやわらかめで食べごたえがあります。

トップバリュ:野菜を食べるパスタ  ゴルゴンゾーラのクリームソース:冷凍麺

トップバリュ
野菜を食べるパスタ
ゴルゴンゾーラのクリームソース
実勢価格:267円

濃厚なゴルゴンゾーラのクリームソースにショートパスタがよく絡まり、納得の味に仕上がっています。

13位: 【13位:セブン】焦がしニンニクが
ヤミツキ!「あんかけ焼きそば」

甘めなあんに具材がたっぷり入った本格的なあんかけ焼そばです。お酢をかけるとよりお店っぽい味になります。

セブンプレミアム:五目あんかけ焼きそば:冷凍麺

セブンプレミアム
五目あんかけ焼きそば
実勢価格:398円

具材は、えび、豚肉、白菜、チンゲン菜、にんじん、たけのこ、きくらげの7種。焦がしニンニクオイルが効いていて、食欲をそそります!

14位: 【14位:セブン】絶品スープが
たまらない!「醤油ラーメン」

やわらかめの麺に、鶏ガラと豚ガラ、魚介のダシが溶け込んだあっさりした味わいのスープが絶品の醤油ラーメンです。この値段なら、インスタント麺よりコッチの方がダンゼンお得です!

セブンプレミアム:具付き醤油ラーメン:冷凍麺

セブンプレミアム
具付き醤油ラーメン
実勢価格:199円

具材は、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、白ネギ。一杯で満足感が得られます。


以上、コンビニで買える冷凍麺BEST14でした。味噌ラーメンならセブン、醤油ラーメンならファミマ、シンプルなうどんならローソン、パスタならトップバリュ……と、各コンビニごとに得意とするジャンルも違いますので、ぜひご参考にしてみてくださいね!

[今回の検証にご協力いただいた方はコチラ]

写真左: 料理家 風間章子さん
イタリアンレストランで6年間修行後、カフェの立ち上げ、雑誌やWeb などさまざまなメディアにて料理監修で活躍中。

写真中:科学する料理研究家 さわけんさん
イタリアンカフェのシェフを経て料理研究家に転身。料理を科学的、理論的に分析している。PB 製品にも精通。

写真右:スーパーエコごはん研究家 桃世真弓さん
身近な食材を使って、お財布にも身体にも優しいごはんを提案。テレビ、新聞、雑誌などで幅広く活躍中。

写真左: 料理研究家 こんどう しょうたさん
大手料理教室の講師を経て、料理研究家として活躍。ちょっとした組み合わせでワンランクアップするレシピが得意。

写真中:料理家 玉利紗綾香さん
栄養士免許の取得後、PB商品を作るシジシージャパン勤務を経て料理家に転身。料理教室開催や栄養学講師などで活躍。

写真右:主婦兼会社員 小林由貴さん
一般の主婦代表として、1 歳の息子さんである小林禅(ゆずる)くんとともに参加。