文房具手に取るたびにときめく! おすすめ文具探しました

手に取るたびにときめく! おすすめ文具探しました イメージ

仕事に家事にも、毎日使う文房具。でもなんとなくで選んでいませんか?

「インク沼」や「デコ沼」など、文具にもいろいろな世界が広がっています。機能面ももちろん大事ですが、ときには色やデザインで選んでもOK! そこで雑誌『LDK』が、手に取るたびにときめいて使い心地も快適なおしゃれ文具をプロと検証。本気で推せるおすすめアイテムを探しました。

今回は、文具のプロも注目している「体験型文具」「進化系クレヨン」を紹介します。

文房具ノート作りを楽しくする進化した文具たち

動画と連動したレッスンで飾り文字などの習得ができる体験型の文具キットや、虹のような発色が楽しめるクレヨンなど、大人が書くこと、描くことを楽しめる進化系文具が続々と登場しています。

ノート作りを楽しくする進化した文具たち イメージ

今回はこうした進化系の文具の中から厳選して、初心者でもやりやすい体験型キットと話題のクレヨンの2製品を紹介します。

文房具キット付きオンラインレッスン 「LaKIT」 がアツい!

キット付きオンラインレッスン「LaKIT」 がアツい! イメージ

三菱鉛筆
LaKIT
文字で遊んで、自分だけのノートを楽しもう
実勢価格:3465円

マーカーでの飾り文字のコツや模様の書き方などがマスターできるキットです。6色のマーカーとA5 のノートが入っています。

先生が教えてくれる動画を観ながら自分のペースで習得できます。

手帳やメッセージカードにも使えるので、コツさえ覚えてしまえば、書くことがグンと楽しくなります。

「LaKIT 文字で遊んで、自分だけのノートを楽しもう」の魅力は?

魅力1:達成感がある

魅力1:達成感がある イメージ

レッスンの仕上げにイヤープランを自分で作成するので、上達感があります。

スケジュール帳やメッセージカードなどにもすぐに応用できます。

魅力2:動画連動でわかりやすい

魅力2:動画連動でわかりやすい イメージ

レッスン動画は、お手本となる手元が上から目線で撮影されているので、マネしやすく、わかりやすいのが特徴です。マーカーの飾り線もあっという間に習得できます。

魅力3:キットのノートも高品質

魅力3:キットのノートも高品質 イメージ

書きやすさに定評のある、ミドリのMDノートがセットに。使うのが思わずもったいなくなりそうです。

福島槙子 氏
文具プランナー
福島槙子 氏 のコメント

LaKITにはレタリング以外のレッスンもあります。

文房具 描くたびに表情が変わる進化系クレヨン

手帳やノートのデコレーションにぴったりな大人向けに開発されたクレヨンです。ケースに入った繰り出し式なので手を汚さずに使えます。

描くたびに表情が変わる進化系クレヨン イメージ

「デコレーションクレヨン」の魅力は?

魅力1:予測できない発色が楽しい

魅力1:予測できない発色が楽しい イメージ

上が「虹」、下が「夜空」の発色。円や線などの書き方や、力の入れ具合で、突然現れたり、消えたり、重なり合ったりする、不思議な色の変化が楽しめます。

魅力2:手を汚さずペンケースにも収納できる

魅力2:手を汚さずペンケースにも収納できる イメージ

繰り出し式のケースが付いていて、折れたり、他に色がついたりしないので、ペンケースにも収納できます。手を汚さずに使えることもうれしいポイントです。

文房具ミドリ「デコレーション クレヨン 虹」

ミドリ「デコレーション クレヨン 虹」 イメージ
ミドリ「デコレーション クレヨン 虹」 イメージ2

明るいパステル調のグラデーションが楽しめる「虹」のカラーです。

ミドリ
デコレーションクレヨン

実勢価格:各1100円

文房具ミドリ「デコレーション クレヨン 夜空」

ミドリ「デコレーション クレヨン 夜空」 イメージ
ミドリ「デコレーション クレヨン 夜空」 イメージ2

「夜空」は藍色や濃紫やピンクなど、少し濃いめのカラーが重なります。

ミドリ
デコレーションクレヨン
夜空
実勢価格:各1100円

以上、進化する文具、2アイテムの紹介でした。「LaKIT 文字で遊んで、自分だけのノートを楽しもう」はセットなので、届いたらすぐ始められる手軽も魅力です。「デコレーション クレヨンはカラバリが豊富で好みのカラーが見つかります。

気になる方はぜひチェックしてみてください。

文房具筆記具の売れ筋ランキングもチェック!

筆記具のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクよりご確認ください。