ホーム有意義な時間を過ごせる効率的な部屋作りって?

自宅で過ごす時間が多くなった昨今。必要なモノが増えたため、部屋が片付かず落ち着かない、リラックスできないなど、有意義な時間を過ごせなくなっていませんか?

そこでテストするモノ批評誌『MONOQLO』が、そんな昨今のご時世に合わせた「効率的な部屋作り」を伝授! お値段安めで、片付けもくつろぎも最短で叶えるアイテムやテクニックを紹介します。

ホームテレビは"浮かす"で部屋が広くなる

部屋の至るところでやたらと存在感のあるテレビ。薄型とはいえ最近はビッグサイズのテレビが多く、テレビ台を置くと何だかんだ部屋が狭く見えてしまいやすくなりやすいそう。そこで活躍するのが賃貸でも使えそうな壁を傷つけないDIYツールです。

今回は、新製品やロングセラーのDIYツール3製品を集め「テレビの壁掛け」を実践。使いやすさなどを比較してみました。

大橋わか 氏
収納インテリアアドバイザー
大橋わか 氏 のコメント

テレビを壁掛けすると狭い寝室でも通路ができるなど、生活スペースが広がります。

それでは、検証の結果をご覧ください。

ホーム壁さえあればどこでも柱を立てられる「STAND BAR 6」

▼完成図

▼検証結果

  • ラクちん度  :3/5点
  • 壁傷つかない度:4/5点
  • コスパ    :5/5点

使用したアイテム

【アイテム1】アイワ金属「STAND BAR 6」

アイワ金属
STAND BAR 6
(6個セット)
実勢価格:1520円

DIYの新生、アイワ金属「STAND BAR 6」は、壁さえあればどこにでも取り付けられる汎用性が魅力。床や天井の位置も関係なく、板の長さも自由自在で、好きな長さの分だけ好きな場所に板を貼り付けられます。

ただし、壁には三叉ピンで設置するため、小さな穴ではありますが、今回取り上げる3製品の中では一番穴が目立ちます。

【アイテム2】Perlegear「テレビ壁掛け金具」

Perlegear
テレビ壁掛け金具 26〜55インチ
実勢価格:2350円

金具は市販のものでOK。今回はPerlegear「テレビ壁掛け金具 26〜55インチ」を使用しました。1×4材には付属のネジだと長すぎるので、別売のM4のネジ8本とワッシャーを購入して固定しました。

【アイテム3】1×4材:2本/1096円

組み立てポイント

1×4材と組み合わせて壁に柱をつくれる「STAND BAR」。壁側と木材側の同じ高さにそれぞれのパーツを取り付ければ、パーツ同士を引っ掛けるだけで設置完了。天井の高さは関係なく、好きな長さの木材を取り付けられるのでアレンジも自在です。

▼SETP1

壁にスタンドバー本体を取り付けます。

▼STEP2

1×4材にも専用パーツを固定します。

▼STEP3

壁側のパーツに引っ掛ければ完成です。

▼STEP4

テレビ用金具を好きな高さに設置しましょう。

拡張アイテム

スタンドバー以外の専用パーツはすべて鉄製。

マットな質感で高級感があり、DIYでも仕上がりが少しおしゃれに見えるのがうれしいポイントです。

ホーム壁の穴を徹底的に空けたくない人に「LABRICO DIY」

▼完成図

▼検証結果

  • ラクちん度  :2/5点
  • 壁傷つかない度:5/5点
  • コスパ    :3/5点

使用したアイテム

【アイテム1】平安伸銅工業「LABRICO DIY」

平安伸銅工業
LABRICO DIY
収納パーツ 2×4
アジャスター アイアン
実勢価格:1386円

雑誌『MONOQLO』で過去ベストとなった平安伸銅工業「LABRICO DIY」。固定力バツグンのDIYアイテムです。

どこにも穴を空けることなくDIYできるので賃貸でも安心ですが、突っぱりが強力すぎて天井が抜けるため梁への設置が大前提。ただ、天井の高さまで柱を渡せるので壁一面の棚をつくれるなど自由度は無限大です。

【アイテム2】平安伸銅工業「LABRICO DIY収納パーツ」

平安伸銅工業
LABRICO DIY収納パーツ テレビハンガー
実勢価格:4060円

平安伸銅工業「LABRICO DIY収納パーツ テレビハンガー」はラブリコ専用のテレビ用金具。取り付けは簡単ですが横幅を金具の幅に合わせるのがやや大変です。

【アイテム3】2×4材:2本/2396円

拡張アイテム

「LABRICO」は拡張アイテムが豊富で、棚や机も作れます。

専用パーツを使えば棚が簡単に取り付けられて、壁一面が大容量の収納スペースに!

ホーム極小の穴で55インチTVもガッチリ固定「壁美人」

▼完成図

▼検証結果

  • ラクちん度  :4/5点
  • 壁傷つかない度:4.5/5点
  • コスパ    :1/5点

使用したアイテム

【アイテム1】壁美人「TVセッター壁美人」

壁美人
ホッチキスで壁掛けテレビ
TVセッター壁美人Lサイズ
実勢価格:1万9965円

壁美人「ホッチキスで壁掛けテレビ TVセッター壁美人Lサイズ」は、ホッチキスで壁に固定できるテレビ用金具。

目視でほぼわからないほどの穴しか空かないうえ、取り付けは付属の芯を打ちこむだけと簡単。しかも耐荷重25kgの強度でTVを支えてくれます。

ただしシンプルに一つの物だけを壁掛けしたい場合はベストな選択ですが、少々高額なので予算との相談が必要になりそうです。

【アイテム2】MAX「ホッチキス」

MAX
ホッチキス
ハンディタイプ(10号)
実勢価格:363円

MAX「ホッチキスハンディタイプ(10号)」は、ハンドルを180度開けるホッチキス。ヘッドを壁に押し当て、画鋲のように芯を打てます。

拡張アイテム

壁美人の拡張パーツを使えば、ギターも棚も飾るように壁掛けできます。

以上、最省スペースでテレビが設置できるおすすめの壁掛けアイテムの紹介でした。

「効率的な部屋」を作って、より有意義な自分の時間を手に入れましょう! ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ホームテレビ台の売れ筋ランキングもチェック!

テレビ台のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。