文房具手に取るたびにときめく! おすすめ文具探しました

手に取るたびにときめく! おすすめ文具探しました イメージ

仕事に家事にも、毎日使う文房具。でもなんとなくで選んでいませんか?

「インク沼」や「デコ沼」など、文具にもいろいろな世界が広がっています。機能面ももちろん大事ですが、ときには色やデザインで選んでもOK! そこで雑誌『LDK』が、手に取るたびにときめいて使い心地も快適なおしゃれ文具をプロと検証。本気で推せるおすすめアイテムを探しました。

今回は、文具界で話題のニューフェイス「遊色インク・ペン」を紹介します。

文房具変化する色を楽しむ「遊色インク」

インク好きに今注目されているのが、1本の線の中に様々な色がにじむように現れる「遊色インク」です。味のある文章になるので、日記や手紙などのたくさんの文字を書きたくなります。

変化する色を楽しむ「遊色インク」 イメージ

にじむように1本の線にいろいろな色が現れます

にじむように1本の線にいろいろな色が現れます イメージ

インクが渇いていく過程で色がどんどん変化していきます。一般的な上質紙でも色の変化が楽しめ、紙の種類によっても発色が違ってくるのが魅力です。

やや太めのペン先の万年筆や筆などを使うのがおすすめです。

文房具セーラー万年筆「ゆらめくインク BYAKUYA 白夜」

セーラー万年筆「ゆらめくインク BYAKUYA 白夜」 イメージ

セーラー万年筆
ゆらめくインク
BYAKUYA 白夜
実勢価格:1650円

文房具絶妙カラーのセットでセンスよくまとまる!

ぜんぜんセンスがなくても色使いがまとまる、絶妙カラーがセットになっているEMOTTシリーズ。映えるカードや手帳などが手軽に作れると人気。

色鉛筆風に使える0.9㎜芯のシャープペンタイプとにじみにくい顔料タイプがあります。

絶妙カラーのセットでセンスよくまとまる! イメージ 

ケースごと自立するのでサッと取り出せる

自立して収納しておけるケースが付いているので、デスク周りにもすっきり収納できます。使いたいときにはサッと取り出せるのも便利!

何も考えなくてもしっくりまとまる色合わせで、手帳やカードをデコが楽しくなります。

文房具 三菱鉛筆「EMOTT pencil アソート No.3 ノスタルジックカラー」

三菱鉛筆「EMOTT pencil アソート No.3 ノスタルジックカラー」 イメージ

三菱鉛筆
EMOTT pencil アソート
No.3 ノスタルジックカラー
実勢価格:1100円

文房具三菱鉛筆「EMOTT 5色セット No.11 ミッドナイトカラー」

三菱鉛筆「EMOTT 5色セット No.11 ミッドナイトカラー」 イメージ

三菱鉛筆
EMOTT 5色セット
No.11 ミッドナイトカラー
実勢価格:1100円

文房具 飾ってかわいい、使って気持ちいい、エシカルなペン

文具のプロが絶賛する思わず「かわいい!」とうなってしまうPENONのボールペン。

書きやすさやデザインはもちろん、脱炭素社会を目指して作られたというコンセプトもモチベーションを上げてくれます。

飾ってかわいい、使って気持ちいい、エシカルなペン イメージ

伐採した量以上の植林が約束された森林の木材を使用。なめらかな木の手触りで、しっくりと手になじみます。

替え芯も販売されているので、使い切っても安心です。

飾ってかわいい、使って気持ちいい、エシカルなペン イメージ2

メガネの形のクリップ部分は、ポケットやノートに挟むとキュートなアクセントになります。カラバリも豊富です。

パッケージがペン立てに変身する

パッケージがペン立てに変身する イメージ

プラスチックを一切使わない段ボールのパッケージは、解体して組み立てると小さなペン立てに変身! 

飾っておくのにも便利です。

美しくなめらかな書き心地のペン先

美しくなめらかな書き心地のペン先 イメージ

なめらかでとても書きやすい0.5㎜の芯を採用。使い終わった芯は替え芯を買うと無料で回収してくれます。

文房具PENON「メガネペン」

PENON「メガネペン」 イメージ

PENON
メガネペン
実勢価格:1200円

以上、ときめき文具3製品の紹介でした。「メガネペン」は書きやすくビジネスシーンはもちろん普段使いにも活躍すること間違いなし。また「ゆらめくインク」「EMOTTシリーズ」は文具好きな方へのプレゼントにもおすすめです。

文房具筆記具の売れ筋ランキングもチェック!

筆記具のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクよりご確認ください。