ビューティー根拠のない美容情報に惑わされない!

根拠のない美容情報に惑わされない! イメージ

世の中にあふれすぎている美容情報や製品の数々。「SNSで流行っているから」「友だちがいいって言っていたから」と、真似したり買ってみたりして大失敗したことはありませんか?

そこでテストする美容誌『LDK the Beauty』エルビュー編集部が、今知っておきたい美容ネタ・美容のウワサを徹底調査しました!

勝手に分類トラップにはまってませんか?

肌色、骨格、顔立ち、年齢など、「あなたは〇〇だからコレ!」と分類するような指標をSNSや店頭で見かけることありますよね。

本当に信じてOKなのか、それともスルーしていいのか、専門家に徹底取材しました。

今回は、「顔タイプ診断®」「骨格診断」についてです。

ビューティーQ.顔タイプ診断®が理想と違ってもヘアメイクで寄せられる?  

A.ホント! とくに髪型はガラッとイメージが変わりやすい!

顔タイプ診断®は、似合う服のテイストを顔の輪郭やパーツの特徴・配置をもとに分析するもの。

そのため、仮に「キュート」や「クール」といった診断結果が好みに合わなくても、足りない要素をメイクやヘアで補えば、好きな服のテイストを着こなすことも十分可能です。

イワサキヒロミ 氏
イメージコンサルタント
イワサキヒロミ 氏 のコメント

診断結果が好みとズレていても、落ち込まなくて大丈夫です!

顔タイプ診断®は似合う服のテイストがわかる

顔タイプ診断®は実年齢と関係なく、顔のパーツの配置や凹凸、形状などから以下の8タイプに分かれます。

顔タイプ診断®は似合う服のテイストがわかる イメージ

「子ども・直線」タイプは、カジュアルでかっこよさのあるものが似合います。

顔タイプ診断®は似合う服のテイストがわかる イメージ2

「子ども・曲線」タイプのうち、「キュート」はかわいくやさしいカジュアル。「アクティブキュート」はインパクトのあるかわいいカジュアルが合います。

顔タイプ診断®は似合う服のテイストがわかる イメージ3

「子ども・曲線直線」タイプはシンプルカジュアルが大得意!

顔タイプ診断®は似合う服のテイストがわかる イメージ4

「大人・直線」タイプは直線的でかっこよさのあるキレイめスタイル。

顔タイプ診断®は似合う服のテイストがわかる イメージ5

「大人・曲線」タイプは曲線的で綺麗めなテイストがピッタリ。

顔タイプ診断®は似合う服のテイストがわかる イメージ6

「大人・曲線直線」タイプのうち「ソフエレ」は、上品でキレイめなスタイル。「エレガント」は華やかでキレイめなスタイルが◎。

足りない要素をヘアメイクで補えばイメージは変わる

足りない要素をヘアメイクで補えばイメージは変わる イメージ

好みと真逆の診断結果の場合、完全に寄せることは難しくても、キュートに寄せるなら巻く、クールに寄せるならストレート、などヘアメイクを変えることでイメージを近づけることはできます。

ビューティーQ.骨格診断で似合う服のテイストがわかる!?

A.似合うかではなく、スタイルがよく見える服がわかる

骨格診断は、生まれ持った骨格や肉付きからスタイルアップが叶う服の形や素材、着こなし方を分析するもの。

着やせしたい、足長に見せたいなど、とにかくスタイルを良く見せたい時に役立ちます

体型に悩みがあるなら、知っておいて損はないでしょう。

A.似合うかではなく、スタイルがよく見える服がわかる イメージ

「ナチュラル」タイプは、骨格が目立たないオーバーサイズやロング丈が狙い目。

A.似合うかではなく、スタイルがよく見える服がわかる イメージ2

「ストレート」タイプは、ジャストサイズで縦長シルエットを作ると、スタイルよく見えます。

A.似合うかではなく、スタイルがよく見える服がわかる イメージ3

「ウェーブ」タイプは、華奢な上半身をカバーできるやわらかい素材や装飾がgood。

ビューティー高評価のヒップアップショーツは?

ここでは雑誌『LDK the Beauty』の比較テストで高評価だったヒップアップショーツを紹介します。

グンゼ Tuche「MUSE MAKER くびれくっきりショーツ」

 
グンゼ Tuche「MUSE MAKER くびれくっきりショーツ」 イメージ
グンゼ Tuche「MUSE MAKER くびれくっきりショーツ」 イメージ2

グンゼ(GUNZE)
Tuche(トゥシェ)
MUSE MAKER くびれくっきりショーツ
実勢価格:1980円

▼テスト結果             

総合評価 補正力 はき心地 耐久性 蒸れにくさ
A ◎+

ヒップアップショーツ12製品比較でおすすめベストバイとなったのが、グンゼ Tuche「MUSE MAKER くびれくっきりショーツ」

レース素材でもソフトガードルに近い補正力で、下腹押さえる機能は絶大! カットオフレースでウエストが波形だから締めつけすぎず、服に響きにくいのもうれしいです。

補正力

補正力 イメージ

おなかやウエスト、お尻がパワーネット効果でシェイプ! 締めつけすぎず股上も深めだから、下腹をしっかりおさえてくれます。

はき心地:◎

はき心地:◎ イメージ

おなかや股、お尻の下に当て布がついていて快適!ヒップも少し上がります。表面はレースなのに肌あたりがいいです。

耐久性:◎

耐久性:◎ イメージ

トゥシェはレース生地の範囲が広いものの、ヨレや毛玉が目立ちにくかったです。

ソフトガードルに近い補正力で見た目以上にパワフル! はくだけで下腹がすっきりして、夏でもはきやすいです。ヒップアップ効果を期待したショーツを選ぶならぜひ参考にしてみてください。

ビューティーQ.年齢やダイエットなどで骨格タイプが変わる?

A.そうでもない。基本は変わらないけど特徴の強さが変わることも

骨格診断は骨の形や肉付きをみるため、加齢や体重の増減でタイプが変わることは基本的にありません。

ただ、骨格の特徴が弱まる可能性はあるので、装飾を足す、服の形を変えるなどの調整は必要です。

イワサキヒロミ 氏
イメージコンサルタント
イワサキヒロミ 氏 のコメント

特徴がすべて当てはまる方ばかりではないので、自己診断が難しいときはプロの手を借りてみて。

体型の変化に応じて微調整は必要

体型の変化に応じて微調整は必要 イメージ

体の厚みが特徴ですが、胸元は加齢などで若い頃より厚みが気にならなくなる方もいます。

以上、「顔タイプ診断®」「骨格診断」に関する3つの真相でした。

顔タイプ診断®や骨格診断を正しく知りたいなら、プロの手を借りるという方法も。

顔の輪郭やパーツを補正すればOKだったり、体型の特徴の強弱に応じてひと工夫できるので、自分がなりたいイメージを考えて賢く活用してくださいね。

ビューティー補正下着の売れ筋ランキングもチェック!

補正下着のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。