文房具見た目も機能も進化している文房具

普段よく使うボールペンやハサミなどの文房具。何気に「文字が薄い」「うまく切れない」などの不満があったりしませんか? だったら、その文房具、ちょうど買い替えどきかもしれません。

というのも、最近の文房具は、機能性が高くてデザインがかわいいものアイディアものが続々登場するなど、気分が上がる文房具がいっぱいあるんです。

100円ショップでも「見た目はチープだけど使える」「アイディアが素晴らしい」ものがたくさん見つかりました。

文房具文具・書字のプロと一緒に最新文房具をテスト

そこで今回は、雑誌『LDK』が文具店や100円ショップなどで購入した文房具150点超をテストして、かわいくて仕事も捗る買い替えにおすすめな文房具のベストを文具・書字のプロと一緒に見つけました。

今回は、蛍光ペンや水性ペンなどのカラーペン5製品を「書きやすさ」「字の見やすさ」「デザイン」「コスパ」の項目で比較した結果をお伝えします!

A評価素敵な色が使える無印良品「ラインマーカー あんずいろ」

無印良品
ラインマーカー あんずいろ
実勢価格:50円

▼テスト結果
書きやすさ:◎
字の見やすさ:◎
デザイン:◯
コスパ:◎


A評価だったのは無印良品「ラインマーカー あんずいろ」。普通の蛍光ペンのような鮮やかさはなく落ち着いた色で、上品な雰囲気に。

はいいろとからしいろもあります。

A評価線が引きやすい三菱鉛筆「プロパス・ウインドウ」

三菱鉛筆
プロパス・ウインドウ
実勢価格:110円

▼テスト結果
書きやすさ:◎
字の見やすさ:◎
デザイン:◎
コスパ:◯


同じくA評価だったのは、三菱鉛筆「プロパス・ウインドウ」。ペン先に窓が付いているので文字が見やすく、チェックしたいところだけにはみ出さず引くことができます。

文房具メッセージカードに最適! ゼブラ「クリッカート」

ゼブラ
クリッカート
実勢価格:220円

※Amazonはあわせ買い対象商品

ゼブラ「クリッカート」は軸が握りやすいので、力まず書けて疲れません。またノック式なので面倒がなく、価格も安いのでいろいろな色を試したくなります。

やまぐちまきこ 氏
フムフムハック編集長
やまぐちまきこ 氏 のコメント

36色とカラバリが豊富なのもいいですね!

ツヤツヤで発色がいいです。

カラフルで楽しいメッセージカードが書けます。

文房具筆ペンのような使い心地のぺんてる「デュアルメタリックブラッシュ」

ぺんてる
デュアルメタリックブラッシュ(オレンジ+メタリックイエロー)
実勢価格:550円

※Amazonは6色セットの商品ページです

ぺんてる「デュアルメタリックブラッシュ」は、筆ペンのような穂先で書きやすく、鮮やかなラメがカードを華やかにします。

ラメのキラキラ感が際立ち、カードが華やかになります。

文房具オルジナルペンが作れる呉竹「ink-cafe おうちで楽しむ私のカラーインク作り キット」

呉竹
ink-cafe
おうちで楽しむ私のカラーインク作り キット
実勢価格:3300円

呉竹「ink-cafe おうちで楽しむ私のカラーインク作り キット」は、5色のインクを混ぜて、市販のものにはない好みの色を作り出せるのが魅力。インクを吸わせて使える「からっぽペン」もセットです。

以上、おすすめカラーペン5選でした。お気に入りの色を見つけてくださいね。

▼美文字が書ける3色ボールペンは?