食品雑貨ごはん作り、叶えたいのは「時短」「健康」「節約」

ごはん作り、叶えたいのは「時短」「健康」「節約」 イメージ

毎日のおうちごはん、悩んでいませんか? 自分なりにがんばってはいるけど、なんとなくモヤモヤを抱えながら料理をこなしているという人も多いかもしれません。

自分も家族も家計も元気になる、そんな食卓が理想的ですよね。そこで『LDK』はムリをしない「時短」、ガマンしない「健康」、切り詰めない「節約」をテーマに、便利なサービスやアイテムをテストで探しました。

今回は時短編より、材料を入れてチンするだけで家族全員のおかずが完成するレンチン料理から、照り焼きのアイデアと保存容器のおすすめをご紹介します。

食品雑貨厚みのある肉もひっくり返せば熱ムラなし!

照り焼きなどお肉系おかずは「1回裏返す」だけでレンチンでも全体にムラなく火が入り、ふっくらおいしく作れます。

大きめの深皿耐熱容器でレンチンすれば、タレが満遍なくからみ、コゲる心配なく家族のおかずが作れちゃうんです!

途中裏返すだけで火が均一に入っておいしくなる

お肉をひっくり返すのとひっくり返さないのとでは、熱の入り方が違ってきます。途中で一度裏返すだけで、火が均等に入ってタレがからんでおいしく仕上がります。

まるみキッチン 氏
料理研究家
まるみキッチン 氏 のコメント

ひっくり返す時は何度かタレにくぐらせると、しっかりからんで味がつきます。

レンチン照り焼きのレシピ

材料(4人前)

  • 鶏もも肉……2枚
  • 醤油……大さじ4
  • みりん……大さじ4
  • マヨネーズ……大さじ2
  • 片栗粉……大さじ2
材料(4人前) イメージ

大きな鶏もも肉2枚の照り焼きが、たった10分で完成します。

レンチン照り焼きの成功ポイント

レンチン照り焼きの成功ポイント イメージ

600Wで5分レンチンしたらひっくり返して、さらに5分加熱するのがポイントです。

レンチン照り焼きの成功ポイント イメージ2

熱が均一に入ってふっくら&ジューシーにできます。タレの味もしっかりついていて、ごはんがすすむ仕上がりに。

レンチン照り焼きの成功ポイント イメージ3

火の通りが場所によって違うので、パサつきや生焼けなどのムラがあります。タレのからまりもイマイチ。

鶏むね肉や豚バラのチャーシューも作れる

鶏むね肉や豚バラのチャーシューも作れる イメージ

時間のかかるイメージのチャーシューもレンジならあっという間に完成! 耐熱容器に調味液とお肉を入れ、照り焼きと同じく1回裏返せばムラなくジューシーな絶品おかずが完成します。

食品雑貨そのまま出せる保存容器のおすすめ商品は?

A評価ベルメゾン「冷蔵冷凍可能な北欧テイストの角型保存容器」

 
ベルメゾン「冷蔵冷凍可能な北欧テイストの角型保存容器」 イメージ
ベルメゾン「冷蔵冷凍可能な北欧テイストの角型保存容器」 イメージ2

ベルメゾン
冷蔵冷凍可能な北欧テイストの角型保存容器
実勢価格:3400円

▼テスト結果
総合評価 洗いやすさ 使いやすさ デザイン
A+ ◎+ ◎+

A+評価でベストバイとなったのは、ベルメゾン「冷蔵冷凍可能な北欧テイストの角型保存容器」

おしゃ見えするフタ付きで、大きい具材も入る深さの角型保存容器。もも肉2枚が重ならない大きさもいいです。

以上、レンチン照り焼きのアイデアとおすすめの保存容器でした。

レンチン料理は火を使わないから、待ち時間に他の家事ができるので大助かり! 同じ要領で鶏むね&豚バラチャーシューも作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

食品雑貨キッチン用品の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。