ビューティー根拠のない美容情報に惑わされない!

根拠のない美容情報に惑わされない! イメージ

世の中にあふれすぎている美容情報や製品の数々。「SNSで流行っているから」「友だちがいいって言っていたから」と、真似したり買ってみたりして大失敗したことはありませんか?

そこでテストする美容誌『LDK the Beauty』エルビュー編集部が、今知っておきたい美容ネタ・美容のウワサを徹底調査しました!

美容テクありすぎ問題

美容テクありすぎ問題 イメージ

TwitterやInstagram、動画サイトや口コミ、レビューの数々。美容情報はどんどん入ってくるけれど、まるごと信じるのはキケン!

そこで、巷に流れる「美容テクニックの真実」を専門家に徹底取材しました。

今回は、スキンケアの塗る順番の素朴な疑問にお答えします!

ビューティーQ.複数アイテムを重ねて使うと成分が薄まる?

A.そうでもない。市販品なら気にしなくてもOK!

一般に販売されている製品の場合、重ね塗りを心配しすぎる必要はありません

ただ、薄まるわけではないですが、なかには重ねることで効果を発揮するものや相性の悪いものがあるのは事実です。

野田真史 先生
AllAbout「皮膚の健康」ガイド/池袋駅前のだ皮膚科院長
野田真史 先生 のコメント

ビタミンC美容液などは重ね塗りしてもOKです!

同じ油分でも使う順番は異なる

同じ油分でも使う順番は異なる イメージ

ワセリンを先に塗ると重ねるものが浸透しにくくなるので要注意。ブースターオイルはアイテムの浸透を高めるので重ね塗りもOKです。

ビューティーQ.2つの成分を使う時は効かせたい方から塗るべき?

A.一部はホント。塗る順番によって浸透しやすさは変わる!

A.一部はホント。塗る順番によって浸透しやすさは変わる! イメージ

成分によりますが、塗った順に浸透しやすくはなるもの。一方、VC美容液は化粧水、レチノールは乳液のあとに使うのがオススメです。基本的にはメーカー推奨の順番で使うようにしましょう。

A.一部はホント。塗る順番によって浸透しやすさは変わる! イメージ2

水溶性のビタミンCは、化粧水後に塗って乳液でフタをすれば効果がアップします。

ビューティーQ.化粧水のあと乳液を塗るまで時間を置いた方がいい?

A.ウソ! 待たずにすぐ塗っても効果は同じ!

化粧水をしっかり浸透させるため時間をあけてから乳液を塗る、という美容法に科学的根拠はありません

ケアの時間よりも、ムラなく均一に塗るほうが大切なんです!

小林智子 先生
皮膚科専門医
小林智子 先生 のコメント

化粧水のあとすぐに乳液をつけても効果は変わりません。

「手早くムラなく」が美肌への近道!ムラになると本来の効果を発揮しきれないので、塗り残しのないよう隅々までやさしく伸ばしましょう。

高評価のプチプラ乳液はももぷり

高評価のプチプラ乳液はももぷり イメージ
高評価のプチプラ乳液はももぷり イメージ2

ももぷり(momopuri)
潤いバリア乳液
実勢価格:¥990

内容量:150ml

▼テスト結果

評価 保湿力 成分 使用感
A ◎+

過去に雑誌『LDK the Beauty』が行ったプチプラ乳液8製品比較で、ベストバイとなったのが、ももぷり(momopuri)「潤いバリア乳液」

約1000円でもトップの保湿力を発揮しました!  保湿効果の高いヒト型セラミドを3種配合するなど成分も高評価。桃の香りも好評です。

ビューティーQ.「ケアの最後にお使いください」アイテムは浸透しないから使わなくていい?

A.ウソ! 肌にフタをする目的のものが多いのでぜひ使って。

A.ウソ! 肌にフタをする目的のものが多いのでぜひ使って。 イメージ

あえて「スキンケアの最後に」と指定がある製品は、肌にフタをして水分を保持する役割のアイテムである可能性大。浸透しない=意味ナシは間違いです!

製品の役割によって使う順序は異なることを知っておきましょう。

以上、保湿スキンケアに関する真相でした。

自己流のやり方だったり、間違った思い込みが多いスキンケア。これを機に、正しい美容テクニックを身につけてくださいね。

ビューティー乳液の売れ筋ランキングもチェック!

乳液のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。