ビューティー理想のツヤとまとまりを叶えるヘアミルクはどれ?

理想のツヤとまとまりを叶えるヘアミルクはどれ? イメージ

ヘアケアやスタイリングに使うヘアミルク。ドラッグストアで買える定番ブランドからサロン専売の高級品まで、実にさまざまな商品がありますが、結局買うのはいつも同じものだったりしますよね。

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、ベタつかずしっかりまとまってツヤも叶えるヘアミルクを探して、新作中心全60製品の「仕上がり」「成分」「使用感」をジャッジしました。

今回はその中から、高評価だったヘアミルクのおすすめ2製品をご紹介します。

ビューティープロと一緒に最新ヘアミルクを3つのテストでジャッジ

今回のテストでは、サロン「sugar.c」オーナー福島康介さんとパーソナルビューティープロデューサー・毛髪診断士の齊藤あきさんにご協力いただき、しっとりうるおってやわらかくなる理想のヘアミルクを探して、次の3項目を厳しくチェックしました。

テスト1:仕上がり

テスト1:仕上がり イメージ

日々、ダメージ毛と向き合う現役美容師さんに、各製品のトリートメント効果をチェックしてもらいました。

検証には人毛100%のマネキンを使用。洗髪後の濡れた髪に各製品を塗布し、ドライヤーで乾燥。仕上げ後のツヤや指通り、うるおい、まとまりなど、髪の状態を確認して5段階で評価しています。

テスト2:成分

美髪研究に取り組む毛髪診断士が、各製品の成分表示をもとに髪への効果を分析。ウリ文句どおりの効果が本当にあるのか、科学的データに基づいて判定しました。

今回はツヤ、補修、しっとり、サラサラ成分の4つに加え、ヒートプロテクトなどの優秀な成分に着目して採点を行っています。

また、そのほかの優秀成分もチェック。熱を加えることで髪を強化するγ-ドコサラクトンやメドウフォーム-δ-ラクトン。保湿&保護に優れたポリクオタニウム-64、UVケア成分など効果が期待できる成分も加点対象にしました。

テスト2:成分 イメージ

ヘアミルクに期待する効果4つをアイコンで表示。対応する成分が配合されてるものはアイコンを点灯させ、一目で効果がわかるようにしています。

テスト3:使用感

テスト3:使用感 イメージ

幅広い年代の一般女性にモニターとなってもらい、リアルな使い心地をアンケート調査しました。各製品を透明ボトルに入れ替え、製品名を伏せた状態で配布。ベタつき、塗りやすさなどを厳しくチェックしてもらいました。なお香りは個人差があるため、参考意見としました。

塗りやすさ

スムーズに薄く塗れるか、均一に伸びるか、思いどおりに塗れるかなどテクスチャーをチェックしました。

なじみやすさ

ミルクが髪の表面に残らず、スムーズに浸透するかを厳しくジャッジしました。

ベタつき具合

髪がベタッとするものだけでなく、手のベタつきまでチェック。ストレスの有無を判定しました。

香り(参考)

香りの印象、強さ、好み、オトナ女性にふさわしいと思うかなど、率直な意見を出してもらいました。

以上のテストより、総合評価はテスト1:仕上がりとテスト2:成分を重視して決定しました。コスパは1回あたり1mlまたは1gを使用するものとして、参考値として表記しています。香りはメーカー表示のあるものにつけています。

それでは、新作中心に60製品の実力をテストした中から、総合評価が高かったヘアミルクのおすすめ2製品を発表します。

A評価Sleek by sarasalon 「バランシングエッセンス」

Sleek by sarasalon「バランシングエッセンス」 イメージ
王冠アイコン

Sleek by sarasalon
バランシングエッセンス
実勢価格:1760円

内容量:50ml
香り:アーバンフローラル
1回あたり:約35円

▼テスト結果

  • 仕上がり:4/5点
  • 成分  :5/5点
  • 使用感 :4/5点
  • 総合評価:A

ベストバイに輝いたのは、うねりの解消をうたうSleek by sarasalon(スリークByサラサロン)「バランシングエッセンス」。コクのあるテクスチャーが髪を包み込んで浸透。乾燥が気になる髪ほど、スルスル入っていくのを実感できます。

ドライ後は、ミルクならではの軽さとうるおいを両立した収まりのいい髪質に。眠りをジャマしない穏やかな花の香りも高評価でした!

テスト2:成分

テスト2:成分 イメージ

髪をやわらかくする植物成分を複数配合しているのが特徴で、持続性が期待できるシルク由来の補修成分など、優秀なリペア成分がそろっています。補修成分が浸透し、リペア効果が長く続きます。

テスト3:使用感

テスト3:使用感 イメージ

濃いめだけどベタつかず、浸透もスムーズです。

A評価フローディア 「モイストケアミルク」

フローディア「モイストケアミルク」 イメージ
王冠アイコン

フローディア
モイストケアミルク
実勢価格:3080円

内容量:75g
香り:フローラルブーケ
1回あたり:約41円

▼テスト結果

  • 仕上がり:4.5/5点
  • 成分  :5/5点
  • 使用感 :5/5点
  • 総合評価:A

同じくベストバイに輝いたのは、ダメージを科学的に分析し、最適な処方でケアをするフローディア「モイストケアミルク」。やわらかさ、軽さ、指通り、ツヤとあらゆる項目で高評価となりました。

上品なブーケの香りは年齢問わず大好評でした。

テスト2:成分

テスト2:成分 イメージ

乾燥ダメージ用のミルクケアは、保湿性に優れたジヒドロキシプロピルアルギニンHClに加え、うねりを防ぐシリコンオイルの配合量が多いのが特徴です。熱に反応して髪を修復する効果もあり、ドライヤー後のしっとり感は格別です。

テスト3:使用感

テスト3:使用感 イメージ

みずみずしい質感で薄く均一に伸びます。扱いやすいコクがあり、伸びもよく毎日ストレスフリーで使えます。

ビューティーヘアオイルの売れ筋ランキングもチェック!

ヘアオイルのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

 以上、ヘアミルクのおすすめ製品でした。選ぶときの参考にしてみてくださいね。