疲れない服との暮らし方って?
キレイに洗いきれなかった服や、しまうのを後回しにした服、捨てられずに積み上がった服の山……。ほかにも家事はたくさんあるのに、「服」に追われる時間が長すぎて、疲れ果てていませんか?
そんな人のために、雑誌『LDK』がプロと一緒に見つけた「服」家事のお悩みを解消する方法やおすすめアイテムを紹介します。
今回は、衣服の収納など「しまう編」から、衣類をスッキリキレイに片付ける方法やおすすめアイテムです。
簡単ラベルで小物の住所を決めれば迷子にならない
靴下やタイツ、ストールなど、迷子になりがちなファッション小物類。迷わない収納空間がブックエンドとダブルクリップでカンタンに作れます。
タイツは厚さと色を分けて書いておくと、種類の変動があってもクリップの移動だけで済んで便利です。
使用したおすすめ100均アイテムは?
ダイソー
ブックエンド
実勢価格:110円
サイズ:L16×W11×D8cm
ダイソー
ブックエンド
(L字、ホワイト)
実勢価格:110円
サイズ:L10.2×W8×D10cm
ダイソー「ブックエンド」は、手持ちの引き出しに合ったサイズを選べます。
ダイソー
ダブルクリップ
鋏口25mm(1in)
ブラック 20個
実勢価格:110円
ダイソー「ダブルクリップ」は25mmだと文字が書きやすく見やすいです。
ダブルクリップはムダ洗い予防にも
ダブルクリップは、洗い立ての服の目印としても活用できます。一度も着ていない服をムダに洗う手間が省けるだけでなく、余計なダメージを与えたくないデリケートな素材の服にもオススメです。服をしまう前にハンガーにクリップをつけておきましょう。
Tシャツは一旦細長くするだけでキレイに見える
ラクちんな「かける収納」がお気に入りだけど、Tシャツやインナーまではさすがにスペースがない……。小さくしなきゃ入りきらないけど、キレイはたたむのはムリ! というでも大丈夫。
とにかく一旦細長くするだけで、誰でもスッキリ小さくできます。
袖を折り込むように細長い形を作ったら、収納スペースに合わせてさらにたたむか丸めるだけ。この方法なら、半袖長袖問わず大抵のトップスはなんとかなります。
以上、衣類をスッキリキレイに片付ける方法やおすすめアイテムの紹介でした。
自分にハマるテクニックやおすすめアイテムを上手に取り入れて、服にふりまわされる毎日から卒業しましょう。
ハンガーの売れ筋ランキングもチェック!
ハンガーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
ブックエンドをずらせば空間の調節も可能。