ヘルスケア歯磨き粉はお口の悩みに合わせて選ぶことが重要!

歯磨き粉はお口の悩みに合わせて選ぶことが重要! イメージ

マスクで口元が隠れているからとオーラルケアをサボっていませんか? ムシ歯や歯周病、口臭など、口の中にはトラブルの元がたくさん潜んでいます。今こそ、口内の健康をしっかり考えましょう。

そこで『MONOQLO』2022年8月号では、新製品をはじめ薬局や通販で売れ筋の歯磨き粉15製品を比較。プロと多角的な視点で性能を検証しました。今回はその結果、ベストバイになった製品を紹介します。

ヘルスケア5つの項目で徹底的にテストしました

今回のテストでは、「抗菌力」「 口臭予防」「汚れ落ち」「成分」「ホワイトニング」の5項目を検証しました。

チェック1:抗菌力(30pt)

チェック1:抗菌力(30pt) イメージ

ムシ歯、歯周病、口臭の原因菌を培養。そこに水に溶いた歯磨き粉を入れ、24時間後の阻止円の広がりで評価。阻止円が大きいほど高評価になります。

チェック2:口臭予防(20pt)

チェック2:口臭予防(20pt) イメージ

悪臭をつけた試験片を水に溶いた歯磨き粉で洗浄。悪臭がどれだけ薄まるかを臭気判定士が判定しました。

チェック3:汚れ落ち(20pt)

チェック3:汚れ落ち(20pt) イメージ

人工プラークを塗布した歯の模型を歯磨き粉でこすり、汚れ落ちを比較しました。

チェック4:成分(20pt)

チェック4:成分(20pt) イメージ

製品に配合される成分から、口内洗浄に有効な成分がどれほどあるか、防腐剤、保存料の有無を確認しました。

チェック5:ホワイトニング(10pt)

チェック5:ホワイトニング(10pt) イメージ

染色したホタテの殻を歯磨き粉で一定回数こすり、色の落ち具合でホワイトニング性能をチェックしました。

それでは、テストで高評価となったベストバイ製品を発表します!

S評価グラクソ・スミスクライン「カムテクト 歯ぐきケア 薬用ハミガキ」

グラクソ・スミスクライン「カムテクト 歯ぐきケア 薬用ハミガキ」 イメージ
王冠アイコン
グラクソ・スミスクライン「カムテクト 歯ぐきケア 薬用ハミガキ」 イメージ2

グラクソ・スミスクライン
カムテクト
歯ぐきケア 薬用ハミガキ
実勢価格:459円

内容量:115g
※医薬部外品

▼テスト結果

  • 抗菌力:30/30
  • 口臭予防:16/20
  • 汚れ落ち:20/20
  • 成分:12/20
  • ホワイトニング:4/10
  • 合計:82/100

ベストバイに耀いたのは、グラクソ・スミスクライン「カムテクト 歯ぐきケア 薬用ハミガキ」です。

グラクソ・スミスクライン「カムテクト 歯ぐきケア 薬用ハミガキ」 イメージ3

新製品ではないものの、2021年に成分が新処方でリニューアルされました。それが要因か、抗菌力の面で他製品を圧倒する高評価をマーク。テストではムシ歯菌、歯周病菌、口臭の原因であるカンジダ菌のいずれに対しても、高い抗菌力が評価されました。

汚れ落ちの項目でも、テストでは汚れをしっかり落とす高い性能を発揮し15製品中唯一満点を獲得。また、459円という今回のラインナップの中でも比較的リーズナブルな価格も魅力の一つ。まさしくオーラルケアにベストなアイテムといえます。

【抗菌力】3つの原因菌に対して優れた抗菌力を発揮

【抗菌力】3つの原因菌に対して優れた抗菌力を発揮 イメージ

テストでは、田村先生が驚きの結果を受け2度目のテストを行なったところ、同様の結果を記録。3種の菌に対しての高い抗菌力が評価されました。

【口臭予防】悪臭はかなり減少!やや香料の香りは残る

【口臭予防】悪臭はかなり減少!やや香料の香りは残る イメージ

口臭予防の項目でも平均以上の高評価を獲得。臭気判定士の石川さんによると「わずかに香料の臭いは残るものの、不快感はほぼありません」と判定。口臭予防も期待できます。

【汚れ落ち】今回唯一の満点評価を獲得!

【汚れ落ち】今回唯一の満点評価を獲得! イメージ

歯磨き粉でこすった部分は、歯垢を模した人工プラークをほとんど落としました。歯垢汚れに対し脅威の汚れ落ちを発揮。

【成分】3種の薬用成分がオーラルケアに◎

【成分】3種の薬用成分がオーラルケアに◎ イメージ

歯質強化のフッ素をはじめ、口臭抑制、歯槽膿漏予防に期待できる成分を配合。また、フッ素は1400ppmと高濃度で、ムシ歯予防に期待が持てます。

以上、歯磨き粉のベストバイを紹介しました。グラクソ・スミスクライン「カムテクト 歯ぐきケア 薬用ハミガキ」は、抗菌力と汚れ落ちが高く評価されました。毎日の歯のケアに使ってみてはいかがでしょうか。

ヘルスケア歯ブラシの売れ筋ランキングもチェック!

歯ブラシのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。