食品雑貨ごはん作り、叶えたいのは「時短」「健康」「節約」

ごはん作り、叶えたいのは「時短」「健康」「節約」 イメージ

毎日のおうちごはん、悩んでいませんか? 自分なりにがんばってはいるけど、なんとなくモヤモヤを抱えながら料理をこなしているという人も多いかもしれません。

自分も家族も家計も元気になる、そんな食卓が理想的ですよね。そこで『LDK』はムリをしない「時短」、ガマンしない「健康」、切り詰めない「節約」をテーマに、便利なサービスやアイテムをテストしました。

今回は健康編より、白米より糖質カットできて食物繊維が豊富な「オートミール」を「米化」しておすすめを探してみました!

食品雑貨オートミールの「米化」がブーム

オートミールの「米化」がブーム イメージ

栄養価が高くて糖質オフでも、食べ応えのなさやレパートリーの少なさから挫折してしまった人も多いオートミール。最近では、そんな欠点を補う進化版が増えているそうです。

そのひとつが、オートミールの「米化」。

オートミールと水を合わせて加熱すると、まるで米のように食べられます。プチプチとした食感が楽しく、和食、中華、洋食とさまざまな味付けと合い、普段の食生活に取り入れやすくなります。

奥田千晶 氏
管理栄養士・食美容研究家
奥田千晶 氏 のコメント

オートミールは食物繊維が豊富なので腸活にもいいんです。

そこで今回は「お米型オートミール」と「オートミール用スープごはん」を比較。「味」「食感」を料理家の皆さんと一緒にチェックし、A評価以上を獲得したおすすめ4製品を紹介します。

※リンク先はセット商品の販売ページを含みます

食品雑貨お米型オートミールのおすすめ商品は?

A+評価日本ケロッグ「オートミールごはん」

日本ケロッグ「オートミールごはん」 イメージ
日本ケロッグ「オートミールごはん」 イメージ2

日本ケロッグ
オートミールごはん
実勢価格:463円

内容量:300g
糖質:16.8g/30g(1食分)

▼テスト結果

  • 評価:A+
  • 味 :◎+
  • 食感:◎+

A+評価でお米型オートミールのベストバイに輝いた日本ケロッグ「オートミールごはん」

日本ケロッグ「オートミールごはん」 イメージ3

粒感があり、ふっくらもっちりしていて玄米や雑穀米に似た食感と甘みが楽しめます。おにぎりやチャーハンなどにも使えるので、飽きずに続けられそう。ごはん代わりにしても満足できる味と食感のオートミールです。

2種のロールドオーツで飽きない食感!

2種のロールドオーツで飽きない食感! イメージ

水で戻すとべちゃっとする従来のオートミールと違って、しっかり食感があり香ばしさも感じられました。お米に近いので違和感なく食べられます。オートミール初心者の人にもおすすめです。

過去ベストは香り豊かで粒が細かくなめらかな食感

過去ベストは香り豊かで粒が細かくなめらかな食感 イメージ
過去ベストは香り豊かで粒が細かくなめらかな食感 イメージ2

日本食品製造
日食プレミアム
ピュアオートミール
実勢価格:344円

内容量:340g
糖質:17.28g/30g(1食分)

日本食品製造「日食プレミアム ピュアオートミール」は過去ベストに選ばれた製品。ご飯粒のような食感もありつつ、よりおかゆに近く胃腸が疲れていても食べやすいオートミールです。

食品雑貨オートミール用スープごはんのおすすめ商品は?

A評価永谷園「旅するSOUP MEAL ごま豆乳味」

永谷園「旅するSOUP MEAL ごま豆乳味」 イメージ

永谷園
旅するSOUP MEAL
ごま豆乳味
実勢価格:218円

内容量:15g(5g×3袋)

▼テスト結果

  • 評価:A
  • 味 :◎
  • 食感:○

飽きてきたら、オートミールと水と一緒にレンチンするだけの「旅するスープミール」で味変を!

永谷園「旅するSOUP MEAL ごま豆乳味」 イメージ2

A評価の永谷園「旅するSOUP MEAL ごま豆乳味」はクリーミーだけど、ピリッと辛みもきいていてオススメです。ごまのプチッとした食感もいいです。

佐藤わか子 氏
栄養士・各国料理研究家
佐藤わか子 氏 のコメント

手間がかからないので、忙しい朝や小腹が空いた夜にピッタリですね。

卵や菜野菜をのせるとよりボリュームUP!

卵や菜野菜をのせるとよりボリュームUP! イメージ

これだけでは必要な栄養素が不足し満足感も足りないので、卵や野菜をトッピングしてみましょう。水菜などの葉野菜だと食感が出て食べごたえもアップします。

A評価永谷園「旅するSOUP MEAL 胡麻担々味」

永谷園「旅するSOUP MEAL 胡麻担々味」 イメージ

永谷園
旅するSOUP MEAL
胡麻担々味
実勢価格:218円

内容量:19.5g(6.5g×3袋)

▼テスト結果

  • 評価:A
  • 味 :◎
  • 食感:○

A評価の永谷園「旅するSOUP MEAL 胡麻担々味」は、さっぱりとした味わい。

永谷園「旅するSOUP MEAL 胡麻担々味」 イメージ2

ピリッとした辛みはありつつ、やさしい味で食べやすいです。大きめの長ネギもグッド!

以上、「米化」におすすめのオートミール商品の紹介でした。

挫折しがちな健康ごはんは、おいしい置き換えテクニックをマスターして長続きさせましょう! ぜひ、今回の記事を参考にしてお気に入りを見つけてくださいね。

食品雑貨オートミールの売れ筋ランキングもチェック!

オートミールのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。