家電2022年のベストバイを発表!「家電批評 オブ・ザ・イヤー」を解説

2022年も『家電批評』はさまざまな家電製品をテストしてきました。そこで1年の締めくくりとしてテストしてきた製品を振り返り、絶対におすすめしたいものをピックアップ。「家電批評 オブ・ザ・イヤー」として発表します。

この1年頑張った自分へのご褒美にも、大切な人へのギフトにもおすすめなベスト家電カタログです!

【家電批評 オブ・ザ・イヤー2022】の記事一覧はこちら

【家電批評 オブ・ザ・イヤー2022】の記事一覧はこちら イメージ

今回は、「家電批評・オブ・ザ・イヤー2022」のノートPCスタンド部門で選ばれた、Almoz「X9Y01」です。

パソコンAlmoz「X9Y01」

Almoz「X9Y01」 イメージ
Almoz「X9Y01」 イメージ2

Almoz
X9Y01
実勢価格:2728円

サイズ:約W238×D217×H22~192mm
重さ:約732g
耐荷重:約20kg(メーカー公称:20kg)
対応PC:15.6インチまで

総合評価:S

▼採点結果

合計
(50点)
耐荷重
(10点)
最大高さ
(10点)
安定性
(5点)
角度調節
(5点)
表面加工
(5点)
付加価値
(5点)
価格
(10点)
33 10 4 5 2 5 0 7

Almoz「X9Y01」はノートPCスタンド10製品の比較でベストバイになった製品。小さいのに抜群の耐荷重性能を備えたノートPCスタンドです。

家電「オブ・ザ・イヤー」に選ばれた理由とは?

ノートPCの排熱を妨げない構造

ノートPCの排熱を妨げない構造 イメージ

一番の理由は、PCの排熱を塞がない構造という点。天板は穴開きというよりも枠だけとも表現できる形状で、熱のこもらないオープンなデザインになっています。また、厚みは4mmと他社製品の倍ほどもあり、とても頑丈です。

使わないときはコンパクトに収納できる

使わないときはコンパクトに収納できる イメージ

コンパクトに折りたためるので、収納や持ち運ぶときに邪魔になりません。また、重量は今回検証した中で2番目に軽量でした。

上質な仕上げと使い勝手の良さ

上質な仕上げと使い勝手の良さ イメージ
上質な仕上げと使い勝手の良さ イメージ2

他製品の角は面取り加工(角部分を落とす加工)のみなのに対し、本製品は面取りの上に鏡面加工されており高級感があります。また、ノートPCを支えるフックは、高さが絶妙で打鍵時に邪魔になりません。

頻繁に角度調節しないなら文句なしにおすすめ!

頻繁に角度調節しないなら文句なしにおすすめ! イメージ

本製品最大の特徴は20㎏の耐荷重性能です。ノートPCのパームレストに両手の平を載せて脱力しても天板が傾くことはありません。

また、十分な数のシリコンパッドが底面と天板に貼られており、スタンド、ノートPCともに安定して設置できます。加工は表面のアルマイトに加えて角は鏡面仕上げで、高級感があります。

唯一の難点は角度調節にレンチが必要なことで、力を入れて固定しなければなりません。しかし、これにより高い耐荷重性能を実現しています。なお、組み立て用のレンチは付属しています。

佐久間康文 氏
元PCパーツショップ店員・PC・ゲーム系編集
佐久間康文 氏 のコメント

角度調節にレンチが必要なこと以外に欠点はありません!

以上、「家電批評 オブ・ザ・イヤー2022」のノートPCスタンド部門で選ばれた、Almoz「X9Y01」の紹介でした。引き続き、ベストだった製品をご紹介していきますので、お楽しみに!

家電ノートパソコンスタンドの売れ筋ランキングもチェック!

ノートパソコンスタンドのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。