本記事は、テストする女性誌『LDK』2016年11月号のランキングとなります。現在、商品が変更していたり、パッケージが変更している商品がございます。なお、商品名やパッケージ、購入価格は調査時点のものとなります。

記事1位BEST【第1位】ニチレイフーズ「若鶏たれづけ唐揚げ」
タレ&スパイス部門で最高得点!

ホクホクした食感の厚めの衣に、コクのある甘酢ダレがしっかりと染み込み、お肉の美味しさをいっそう引き立てています。また、コスパも良くプロからも高評価。タレ&スパイス部門で1位を獲得しました。

ニチレイフーズ:若鶏たれづけ唐揚げ:冷凍食品:冷食

ニチレイフーズ
若鶏たれづけ唐揚げ
購入価格:298円/270g
100gあたり:262kcal/100円
レンジ500W:約2分10秒(2個)

温めたから揚げの表面と断面です。

記事2位BEST【第2位】スタイルワン「若鶏のから揚げ」
油っぽさがなくスパイシー!

ユニーやサークルKで取り扱っている商品。パッケージだけ見ると普通のしょうゆ味のから揚げのようですが、実はとってもスパイスが効いてます。油っぽさがなく、カラッとしているので食感も◎。

スタイルワン:若鶏のから揚げ:冷凍食品:冷食

スタイルワン
若鶏のから揚げ
購入価格:307円/250g
100gあたり:268kcal/122円
レンジ500W:約1分20秒(2個)

温めたから揚げの表面と断面です。

記事3位BEST【第3位】プリマハム「のり巻きからあげ」
味だけならトップクラスでした!

しょうゆベースの味付けですが、衣の外側にのりを巻いているので、ホッとする香りの素朴な味わい。味だけなら2名のプロがともに絶賛するおいしさでしたが、コスパの悪さが響き、惜しくもベストには届きませんでした。

プリマハム:のり巻きからあげ:冷凍食品:冷食

プリマハム
のり巻きからあげ
購入価格:345円/100g(5個入り)
100gあたり:221kcal/345円
レンジ500W:約1分30秒(3個)

温めたから揚げの表面と断面です。

4位: 【第4位】ニッスイ「 たれづけ若鶏のから揚げ」
こってりしていそうだけどやさしい味!

見た目にはかなりこってりしていそうですが、実はとってもやさしい甘さ。子どもから大人まで食べやすい味で、コスパもまずまず。冷めると少しハムのような風味があります、肉の臭みはないのでおかずやお弁当にも◎!

ニッスイ:たれづけ若鶏のから揚げ:冷凍食品:冷食

ニッスイ
たれづけ若鶏のから揚げ
購入価格:170円/102g(6個入り)
100gあたり:188kcal/154円
レンジ500W:約40秒(2個)

温めたから揚げの表面と断面です。

5位: 【第5位】味の素冷凍食品「きちんとおかず 揚げ鶏と彩り野菜の黒酢あん」
お肉の臭みを打ち消す黒酢あんが秀逸!

から揚げだけで食べると少し感じてしまう鶏肉の臭みを、うまく消している黒酢あんに脱帽。このあんのおかげでおいしく食べられます。ただ一緒に入っているニンジンなどの野菜類の味がイマイチで点を落としました。

味の素冷凍食品:きちんとおかず揚げ鶏と彩り野菜の黒酢あん:冷凍食品:冷食

味の素冷凍食品
きちんとおかず 揚げ鶏と彩り野菜の黒酢あん
購入価格:346円/150g(内容量にはほかの具材も含まれます)
100gあたり:167kcal/230円
レンジ500W:約2分40秒(1パック)

温めたから揚げの表面と断面です。

6位: 【第6位】日本ハム「たれづけ竜田揚げ」
タレ、衣、お肉のバランスが良くない

1位のニチレイと同じように、これも衣は厚いのですが、竜田揚げということで片栗粉が多め。食感がネバッとしているのとタレが甘辛いせいで、お肉よりも衣のインパクトが勝ってしまいバランスの悪い結果に。

日本ハム:たれづけ竜田揚げ:冷凍食品:冷食

日本ハム
たれづけ竜田揚げ
購入価格:302円/102g(6個入り)
100gあたり:247kcal/296円
レンジ500W:約40秒(2個)

温めたから揚げの表面と断面です。

6位: 【第6位】味の素冷凍食品「レモンとバジルのチキン香り揚げ」
レモンの香りでさっぱり食べられる!

成型肉を使ったから揚げですが、普通のナゲットのような食感と異なり、鶏肉本来の食感も楽しめました。また、口に入れるとレモンとバジルのさわやかな香りが広がり後味はさっぱり。カロリーも低く、ヘルシーなお弁当にピッタリ。

味の素冷凍食品:レモンとバジルのチキン香り揚げ:冷凍食品:冷食

味の素冷凍食品
レモンとバジルのチキン香り揚げ
購入価格:149円/126g(6個入り)
100gあたり:176kcal/118円
レンジ500W:約50秒(2個)

温めたから揚げの表面と断面です。

8位: 【第8位】ニチレイフーズ「鶏から明太マヨソース」
チーカマっぽいけど味はまずまず

ピリッとした辛みはあるけど、明太子感は薄め。マヨネーズもほんのり感じる程度だからか、明太マヨというよりもチーカマ的な味わいに。「から揚げ」感は少ないものの、味自体は悪くないので、おつまみなどにするといいかも。

ニチレイフーズ:鶏から明太マヨソース:冷凍食品:冷食

ニチレイフーズ
鶏から明太マヨソース
購入価格:158円/100g
100gあたり:245kcal/158円
レンジ500W:約40秒(2個)

温めたから揚げの表面と断面です。

食品雑貨今回のランキングの
決定方法は以下の通りです

料理研究家のお2人と編集部員が実際に食べてガチジャッジ。専門家だから分かるお肉の臭みやスパイスの効き具合など、細かいところまで見て頂きました!

2ジャンルのから揚げを
3項目(総合100点)で評価します!


まずは一般的なしょうゆ味と、最近のトレンドとなっているをしお味を1ジャンルにまとめ、そのほかの味を「タレ&スパイス味」としました。そのうえで、食べるときに大切な味の配点を50点と大きくし、から揚げで重要な食感に30点、味と量に対するコスパの良し悪しを20点満点で採点しています。さらに、冷めたときと、温かいときを比べて差が少なく、お弁当のおかずにも向いているものにはアイコンをつけました。

・味(50点満点)
お肉それぞれの味と、味付けのとの相性を比較。さらに、温めたときと冷めたときで味にどれくらい差があるのかもチェック

・食感(30点満点)
衣にイヤなべたつきがないかどうかや、お肉のやわらかさ、弾力感、歯切れの良さなど、バランスなどを重視して評価

・コスパ(20点満点)
単純に内容量に対しての価格だけでなく、おいしさに対しての価格も加味して、コスパが良いかどうかを判断してもらった


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。