キッチンスパイスカレーが簡単に作れるテクニックって?

スパイスカレーが簡単に作れるテクニックって? イメージ

スパイスを使った本格的なカレーって美味しいけど、作るのは難しそうだと思っていませんか? でも、実は難しい技術は不要。炒めて煮るだけで作れちゃうんです。

そこで、『MONOQLO』ムックの「スパイスカレーの便利帖」から、素材に合わせたスパイスの黄金比や人気店のプロ直伝のレシピなど、自宅で簡単に作れるスパイスカレーのテクニックを教えます。

キッチンスパイスで作る、おうちカレー黄金比

スパイスで作る、おうちカレー黄金比 イメージ

カレー粉じゃ物足りないという人は、スパイスを単品で買い、自分でミックスする本格的なカレー作りに挑戦してみましょう。

今回はスパイスカレーの定番「チキンカレー」の基本のスパイス黄金比と、それを応用したおすすめレシピを紹介します。

キッチンチキンカレーの基本と応用

チキンカレーの基本と応用 イメージ

日本では鶏肉は安価で、いつでも手に入ることもあり、チキンカレーが大人気。料理がしやすくて、扱いがラクなのもいいですよね。本場のインドでは、レストランではもちろん、ノンベジ(=肉を食べる人々)の家庭でも愛されています。

カワムラケンジ 氏
スパイス料理研究家&ライター。『スパイスジャーナル』編集長
カワムラケンジ 氏 のコメント

ぜひ挑戦してもらいたいカレーです!

チキンカレーのスパイスの黄金比

チキンカレーのスパイスの黄金比 イメージ
  • ターメリック……小さじ1
  • クミン……小さじ1
  • コリアンダー……小さじ1.5

今回ご紹介した配合は、家庭で簡単にスパイスをミックスしたカレーが楽しめるように、鶏肉の上品な旨みに対して、最低限の配合でできるように考えたものです。

スパイスの種類も少なく、手に入りやすいものばかりなので、初心者さんはまずコレからトライしてみてください。

チキンは味にクセがないので、そこまでたくさんのスパイスに依存しなくても大丈夫。深みを出したいときは、スパイスを足してみてもいいでしょう。

スパイスそれぞれの役割は?

ターメリック:カレーの色の由来

ターメリック:カレーの色の由来 イメージ

日本においてカレーとは何か、と考えたときに絶対外すことのできないスパイス。臭みをとる、雑菌の繁殖を防いで腐敗を防ぐ、色をつける、甘みをつけるなどさまざまな目的で使用します。

クミン:旨みの底を支える

クミン:旨みの底を支える イメージ

カレーの3大要素のひとつ。バランスのよい深みと旨み、香りを醸し出すスパイス。色が茶色いので、配分を増やすと色の濃いカレーに仕上がります。素材によってはローストすることも。

コリアンダー:ふわっとした華やかさ

コリアンダー:ふわっとした華やかさ イメージ

フレッシュコリアンダーの種子。甘みやふわっとした華やかな香りが特徴。肉の臭みを消す目的でも使います。よく煮るととろみがつき、ごはんとカレーが絡みやすくなります。

レッドペッパーはお好みで

レッドペッパーはお好みで イメージ

レッドペッパーを入れるなら「小さじ1/4〜」。クセが少ないので少なめでOKです。

レッドペッパーはお好みで イメージ2

途中で加えて加熱すると全体に混ざってまろやかな辛さに、最後にかけると舌先に残るピリッとした辛さになります。

フレッシュハーブを最後にプラスするのがおすすめ

フレッシュハーブを最後にプラスするのがおすすめ イメージ

フレッシュコリアンダー(パクチー)のほか、しょうがやグリーンチリ(青唐辛子)もハーブの一種。仕上げにのせることで、鮮烈な風味を加えてくれます。

彩りも華やかになるので、お好みでいろいろ加えてみてください。細かく切って散らす、細く切って添えるなど、のせ方も腕の見せどころです。

プロ直伝!塩分は「雪塩」で調整する

プロ直伝!塩分は「雪塩」で調整する イメージ

雪塩
実勢価格:549円

塩は商品によって結晶の大きさが違うので、完全に溶けて混ざるように入れるタイミングが重要。粒子の細かい「雪塩」は、仕上げの塩分調整に最適です。

キッチンどんな人にもどストライク! もも肉カレーの作り方

それでは、基本のスパイスをふまえて、誰でもできるインドやネパールなどの家庭式ヘルシーカレー「もも肉カレー」のレシピを紹介します。トッピングしたしょうがの千切りがポイントです。

どんな人にもどストライク! もも肉カレーの作り方 イメージ

<材料>※3〜4人分

  • 鶏もも肉……400g
  • たまねぎ……大1個
  • トマトの水煮缶……200g
  • ヨーグルト……70g
  • にんにく……1片
  • サラダ油……大さじ2
  • 水……400~600ml
  • 塩……小さじ1~1.5
  • しょうが(千切り)……適宜
  • チキンの基本スパイス

<作り方>

STEP1:鶏肉を切る

STEP1:鶏肉を切る イメージ

鶏肉の皮を取り、 食べやすい大きさに切ります。今回は1枚を5〜6個にカットしました。

STEP2:鶏肉をマリネする

STEP2:鶏肉をマリネする イメージ

ヨーグルトに「STEP1」の鶏肉を加え、軽く混ぜます。

プロ直伝:下ごしらえのウラ技

プロ直伝:下ごしらえのウラ技 イメージ

おいしいカレーを作るには、肉をマリネするのがポイント。ヨーグルトやレモン果汁、酢などに漬け込むことで、肉が柔らかく仕上がります。漬け込み時間は30分~1時間がベスト。あまりに長いと肉が柔らかくなりすぎて、煮崩れてしまいます。

STEP3:ターメリックを加える

STEP3:ターメリックを加える イメージ

「STEP2」にターメリックを1/3量加え、よく混ぜ合わせます。最低30分以上漬け込みましょう!

STEP4:たまねぎを炒める

STEP4:たまねぎを炒める イメージ

フライパンに油を入れて熱し、薄切りにしたたまねぎを入れて、しんなりするまで炒めます。うっすらと色づく程度でOKです。

STEP5:トマトを加える

STEP5:トマトを加える イメージ

トマトの水煮缶をフードプロセッサーなどでペーストにし、「STEP4」に加えます。みじん切りにした、にんにくも入れましょう。

STEP6:鶏もも肉を入れる

STEP6:鶏もも肉を入れる イメージ

加熱して全体がまとまってきたら「STEP3」の鶏肉を加え、さらに炒めます。

STEP7:スパイスと水を加え煮る

STEP7:スパイスと水を加え煮る イメージ

鶏肉の色が白くなったら、すべてのスパイスと塩を入れ、水を加えて30分ほど煮ます。表面に油が浮いてきたら完成!

最後に塩で味を調えましょう。

カワムラケンジ 氏
スパイス料理研究家&ライター。『スパイスジャーナル』編集長
カワムラケンジ 氏 のコメント

辛みが欲しい場合は、食べる直前にレッドペッパーやこしょうを振りかけるのもアリ!

キッチンおわりに

以上、どんな人にもどストライクな基本形のスパイスチキンカレー、「もも肉カレー」の作り方でした。

日本の甘くてもちもちとした米にあわせ、誰でも作れるような、そんなカレーを目指したレシピです。辛さ、コク、深み、さっぱり感などなど、すべてのバランスが良いのが特徴。作ってみると、たった3つのスパイスでここまで美味しくなることにびっくりするはず。

今回のレシピは、ヨーグルトを使った北インドでよく見られるパターン。ほかのカレーを作ったあとでも、やっぱりまた作りたくなるほど飽きのこないシンプルイズベストな味わいです。

もし辛いのがNGだったら、レッドペッパー抜きで作ってもおいしくできます。少し物足りないという人は、レッドペッパーやガラムマサラなどを加えて味に広がりをつけてもOK。レモンを搾って爽やかな酸味をつけるのもいいですね。

また、野菜を一緒に食べたい人は、中に混ぜ込むのではなく、素揚げにして添えるとキレイに仕上がります。

ぜひ、試してみてくださいね。

キッチンカレー粉の売れ筋ランキングもチェック!

カレー粉のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。