ビューティーうるおいを逃がさない保湿クリームは?

うるおいを逃がさない保湿クリームは? イメージ

水分を溜める力が不足してくる大人の肌は、化粧水&乳液だけのお手入れでは物足りないことも。

そんなときに頼りたいのが、フタの役割を果たしてうるおいをしっかりキープしてくれるフェイスクリームです。

ただ、いくら保湿力が高くてもベタつくのは嫌ですよね。スキンケアアイテムは毎日使うものなので、使い心地も大切です。

そこで今回は、高保湿塗り心地もよく、さらに良成分配合で美肌も叶えてくれる完璧な一品を探しました!

ビューティー保湿クリームの比較方法は?

カサつきがちでデリケートな大人肌の悩みをサポートしてくれる保湿クリームを探して比較テストを実施。

保湿力の高さ持続性は、モニターが実際にクリームを塗布し、塗布前と塗布から3時間後の肌水分量を専門機器で計測して検証しました。

また、化粧品の成分のプロが保湿成分やケア成分の有無もチェック

伸びのよさやベタつかず心地よく使えるかなどの使用感は複数のモニターを使って評価しました。

ビューティー保湿クリームのおすすめ1位は?

それでは、保湿クリームのおすすめランキングを発表いたします!

第1位リッツ「リバイバル ステム7」

リッツ「リバイバル ステム7」 イメージ
 
リッツ「リバイバル ステム7」 イメージ2

リッツ
リバイバル ステム7
実勢価格:3850円

内容量:50g

▼テスト結果

評価 保湿力 成分 使用感
A

今回1位となり、見事ベストバイに輝いたのは、A評価のリッツ「リバイバル ステム7」。なめらかなクリームをひと塗りすれば肌がぷるん! 乾燥した大人肌もハリツヤのあるうる肌へ導きます。

カプセルに閉じ込められているのは植物幹細胞由来成分。クリームを伸ばすと弾けて肌になじみ、ガサガサ肌がしっとりうるおいます。

ベタつきもなく、ほんのり感じるハーバル系の香りも癒やされます。

保湿力

  • 塗布して3時間後の肌水分増加値:18.0

保湿効果の高い成分が配合されており、塗布してから3時間後もしっかりうるおったまま。スーッと肌になじんでうるおいが続きます。

第2位米肌「肌潤クリーム」

米肌「肌潤クリーム」 イメージ

米肌
肌潤クリーム
実勢価格:5500円

内容量:40g

▼テスト結果

評価 保湿力 成分 使用感
A ◎+

2位でA評価となったのは米肌「肌潤クリーム」

美肌成分は特にないためベストには及びませんでしたが、10製品中トップの保湿力で肌がもっちりします。

さっぱりとした塗り心地なのに、うるおいはしっかりキープできる理想のクリームです。

保湿力

  • 塗布して3時間後の肌水分増加値:27.4

保湿力の高さは今回比較検証した10製品のなかでトップ。

頑固な乾燥肌もうるおう保湿力の高さで、乾燥する季節でもこのクリームがあれば安心です。

第3位オルビスユー「ジェル モイスチャライザー(医薬部外品)」

オルビスユー「ジェル モイスチャライザー(医薬部外品)」 イメージ

オルビスユー
ジェル
モイスチャライザー
(医薬部外品)
実勢価格:3300円

内容量:50g

▼テスト結果

評価 保湿力 成分 使用感
A ◎+

3位でA評価だったオルビスユー「ジェル モイスチャライザー(医薬部外品)」は「水感ジェルクリーム」というとおり、軽くて保湿力もバッチリ。

デクスパンテノールWが肌荒れ防止有効成分として配合されています。

保湿力

  • 塗布して3時間後の肌水分増加値:27.3

保湿力テストでトップの米肌「肌潤クリーム」とほぼ変わらない数値を記録。

しっかりうるおいを閉じ込めてくれます。

4位: フラコラ「アクティブ エフェクター」

4位: フラコラ「アクティブ エフェクター」 イメージ

フラコラ
アクティブ
エフェクター
実勢価格:2000円

内容量:30g

▼テスト結果

評価 保湿力 成分 使用感
A ◎+

4位でA評価のフラコラ「アクティブ エフェクター」は年齢肌にうれしい成分が豊富。ベタつきゼロで塗り心地がいいです。

保湿力は平均点ですが、成分の評価はよくお得なフラコラ

ジェルのような質感で伸びがよく、頑固な乾燥肌というわけでなければこちらで十分です。

5位: ネイチャーコンク「薬用 リンクルケア ジェルクリーム(医薬部外品)」

5位: ネイチャーコンク「薬用 リンクルケア ジェルクリーム(医薬部外品)」 イメージ

ネイチャーコンク
薬用 リンクルケア
ジェルクリーム
(医薬部外品)
実勢価格:1480円

内容量:80g

▼テスト結果

評価 保湿力 成分 使用感
A ◎+

5位でA評価のネイチャーコンク「薬用 リンクルケア ジェルクリーム(医薬部外品)」は1000円台とは思えない成分のよさが魅力。年齢肌にぴったりな成分配合で高コスパです。

やや硬めのテクスチャーで伸びがいいとはいえませんが、その分肌を覆って水分の蒸発を防いでくれていると実感できます。

成分

シミ・シワケアができるナイアシンアミドを有効成分として配合しています。

6位: dプログラム「バイタライジング クリーム(医薬部外品)」

6位: dプログラム「バイタライジング クリーム(医薬部外品)」 イメージ

dプログラム
バイタライジング
クリーム
(医薬部外品)
実勢価格:6490円

内容量:45g

▼テスト結果

評価 保湿力 成分 使用感
B

敏感肌のハリ低下ループに着目したというdプログラム「バイタライジング クリーム(医薬部外品)」は6位でB評価でした。

ハリを失った大人肌にうるおいを届けてくれるエイジングケアクリーム。保湿力が高く美白と肌荒れ防止の有効成分が入っています。

保湿力

もっちりとしたクリームが肌に密着し、水分を逃しませんでした。

7位: エファージュ「モイスト ベール クリーム」

7位: エファージュ「モイスト ベール クリーム」 イメージ

エファージュ
モイストベール クリーム
実勢価格:7150円

内容量:30g

▼テスト結果

評価 保湿力 成分 使用感
B

7位でB評価だったエファージュ「モイストベール クリーム」はサントリーの酵母研究から生まれた60代向けのシリーズ。香りがよく塗り心地はしっとりしますが、保湿力がもう少し欲しいです。

皮脂量が減る年齢肌のために人の脂分に近い成分を配合しているとのことですが、保湿力はそこそこでした。

8位: ルシェリ「リフトグロウ クリーム」

8位: ルシェリ「リフトグロウ クリーム」 イメージ

ルシェリ
リフトグロウ クリーム
実勢価格:4400円

内容量:40g

▼テスト結果

評価 保湿力 成分 使用感
B

ルシェリ「リフトグロウ クリーム」はB評価。「ハリプラス処方」に期待するも、保湿力は平均点でした。

スーッとした感触で伸びがよくなめらかな塗り心地はよいですが、成分の評価は△で8位という結果になりました。

成分

今回の比較テストで加点対象となる、ハリアップが期待できるような成分はありませんでした。

9位: キュレル「エイジングケア シリーズ フェイス クリーム(医薬部外品)」

9位: キュレル「エイジングケア シリーズ フェイス クリーム(医薬部外品)」 イメージ

キュレル
エイジングケアシリーズ
フェイスクリーム
(医薬部外品)
実勢価格:2680円

内容量:40g

▼テスト結果

評価 保湿力 成分 使用感
C

9位でC評価となったキュレル「エイジングケア シリーズ フェイス クリーム(医薬部外品)」

ややこっくりとした質感ですが、伸びはよくベタつきもありません。

乾燥性敏感肌向きということもあり成分は文句なしですが、保湿力が伸びなかったのが残念です。

成分

メーカー独自の人工セラミド配合。肌荒れ防止のアラントインが有効成分なのもうれしいです。

10位: 綾花「潤肌実 クリーム」

10位: 綾花「潤肌実 クリーム」 イメージ

綾花
潤肌実
クリーム
実勢価格:4290円

内容量:40g

▼テスト結果

評価 保湿力 成分 使用感
C

10位でC評価だったのは綾花「潤肌実 クリーム」

さっぱりとしたみずみずしいテクスチャーで伸びはいいものの、乾燥した大人肌にはうるおい感が物足りません。

保湿力テストでも数値が伸びませんでした。

ビューティーまとめ:リッツでハリツヤのあるうるおい肌に!

以上、保湿クリームの人気おすすめランキングのご紹介でした!

保湿クリームは乾燥対策に効果的なデイリースキンケアアイテム。10製品比較の結果、見事栄えあるベストバイに輝いたのはリッツ「リバイバル ステム7」でした。

なめらかなクリームがハリツヤのあるお肌へ導いてくれます。しっかり保湿できて、肌をトータルケアできますよ。

そのほかにも、本記事では大人の肌悩みに応えてくれるアイテムを多数ご紹介しました。

テスト結果やランキングを参考に、おすすめ商品のなかから自分に合う好みのアイテムをぜひ選んでみてくださいね。

保湿クリームのおすすめ

保湿クリームのおすすめ イメージ

リッツ
リバイバル ステム7
実勢価格:3850円

内容量:50g