一見良さそうなアイテムも
買う前に要チェックです!

100円とは思えないクオリティの便利アイテムが豊富に揃う100円ショップ。お店を見て回るだけでもワクワクしちゃうほどですよね。でも一見「これ良さそう!」と思っても、実際使ってみるとザンネンなものもあったりして、「イメージと違う……」なんて経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、編集部がこれまで何度も検証を重ねる中で発見した、“あと一歩”なアイテムをチラ見せしたいと思います! ご購入の際は、ぜひ参考にしてみてください。

①どちらの用途も中途半端感が
否めない「電卓定規」

ダイソー:定規型電卓-20cm-:電卓定規

ダイソー
定規型電卓-20cm-
実勢価格:216円

電卓と定規が一体になったアイテムがこちら。開発コンセプトは理解できるのですが、実際に線を引いてみると、電卓のボタンがジャマだったり、計算をするときは、ボタンが小さく押しづらいという使い勝手でした。

定規を固定すると、電卓のボタンを押してしまいます。

電卓はというと、指で押すのがムズカシイほどボタンが小さいのが残念です。

②刃先が見えづらい…持ち方に
工夫が必要な「爪切り」

ダイソー:ペンチ型爪切り:爪切り

ダイソー
ペンチ型爪切り
実勢価格:108円

こちらは、刃先が持ち手に対して斜めについた、変わった形状の爪切りです。右手で持った時に使いやすくなるようにと角度がつけられているアイデア商品ですが、実際に使ってみると爪先が隠れてしまい、持ち方に工夫が必要でした。

右手で使うと刃先が隠れてしまいました。念のため、左利きの人にも試してもらいましたが、使いづらいとの声が……。

③説明書どおりでも破裂…
レンチンする「目玉焼き器」

セリア:レンジで目玉焼き:調理器具

セリア
レンジで目玉焼き
実勢価格:108円

100均の人気カテゴリーのひとつ、調理器具からご紹介するのは、電子レンジで目玉焼きがつくれるアイテム。生卵を落とし、破裂防止のために爪楊枝で黄身に数カ所穴を空け、水を加えてレンジ600Wで50秒加熱するのですが、何度試してもレンジを変えても、卵が破裂してしまいました。

途中までは順調! ですが、最後の10秒でフタを吹き飛ばすほどの勢いで破裂していまいました。ちょっと時間の調整が必要かも……。

④食感はフライパンに勝てず…
だし巻きたまご調理器

ダイソー:レンジで簡単!! だし巻きたまご:調理器

ダイソー
レンジで簡単!! だし巻きたまご
実勢価格:108円

こちらもレンジでだし巻きたまごがつくれちゃうというアイテム。「卵液を1度加熱」→「粉末調味料を加えてさらに加熱」→「最後に上から型押しで仕上げる」という手順ですが、食べてみると加熱ムラがあり、食感はスポンジのようでした……。

巻いたり、火加減を調整せずつくれますが、味にこだわりがあるなら、フライパン調理がおすすめです。


以上、100均の「改良の余地があり」な商品を紹介しました。とはいえ最近の100均はクオリティの高いものばかり

暮らしを豊かにしてくれる100均さん、これからも期待しています!