食品雑貨進化するコンビニ冷凍食品は
夕飯の献立づくりにも便利です!

冷凍食品と言えば、昔は副菜としてお弁当に1品入れるくらいの存在でしたが、最近は美味しさや素材のクオリティがアップ! メインになる豪華なおかずや、ご飯ものなども豊富で、選ぶのに迷うほどです。

そこで今回は、食のプロに協力いただき、おすすめの冷凍食品を組み合わせ、“夕飯の献立”を考えましたので、ご紹介したいと思います!

ご協力いただいた食のプロはこちらの方々です。

写真左: 料理家 風間章子さん
イタリアンレストランで6年間修行後、カフェの立ち上げ、雑誌やWeb などさまざまなメディアにて料理監修で活躍中。

写真中:科学する料理研究家 さわけんさん
イタリアンカフェのシェフを経て料理研究家に転身。料理を科学的、理論的に分析している。PB 製品にも精通。

写真右:スーパーエコごはん研究家 桃世真弓さん
身近な食材を使って、お財布にも身体にも優しいごはんを提案。テレビ、新聞、雑誌などで幅広く活躍中。


それでは、おすすめ「コンビニディナーセット」をご覧ください!

食品雑貨【①ラーメングルメセット】
ごぼうサラダで食物繊維プラス

コクのある「味噌ラーメン」に、「肉焼売」でタンパク質を補い、さらに「ごぼうサラダ」で満腹感と食物繊維をプラス! 栄養バランスを考えたメニューに、最後はさっぱりとしたアップルマンゴーで締めるセットです。

セットに使用した商品はコチラです


[セブン-イレブン:具付き味噌ラーメン]
モッチリとした麺に濃厚なスープが絡む、具がセットになったラーメン。これだけでも大満足の一品です。

セブン-イレブン:具付き味噌ラーメン:冷凍食品

セブン-イレブン
具付き味噌ラーメン
実勢価格:199円

[ファミリーマート:本格肉焼売]
肉はジューシーで、1つ1つのボリュームがあり、満足度の高い焼売。おかずとしてはもちろん、おつまみにもピッタリです。

ファミリーマート:本格肉焼売:冷凍食品

ファミリーマート
本格肉焼売
実勢価格:210円

[セブン-イレブン:ごぼうサラダ]
ごぼうと人参がマヨネーズと絡み、しっかりした味に作られています。食物繊維がたっぷりのサラダです。

セブン-イレブン:ごぼうサラダ:冷凍食品

セブン-イレブン
ごぼうサラダ
実勢価格:127円

[セブン-イレブン:アップルマンゴー]
ネットリしていて甘く、そのままシャーベット感覚で食べてもおいしい! デザートはもちろん、おやつや朝食にも重宝します。

セブン-イレブン:アップルマンゴー:冷凍食品

セブン-イレブン
アップルマンゴー
実勢価格:213円

桃世さんに考案いただいた、満腹感があって、栄養バランスも良い組み合わせ。一人暮らしの人にはとくにオススメですよ!

食品雑貨【②ガッツリ炒飯セット】
暑い日でも食がすすみます

チャーハンに合わせたのは、「たれづけ唐揚げ」。炒めた角切りピーマンを加えると、美味しさがアップします。また、「きざみオクラ」は鶏がらスープの素と、ごま油を加えてスープに。「アップルマンゴー」はプレーンヨーグルトにのせればオシャレなデザートになります。

セットに使用した商品はコチラです


[セブン-イレブン:極上炒飯]
醤油が香ばしく、上品な塩加減で誰もが好きそうなお味。ごはんのパラパラ感もよく、まるで有名店の味です。

セブン-イレブン:極上炒飯:冷凍食品

セブン-イレブン
極上炒飯
実勢価格:300円

[ファミリーマート:たれづけ唐揚げ]
普通のから揚げより味がしっかりしていて美味しい甘酢がけ。お弁当のおかずにも合います。

ファミリーマート:たれづけ唐揚げ:冷凍食品

ファミリーマート
たれづけ唐揚げ
実勢価格:240円

[セブン-イレブン:きざみオクラ]
タネがバラバラにならず、そのまますぐ調理できるオクラ。スープの他にも、炒め物や和え物など、いろいろなメニューにちょい足しできます。

セブン-イレブン:きざみオクラ:冷凍食品

セブン-イレブン
きざみオクラ
実勢価格:116円

[セブン-イレブン:アップルマンゴー]
ラーメンセットでも登場したマンゴー。酸味がある果物が多い中、甘味がしっかり残っており、そのままでも、スムージーにしても美味しい冷凍フルーツです。

セブン-イレブン:アップルマンゴー:冷凍食品

セブン-イレブン
アップルマンゴー
実勢価格:213円

「きざみオクラのスープなど、少しの手間で美味しさがアップしますよ」と、風間さん。暑い日も食がすすむメニューです。

食品雑貨【③枝豆おつまみセット】
ビールがとまらなくなる!

こちらの献立は、ビールが進む晩酌セットです。まず「塩あじ茶豆」は必須! そこに好みで「肉焼売」「焼き餃子」「チーズ鱈」など、つまみとして食べられるものを足しました。

この組み合わせ以外にも、セブン-イレブンなら「焼鳥炭火焼」、ファミリーマートならお母さん食堂のつまみ、ローソンなら「でか焼鳥」も合います。

セットに使用した商品はコチラです


[ローソンストア100:塩あじ茶豆]
塩加減がちょうどよく、茶豆の甘味が十分に引き出されています。濃厚な旨みが広がり、プリプリした歯ごたえもあります。なにより、108円はウレシイ!

ローソンストア100:塩あじ茶豆:冷凍食品

ローソンストア100
塩あじ茶豆
実勢価格:108円

[ファミリーマート:本格肉焼売]
噛んだ瞬間にじゅわっと広がる、粗挽き肉の旨みが美味しい! 大ぶりでプリッとした食感も満足感アップ。味付けもしっかりしているので、醤油いらずです。

ファミリーマート:本格肉焼売:冷凍食品

ファミリーマート
本格肉焼売
実勢価格:210円

[セブン-イレブン:焼き餃子]
豚肉と鶏ひき肉のジューシーさに、ニラの風味がプラス。皮は柔らかめで食べやすく、コショウも香るので、ビールにピッタリ!

セブン-イレブン:焼き餃子:冷凍食品

セブン-イレブン
焼き餃子
実勢価格:108円

[ローソン:チーズ好きのおいしいチーズ鱈] 
贅沢にパルミジャーノ・レッジャーノを使用したチーズ鱈です。濃厚チーズと、あっさりした鱈の味わいがたまりません!

ローソン:チーズ好きのおいしいチーズ鱈:冷凍食品

ローソン
チーズ好きのおいしいチーズ鱈
実勢価格:307円

さわけんさん曰く「塩あじ茶豆に、各社の美味しいものミックスしていくのがポイント!」とのこと。いろいろ選ぶのが楽しいセットです。

以上、食のプロが選んだ、コンビニディナーセット3選でした。ご紹介したセットはもちろん、こちらをご参考に、ぜひ自分だけの献立づくりにもチャレンジしてみてくださいね!