ホーム無印の殿堂入りアイテムの収納上手アイデアは?

無印の殿堂入りアイテムの収納上手アイデアは? イメージ

すっきりしたお部屋にしたいけど、片付けや収納がなかなかできないというお悩み、ありませんか? たとえば人気の収納アイテムを買ってはみたけど、実際にはうまく活用できていないことも……。

いつもモノが片付いていて、掃除もしやすいお部屋に住む収納上手さんたちは、人気ショップのお手頃アイテムで、「見せる」&「隠す」の収納アイディアを駆使しているそうです。

そこで今回は、インスタグラムなどSNSを中心にアイデアを発信している@mayu_15_home さんと@nanako_original_livingさんの収納のリアルテクを聞きました。

今回は無印良品の2製品を使ったおすすめアイデアを紹介します。

ホーム壁につけられる家具棚&コルクボードで大切なプリントを忘れない「見せる収納」に

シンプルでナチュラル見え&スッキリ整頓を叶えてくれる、無印良品の収納アイテム。1つめは、壁も棚板下もスペースを活用できる無印良品「壁に付けられる家具棚 オーク材突板」です。

使った無印アイテムはこちら

使った無印アイテムはこちら イメージ

無印良品
壁に付けられる家具棚
オーク材突板 44cm
実勢価格:1990円

机前の壁に設置した家具棚の下は、視線が止まるスペース。そこで木目の色を邪魔しないコルクボードを貼って、ピンを刺せる仕様にすると便利です。大切なプリントやメモを貼っておけば忘れ物も防止できます。

使った無印アイテムはこちら イメージ2

ちょい足しアイテムは100均のコルク

ちょい足しアイテムは100均のコルク イメージ

ダイソー
ナチュラル コルククラフト 2枚
実勢価格:110円

無印の家具棚にコルクを貼れば、プリント類を見やすく貼っておけて便利。ダイソーなど100均のコルクボードは厚みがあまりなく、1枚ではピンが貫通してしまうこともあるので、薄い場合は何枚か重ねて両面テープで貼りましょう。

デスク上にセットすれば小物収納に◎

デスク上にセットすれば小物収納に◎ イメージ

机の前の壁の空間も、家具棚で収納スペースに。耐荷重はそこまでないので教科書類は難しいですが、紛れ込んでしまいがちなプリント類などの一時置き場として活用できます。ペンや小物も置けてデスクが広々です。

ホーム家具長押に絵本を図書館風にディスプレイ!子どもも片付け上手に

家具長押に絵本を図書館風にディスプレイ!子どもも片付け上手に イメージ

2つめのおすすめは、無印良品「壁に付けられる家具長押」です。絵本は立てかけるとインテリアに。部屋が一気にオシャレに早変わりします。

使った無印アイテムはこちら

使った無印アイテムはこちら イメージ

無印良品
壁に付けられる家具長押
オーク材突板 44cm/88cm
実勢価格:1790円/2990円

※リンク先は44cmの商品ページです

使った無印アイテムはこちら イメージ2

子ども部屋だけでなく、リビングにもなじみます。表紙を見せて並べることで子どもにも見やすくなりました。読書やお片付けの習慣もつきやすく、イイことだらけです。

「ウォールステッカー」をちょい足し!

「ウォールステッカー」をちょい足し! イメージ

子ども部屋ならウォールステッカーを貼って、その上に長押を設置するのもオススメ。かわいい空間ができあがり、お気に入りの場所になりそうです。

季節に合わせて並べる物をチェンジ

季節やイベントに合わせてテーマを決めて並べる絵本をセレクトすると、さらにセンスアップします。たとえば冬ならクリスマスや、雪や手袋などをテーマにディスプレイ。

季節に合わせて並べる物をチェンジ イメージ
季節に合わせて並べる物をチェンジ イメージ2

手軽に、季節感や統一感のある空間を演出できますね。

以上、無印の人気アイテムを使ったおすすめ収納アイディアでした。手軽でおしゃれに見える壁収納、参考にしてみてくださいね。

ホーム収納用品の売れ筋ランキングもチェック!

収納用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。